未分類

ベビーベッドのレンタル【いつからいつまで使う?】

更新日:

ベビーベッド レンタル

ベビーベッド レンタル


はじめに

 

赤ちゃんを迎えるパパやママにとって「ベビーベッド」の用意は重要な関心ごとのひとつですよね。

生まれてきた赤ちゃんには快適なベビーベッドで眠って欲しいものですが、ベビーベッドを購入するとなれば高いものだと10万円するものもあったりします。

最近ではこのような高級なベビーベッドを購入するよりレンタルする方が増えているようで、経済的や利便性を考慮するとレンタルを選ぶのがベターかもしれません。

ただ、レンタルするにしても、いつからいつまで借りるのがいいのかを知っておかないといざレンタルする際に困りますよね?

ここではそんな、ベビーベッドのレンタルはいつからいつまでがいいのか、レンタル業者選びポイントなどもご紹介します!

おすすめ関連記事

 

ベビーベッドって必要なの?

そもそも、赤ちゃんを迎えるとなった時、ベビーベッドって必要なのでしょうか?

ベビーベッドと一言で言っても海外製、国内製などさまざまなものがあります。

見た目の違いだけでなく収納性の高いものなどさまざまで、家族の生活スタイルによりベビーベッドの必要性は変わってきます。

ご家族の構成やおうちの間取りなどを踏まえた上で、ベビーベッドの必要性についてしっかりと話し合った上でレンタルするようにしましょう。

具体的にどういった生活スタイルだとベビーベッドの必要性が高いのかと言うと、

 

・上のお子さんが小さい

・大人がベッドで寝ている

・室内にペットがいる

・世話をする人が腰痛持ち

 

などの場合です。

大人がベッドで寝ている場合だと、ベビーベッドを大人のベッドの横につければ夜中の授乳などが楽です。

添い寝すればいいのでは?という意見もあるでしょうが、場合によっては大人が赤ちゃんにかぶさったまま寝てしまうことがあって危険ですのでおすすめできません。

さらに、小さいお子さんやペットがいる場合も、床に布団を敷いて赤ちゃんを寝かせていると事故が起きる可能性があります。

たとえば、ペットが赤ちゃんに噛みついたり、小さいお子さんが赤ちゃんの上に転んでしまったり…など、思いがけないことがあるため絶対に避けたいです。

また、赤ちゃんの世話をする人が腰痛持ちだと布団の上で世話をするのは腰に負担がかかるので、ある程度の高さのあるベビーベッドだとかなり楽です。

関連記事
ベビーベッド どこ
ベビーベッドどこに置く

続きを見る


ベビーベッドレンタルはいつからいつまで?

ベビーベッドいつからいつまで

さて、そんなベビーベッドの使用期間はいつからいつ頃までがベストなのでしょうか?

ベビーベッドをレンタルするのは退院後すぐに使いたい場合、予定日の1~2週間くらい前だと安心です。

早めにレンタルしておけば、赤ちゃんが多少予定日より早く生まれた場合でも前もって組み立てておけるからです。

では、ベビーベッドをいつ頃まで使うのかと言うと、ベビーベッドについている説明書には生後24か月以内と書かれているものがほとんどです。

しかし約2年間もベビーベッドを使うことは実際にはあまりなく、生後8ヶ月頃までの利用が一般的ですね。

なぜ8カ月で使わなくなるかと言えば、赤ちゃんは8カ月前後でつかまり立ちを始めるからです。

つかまり立ちを始めると、ベビーベッドの柵にぶつかったり、転落 危険性が高まるからです。

また、体が大きくなり窮屈になる…などの理由から大人と一緒に寝かせるようになることが多くなるからだと考えられます。

つまり、赤ちゃんの危険性を考慮して、概ね8カ月前後でベビーベッドを使わなくなるご家庭が多いということですね。

 

ベビーベッド レンタル
ベビーベッドのレンタル【レンタルするメリットとレンタル手順をご紹介します】

続きを見る

 

レンタル業者を選ぶ際の注意点

 

では次にベビーベッドをレンタルする場合の注意点についてみていきましょう。

サービスが充実しているか

ベビーベッドをレンタルする場合、配送料がかかるのか、新品を借りられるのか、組み立ては自分でするのか…など、サービスについて前もってチェックしておきましょう。

また、自宅近くのレンタル業者の場合、ご自分で取りに行けば配送料がかからないことがあるので、事前に聞いておくといいでしょう。

なお、レンタルの際に梱包されている箱などがあれば、返す時に必要になることがあるので保管しておきましょう。

 

料 金

ベビーベッドのレンタル料金は業者によってかなり幅があります。

それぞれのご家庭の予算に合わせて最適なものを選びましょう。

また、〇〇円以上なら配送料が無料など、配送料が無料になる場合もあるので、他のレンタル用品、たとえば、チャイルドシートやベビーカーなどと組み合わせて借りると配送料が節約できますよ。

 

まとめ

ベビーベッドのレンタルはいつからいつまでがベストなのか、レンタルする場合の注意点などをまとめてみました。

最近ではほとんどのご家庭がベビーベッドを購入するのではなくレンタルするようです。

最近ではネットで気軽にレンタルの申し込みができる業者が増えているので要チェックです!

なお、ここでは8カ月くらいまでが目安と書きましたが、最終的にはそれぞれのご家庭の事情に合わせベビーベッドをレンタルしてくださいね!



-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.