未分類

【英会話上達の裏技】オンライン英会話のレッスンは『録音』してみよう!

オンライン英会話 録音

オンライン英会話 録音

 

オンライン英会話のレッスンって、会話に集中しているとあっという間に終わってしまいますよね。

気付いたらレッスンが終わっていて、何だか物足りなかったと感じてしまう日も多いのではないでしょうか。

短いレッスンの時間を有効活用するためには、レッスン中の会話を録音するのがおすすめ。

レッスンを録音することで、学習の効率はグンと上がります。

 

本記事では、オンライン英会話のレッスンを録音することで得られる効果について解説していきます。

オンライン英会話のレッスンの質を上げたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

オンライン英会話のレッスンを録音するメリット

オンライン英会話 録音 メリット

 

それでは早速オンライン英会話のレッスンを録音するメリットについてみていきましょう。

 

レッスンの復習ができる

オンライン英会話のレッスン中は先生との会話を成立させるのに必死で、なかなか思考を整理している暇がありません。

初めて聞くフレーズが次々と出てきても、それらを25分間のレッスン中に全て暗記することはなかなか難しいです。

しかしレッスンを録音しておけば、教わったことを後から何度でも振り返ることができます。

オンライン英会話のレッスン内容を復習するためにも、録音は役立ちます。

 

レッスン中のメモが不要になる

レッスン中に先生からもらったアドバイスを全てメモするのはなかなか大変です。

メモを取るために、毎回先生に待ってもらっている人も多いのではないでしょうか。

しかし会話を止めてメモを取るという行為は、貴重なレッスン時間を英会話以外のことに費やすということです。

オンライン英会話において1回1回のレッスンをより内容の濃いものにするためには、メモを取っている時間を減らし、なるべく英会話だけに集中することが大切。

レッスン中にメモを取るという行為を省略するためにも、録音は有効です。

 

自分の英語を客観的に聞くことができる

自分の話す英語を改めて聞くのはちょっと恥ずかしい気持ちにもなりますが、自分の弱点を把握するのに役立ちます。

録音で客観的に振り返ることで、

 

・自分がどんな所で詰まるのか

・発音やアクセントは適切か

 

などといった部分を再確認することができます。

レッスンを録音することで、今後自分がどんな学習をしていけば良いのかというヒントを得ることができます。

 

自分の成長を確認できる

昔の自分の英語と今の自分の英語を比較すると、自分の英語力が向上していることに気付けるはずです。

自分の成長を実感できれば、学習のモチベーションアップにも繋がりますね。

オンライン英会話におけるレッスンの録音は、自分の成長過程を記録しておくという意味もあります。

 

会話を録音することで、お互いにとって良い緊張感が生まれる

会話が録音されていると思うと、自分だけでなく先生側にも適度な緊張感が生まれます。

レッスンが録音として記録に残るので、曖昧なことを言ったり手を抜いたりもできません。

お互いに適度な緊張感を持つことが、結果としてレッスンの質を上げることに繋がります。

 

オンライン英会話のレッスンを録音する方法

オンライン英会話 録音 方法

 

オンライン英会話のレッスンを録音するには、下記の2つの方法があります。

 

・Skype専用の録音ソフトを使う

・スマホの録音機能を使う

 

どちらもとても簡単な方法ですので、すぐに実践できるはずです。

 

Skype専用の録音ソフトを使う

「Free Video Call Recorder for Skype」というソフトを使うと、Skypeの音声を録音することができます。

⇒「Free Video Call Recorder for Skype」はこちら

 

専用ソフトで録音すると、外部の音声が入りづらく、綺麗な音で録音できるというメリットがあります。

一度インストールしてしまえば、毎回自動で録音が残せるのも魅力です。

 

スマホの録音機能を使う

スマホを録音モードにして、パソコンの側に置いておくという方法です。

スマホに録音記録が残るので、いつでも音声が聞けるというのがメリットです。

ただし雑音の多い環境だと上手く録音ができなかったりもするので注意しましょう。

 

レッスンを録音する時は、念の為先生に確認を!

オンライン英会話 録音 許可

 

レッスンの録音を拒否する先生はほとんどいませんが、やはり前もって断っておくのがマナーです。

 

「Can I record the lesson?」(レッスンを録音しても良いですか?)

「Can I record our conversation?」(会話を録音しても良いですか?)

 

上記のようなフレーズを使って、レッスン冒頭で一言確認しておきましょう。

 

まとめ

本記事ではオンライン英会話のレッスンを録音することで得られる効果について解説しました。

オンライン英会話において、レッスンの予約は学習の効率を上げる裏技とも言えます。

録音の方法もとても簡単なので、ぜひ次のレッスンから試してみてください。

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.