未分類

接客で使う英会話【初心者もこれだけはおさえよう】

接客で使う英会話【初心者もこれだけはおさえよう】

 

はじめに

特に観光地で接客業に携わっている人は、海外からのお客さんを対応することもあるのではないでしょうか。

そういった場合に英会話ができないと、ジェスチャーなどでなんとかコミュニケーションをとることになってしまいます。

それはそれで面白いものですが、できれば簡単な英会話もできると接客がしやすいですよね。

また英語で基本的な接客ができれば、海外にワーキングホリデーなどに行ったときにも、仕事を得やすいでしょう。

そこで今回は、英会話初心者でも英語で接客ができるように、シンプルな接客フレーズをご紹介していきます。

これをマスターして、英語での接客に挑戦してみてくださいね。

 

その他シチュエーション別の英会話についてはこちら


タクシーで使う英会話【初心者もこれだけはおさえよう】
タクシーで使う英会話【初心者もこれだけはおさえよう】

続きを見る

挨拶をするフレーズ

どんなお店だったとしても、挨拶は基本中の基本。お客さんが入店してきたら、挨拶をしてみましょう。挨拶は時間によって使い分けるようにしてください。

 

Hello.
(いつでも使えるフレーズ)

・Good morning.
(朝の挨拶)

・Good afternoon.
(午後〜夕方の挨拶)

・Good evening.
夕方以降の挨拶)

 

カフェ、レストラン、ショップなど、どこでも挨拶をはじめにするのが普通となりますから、さらっと出てくるようになっているといいですね。

 

「何かお困りですか?」「何かお伺いいたしましょうか?」

どんな種類のお店であったとしてもとても重要なフレーズはこれ。こちらから、お客さんにアクションをするときには、このフレーズを使いましょう。

 

・May I help you?
(なにかお困りですか?)

・How can I help you?
(どのようにお手伝いしましょうか?)

 

服やお土産のお店なら上のフレーズで、カフェやレストランなどなら、下のフレーズの方が自然となります。

 

「かしこまりました」というフレーズ

言われた用件を理解できた場合、何かをお願いされた場合に「かしこまりました」と言いたいときには、このフレーズを使います。

・Certainly.
(かしこまりました。)

・Sure.
(もちろんです。)

“Sure”の方は、”Cau you ….”など、あなたに対して「〇〇をしてください。」とお願いされたときに使うと自然です。

 

「少々お待ちください」というフレーズ

何かをお願いされて、時間がかかるときにはお客さんを待たせることになります。そういった場合には、待ってもらうように伝える必要があるでしょう。

そんな場合に使えるのがこのフレーズです。

 

・Just a moment, please.
(少々お待ちください。)

 

このフレーズには他にもパターンがあるのですが、今回は英会話初心者向けということで、非常にシンプルなこのフレーズだけをおさえておくことをおすすめします。

このフレーズなら、覚えてさらっと口に出すことができそうですよね。

このフレーズは、自分では英語力不足で対応できない場合に、他の英語ができるスタッフを呼ぶ場合でも使えるフレーズです。

 

「お待たせしました」というフレーズ

カフェやレストランで待たせてしまった場合は、「お待たせしました」という必要はあまりありません。

しかしあまりにも待たせてしまった場合や、ショップなどで在庫確認に行って戻って来た場合にはこのフレーズを言ってみるといいでしょう。

 

・Thank you for waiting.
(お待ちいただきありがとうございます。)

 

待ってもらったことにお礼を言うのは、日本の感覚では不思議な感じがするかもしれませんが、英会話ではとても自然なことですから、このまま覚えてみましょう。

 

「予約はされていますか?」というフレーズ

ホテルや飲食店での接客なら、予約確認が必要かもしれません。その場合はこのフレーズを使います。

 

・Have you made a reservation?
(予約はされていますか?)

・Have you booked a table?
(予約はされていますか?)

 

“book”は「本」という意味以外にも、「予約する」という意味のある単語です。

”book a table”は「テーブルの予約をする」という意味で、レストランではよく使われる表現となっています。

 

 

お会計をするときのフレーズ

お会計をするときには、値段を告げることと、お釣りを渡すことが必要になります。そんなときに使えるフレーズにはこんなものがあるでしょう。

 

・That’s 1,000 yen.
(1000円です。)

・Here is your change.
(こちらがお釣りです。)

 

ひとまずはこのようなシンプルなフレーズが言えれば、問題ありません。

 

見送るときのフレーズ

どんなお店での接客でも、お見送りが必要になります。お見送りをするときにはこんなフレーズを口にしましょう。

 

・Thank you very much. Have a nice day.
(ありがとうございます。良い1日を。)

 

英会話では、お礼のあとにもう一言添えるのが通例です。

日中なら、”have a nice day.”で大丈夫です。もしも夕方だった場合は、”Have a nice evening.”というようにしましょう。

 

まとめ

接客には臨機応変な対応が求められるので、ここでご紹介したフレーズだけでは足りないこともあるでしょう。

またお店によっても使えるフレーズが異なります。

ここでご紹介できていないフレーズについても、実際に接客をしながらどんなフレーズが必要か考えれば、どんどん覚えていけるはずです。

まずはここでご紹介したフレーズを使って、基本的な接客をこなすことに慣れてみてくださいね。慣れてくれば徐々に対応できる範囲が広がっていくでしょう。

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved.