未分類

英会話を独学で覚えたい方に!おすすめ映画8選

英会話 独学 映画

英会話 独学 映画

 

はじめに

 

せっかく英会話の勉強をするなら、楽しみながら英語を覚えたいもの。

楽しく英会話の勉強をしたいという人は、海外の映画を観るのもおすすめです。

最初はなかなか英語が聞き取れないかもしれませんが、何度も繰り返し映画を観ていると耳が英語に慣れ、リスニング力が少しずつ向上していきます。

 

今回は独学で英会話を覚えたい人にオススメの海外映画について紹介していきます。

 

バック・トゥー・ザ・フューチャー/ BACK TO THE FUTURE

今も根強い人気を誇る、SF映画の大ヒット作。

変わり者の博士ドクが作ったタイムマシーンで、主人公の高校生マーティ・マクフライが過去にタイムトラベルしてしまうという物語です。

多くのSF映画は専門用語がたくさん出てきてリスニングの難易度が高くなりがちなのですが、バック・トゥー・ザ・フューチャーは難解な専門用語が少なく、英会話の学習にも適しています。

本作はシリーズ物となっており、ⅡとⅢも存在します。

面白いと思ったら、ぜひ続きも観てみましょう。

 

ホーム・アローン/HOME ALONE

マコーレー・カルキンの出世作として有名な作品です。

家族旅行の際に1人家に取り残されてしまった8歳の主人公ケビン・マカリスターが、家に侵入しようとする泥棒たちを迎え撃つという物語です。

 

1991年に公開された映画ということでスラングが少なく、比較的理解しやすい英語となっています。

 

こちらもシリーズ物で、「ホーム・アローン5」まで続きます。

 

ラブ・アクチュアリー/Love Actually

クリスマス前のロンドンを舞台に、様々な男女が繰り広げる恋愛模様を描写した作品です。

ラブストーリーの定番である三角関係から、英国首相の恋物語というちょっと変わったものまで、様々なラブストーリーが詰め込まれています。

 

1つの映画に様々なシーンでの会話が盛り込まれているため、シーンに応じた様々な英会話を学ぶことができます。

映画の中で登場する素敵なセリフは、すぐにでも真似したくなってしまうはずです。

 

英国王のスピーチ/The King’s Speech

吃音に悩む英国王ジョージ6世が、コンプレックスを抱きながらも公務であるスピーチに挑んでいく物語です。

ちょっと変わったスピーチ矯正家ライオネルと共に困難に立ち向かっていく物語は、感動の涙なしには観られません。

 

この映画では、スピーチという観点から英会話を学ぶことができます。

また、ブリティッシュ・イングリッシュを学びたいという人にもおすすめです。

 

ハイスクール・ミュージカル/HIGH SCHOOL MUSICAL

アメリカの高校に通うトロイとガブリエラが、カラオケパーティーで偶然一緒に歌ったことをきっかけに恋に落ちていく物語です。

思わず学生時代に戻りたくなるような学園ラブストーリーが描かれています。

 

学園生活がテーマということで、海外の学校の日常生活で使うような英会話を学ぶことができます。

海外留学を目指している人は、この映画で英会話を勉強するのもおすすめです。

 

トイ・ストーリー/TOY STORY

おもちゃの主人公ウッディとその仲間たち、おもちゃの持ち主アンディとその家族が過ごす日々を描いたディズニー映画です。

子供向けのようにも思えますが、大人が観ても思わず感動してしまいます。

 

映画の中では子供が登場するシーンが多いため、使われている英語もシンプルで分かりやすいです。

子供の頃に観たことがあるという人も、英会話という視点でもう一度観直してみましょう。

 

テッド/TED

魂が宿ったテディベアのテッドと、主人公のジョンの日常を描いた物語です。

コメディー仕立ての映画となっており、テッドの毒舌や皮肉は思わずクスっとしてしまいます。

 

テッドの話す英語はちょっと下品な部分もありますが、それも含めて楽しく英会話を学ぶことができます。

「英語でジョークを言ってみたい!」という人におすすめです。

 

 

となりのトトロ(英語版)

誰しもが知る日本の名アニメですが、実は英語版も発売されています。

物語の内容を理解したうえで英語版を観れば、英語も比較的頭に入ってきやすいはず。

幼い子供2人の会話が中心であるため、英語も簡単で理解しやすいです。

英会話におすすめのVODサービス

映画で英会話を勉強するならおすすめなのが、AmazonプライムやHulu、Netflixなどのインターネットを活用して作品を視聴する

VOD(ビデオオンデマンド)サービスです。

月額を支払えば、インターネット環境さえあれば

見たい時にいつでもどこでも映画が見られるので英会話の勉強に最適です。

 

しかし1点ご注意いただきたいポイントがあります。

それはそのVODで「英語字幕機能」を利用できるかどうか。

 

映画で英会話を効率よく勉強するなら

「字幕なし」で見る

「日本語字幕あり」で見る

「英語字幕あり」で見る

というように字幕機能を上手く活用したいからですね。

英会話 独学 海外ドラマ
海外ドラマから英会話を学ぼう【自宅で生の英語に触れる】

続きを見る

 

英語字幕機能が使えるVODサービスを選びましょう

結論:VODは「hulu」「NETFLIX」の2択です。

下記のVODサービスは知名度も高く作品も豊富なのですが・・残念ながら英語字幕機能が使えません。

英語字幕機能が使えないVOD

・U-NEXT
・Amazonプライムビデオ
・dTV

いっぽう「hulu」「NETFLIX」は英語字幕機能が利用できます。

ふたつのサービスを簡単に比較してみると・・

ドラマの多さではhuluに分がありますが、NETFLIXはオリジナルコンテンツが充実しています。

月額はhuluが933円一本でNETFLIXは3種類。スマホやタブレットが多い場合はHD画質がおすすめなのでhuluがお得。TVで視聴することが多い場合はNETFLIXが4Kなので魅力的といったところでしょうか。

また両サービスともに10秒巻き戻しボタンがついていて勉強に使う際はすごく便利ですよ。

hulu NETFLIX
特徴 海外ドラマが充実 オリジナルコンテンツが充実
英語字幕 英語字幕作品多い 英語字幕作品多い
月額(税別) 933円 HD画質 ベーシックプラン
800円 SD画質
スタンダードプラン
1,200円 HD画質
プレミアムプラン
1,800円 4K
巻き戻し機能 10秒巻き戻し 10秒巻き戻し
キャンペーン 2週間無料 30日間無料
hulu公式HP NETFLIX公式HP

いずれにしても

それぞれのサービスに無料お試し期間がついているので両方を使ってみてコンテンツや使い勝手を比較

することをおすすめします。

ちなみに、わたしは海外ドラマが大好きで勉強に活用していたので「hulu派」です。

 

ハリポタ

 

まとめ

本記事では、独学で英会話を覚えたい人にオススメの映画について紹介しました。

有名な映画ばかりですので、知っている作品も多くあったのではないでしょうか。

 

英会話初心者の人は、映画の中の英語が早過ぎて最初は全然聞き取れないかと思います。

そんな時は、一旦字幕ありで映画を観てみましょう。

ある程度映画の内容を理解してきたと思ったら、字幕なしで再び映画を観ます。

こうすることで、少しずつ映画の中の英語が理解できるようになってくるはずです。

 

せっかく英会話を勉強するなら、楽しく勉強したいものです。

映画を楽しみつつ、実践的な英会話を身につけていきましょう。

 

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.