未分類

オンライン英会話が続かない人へ5つのアドバイス

更新日:

オンライン英会話 アドバイス

オンライン英会話 アドバイス

 

オンライン英会話を始めてもなかなか続かない…なんて悩みを抱えている人は少なくないでしょう。毎日のようにレッスンが受けられるオンライン英会話がメジャーになっている中で、最初は張り切って「毎日レッスンを受けよう!」と思ったものの、気づいたら全くレッスンを受けていないなんてこともあるかもしれませんね。

そこで今回はそんな風にオンライン英会話が続かない人向けに、モチベーションを保つための方法などをご紹介していきます。これを参考に、オンライン英会話を続けていくようにしてみましょう。

 

最初から張り切りすぎないこと

オンライン英会話 はりきりすぎ

 

オンライン英会話が続かない理由の1つに、最初に張り切りすぎて無理をしてしまうことが挙げられます。

オンライン英会話はたくさんレッスンを受けられるところが多いので、元を取ろうと出来る限りレッスンを受けるようにしてしまう人は少なくありません。

しかし毎日レッスンを受けられるオンライン英会話だったとしても、毎日レッスンを受ける必要はないんです。忙しい人には毎日レッスンというのは負担になってしまうかもしれません。

 

コツはレッスンを受ける日を決めておくことです。毎日レッスンを受けていると飽きやすくなるのは否めませんし、疲れも出てしまいます。レッスンを休む日などをあらかじめ決めておけば、中だるみしづらくなるでしょう。

 

時間を決めて習慣化してしまうのもおすすめ

ルーティーン

 

オンライン英会話は好きなときに予約ができるものが多いのも、なかなか受講が続かないことに繋がっているかもしれません。予約も予約のキャンセルも簡単なので、「やっぱり今日はやめよう…」となりやすいんですよね。

 

ですからオンライン英会話を利用するなら、しっかりレッスンを取る時間を決めて、オンライン英会話自体を習慣化してしまうことをおすすめします。

例えば朝30分早く起きて1レッスン取ったり、家に帰ったらすぐレッスンを取ったりという風に工夫していれば、続けやすくなるのではないでしょうか。

「レッスンを取る」という行動を、ご飯を食べるのと同じように当たり前にしてしまえば、「今日はいいや」という風にはなりづらいでしょう。

 

お気に入りの講師を見つけること

お気に入り

 

いくら自分のペースでオンライン英会話を習慣化したとしても、レッスン自体がつまらなかったらなかなか続ける気にはならないでしょう。

ですからオンライン英会話を始めたら、まずはお気に入りの講師を探してみましょう。最初のうちは、ピンと来る講師に出会えるまで、何度も異なる講師のレッスンを受けることが必要になります。

しかし気が合う講師やレッスンを受けていて楽しい講師がいれば、レッスンを受けるのが楽しみになるでしょう。

 

ちなみにお気に入り講師は、「教え方がうまい」や「話が面白い」といったところから、「見た目が好み」「声が好き」などで決めてももちろん問題ありません。

要はあなたがレッスンを受けたくなる講師ならいいのです。

そしてお気に入り講師を1人に限定しないことも重要です。1人に限定してしまうと、会話がマンネリ化しやすいですし、飽きやすくなってしまいます。また予約が取りづらくなるという問題もあるでしょう。

ですからお気に入り講師は2、3人は見つけておけると安心です。

 

明確な目標を作る

目標

 

オンライン英会話が続かないのは、特になんの目標もなく続けているからかもしれません。そこで、何か明確な目標を作ってみてはどうでしょうか。

例えば、英検やTOEICを受験するというのも、明確な目標ですね。そのために勉強していると思えば、モチベーションを保ちやすいでしょう。

また、海外ドラマや映画を字幕なしで観れるようになるというのも、目標になるでしょう。英語で小説を読むというのもいいですね。

そんな風にわかりやすい目標があれば、それを達成できた時の自分を思い描いてやる気を奮い立たせられるはずです。

 

英語を楽しむように工夫すること

楽しいオンライン英会話

 

オンライン英会話のレッスンが続かない人は、少し自分に厳しすぎるのかもしれません。オンライン英会話で用意されている教材を最初から順番通りにやったり、毎回毎回真面目なレッスンをしていたりはしないでしょうか。

 

英会話は続けることが重要です。しかし毎回真面目に勉強したからといって、上達するものでもないのです。むしろ肩の力を抜いて、遊びのように継続した人の方が、却って上達度が早かったりするものです。

 

人間はやはり楽しいものの方が頭に入ってきやすいんです。また楽しい方が続けたいとも思えますよね。

ですから、自分が英語を楽しめるようにありとあらゆる工夫をしてみましょう。レッスンも毎回教材を使わなくても、たまにはフリートークやちょっとしたゲームをしてみてもいいんです。

英語さえ使っていれば、何をしていても必ず上達していきます。あまり気負わないように、英語を楽しんでくださいね。

 

まとめ

今回はオンライン英会話が続かないことに悩んでいる人のために、モチベーションを保つための方法をご提案してみました。

モチベーションを保つ方法は、人によってそれぞれです。あなたに合った方法で少しでも「レッスンを取りたい!」という気持ちになれるように、ここでご紹介した方法も取り入れながら自分なりに工夫してみましょう。

※子供用のオンライン英会話はこちらから
おすすめ子供向けオンライン英会話【特徴別に徹底解説しています】

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.