未分類

【黒い砂漠モバイル】知識を集めるメリットとその方法まとめ

投稿日:

【黒い砂漠モバイル】知識を集めるメリットとその方法まとめ

 

はじめに

黒い砂漠モバイルをプレイしていくと、キャラクターが知識の習得をしているのですが、そのことにはお気づきでしょうか。

知識を習得した時は、画面に少しの時間だけ「〇〇の知識を習得しました」と出るのですが私の場合、クエストの途中や戦闘の途中で必死なこともあり見落とすことが多かったです。

今回はその知識のメリットと知識の集め方について書いてみます。

知識ってなに?何かいいことあるの?という方や、じゃあ集めてみたいけどどうやったらいいの?という方、そのほかにもキャラクターの強化が伸び悩んできたという方にぜひ読んでいただきたいです!

 

そもそも知識ってなに?

 黒い砂漠モバイルの知識とは、文字通りキャラクターが冒険して身につけていったものだと思ってもらえるとわかりやすいです。

モンスターを倒すとモンスターの知識を得ることができ、初めてのマップに入るとその場所の知識を得ることができます。

現在、あるものでは

・学問

・地形

・生態

・人物

・冒険

・ボス

から知識を得ることができます。

フィールド上、あちこち存在しているものに知識があるのですが、あまりに多いので気づかずにスルーしていることも多いです。

例えば序盤に見かけたイタチやキツネからも知識が得られますよ。

 

黒い砂漠モバイルで知識を集めるメリットとは

①知識を集めるとそれぞれの報酬がもらえる。

②キャラクターや自分の領地で雇っている領地民に良い効果が付く。

③キャラクターの行動力最大値が増加する。

上記3点を詳しく説明すると、

①、下のスクリーンショットを見てください。

まずは赤枠ですが、対象の事柄と()内に現在数が書かれていて、この場合「べリアの住民達1」から8個の知識を得ると黄枠の中にある報酬がもらえるということになります。

例えば今5個完了しているベリアの住民達の知識ですが、あと3個集めれば行動力ポーションを1個とブラックパール1個獲得できるというわけです。

報酬は行動力ポーションだけでもうれしいのにブラックパールもあるのです!

これは助かるのでどんどん報酬をもらっていきたいですね。

 

②については、知識によってそれぞれ対応したステータス、バフ(良い効果)がキャラクターや領地民につくというものです。

スクリーンショットは生態の知識についてですが、例えば寄生蜂の場合、知識を得ることで赤枠内にあるように「領地民生活力」が1上昇します。

キャラクターだけではなく、領地民もステータスがあがっていくので領地を育てることに重点を置いている方も知識を集めるといいと思います。

 

③行動力の最大値が増加することについてですが、キャラクターが伐採したり魚を釣ったりするのに行動力が必要ですよね。

例えば下のスクリーンショットの場合、行動力が114/114となっていますが右側の数値が現在の最大値になります。

この数値が上がっていくので、伐採など行動力を使う作業がさらにたくさんできるということになります。
個人的な意見になりますが、私は採集が好きなので行動力の最大値が上がるのはうれしいです。

その分たくさん伐採などができるということですからね。

【黒い砂漠モバイル】知識を集めるメリットとその方法まとめ

 

知識の集め方とは

黒い砂漠モバイルで知識を集めるにはどうしたらいいのでしょうか。

また知識を習得した時はどのようにわかるのでしょうか。

まずは知識の集め方を下に箇条書きにしてみますね。

①モンスター、ボスなど討伐

②?マークのついているものを見つけたら調べる

③本のアイコンがある、または?マークのあるNPCに話しかける

次に上記3つについて説明します。

①についてですが、モンスターやボスの知識は討伐することで得られます。

「次の村に急いでいるから」と移動中のフィールドのモンスターを無視すると知識も無視することになります。

初めて見たモンスターはどんどん倒していきましょう。

②?マークがついている場所、建物などを見つけた場合は、近づいてみましょう。

近づくと「調べる」などが出るので、タップすることで知識を得られます。

どんどん調べたり触ったりしてみましょう。

③のNPCの知識は、会話から得ることができます。

クエストに関係ないNPCでも積極的に話しかけましょう。

また、「今日はやることがないなぁ」という日にはいろんなNPCに話しかけ知識を集める日にしても楽しそうですね。

※知識の詳細画面には知識ごとにTipというボタンがあり、それをタップすることで場所などのヒントを確認できます。

ぜひ活用してくださいね。

そして知識を習得した時は下のスクリーンショットのように画面上部に「〇〇の知識を習得しました」と表示が出るのでこの表示が習得の合図です。

【黒い砂漠モバイル】知識を集めるメリットとその方法まとめ

さいごに

黒い砂漠モバイルでの「知識」習得はキャラクターの強化、領地民のステータス上げに重要な要素となっていることがわかりました。

今まであったRPGでは、戦闘力や装備でしかキャラクターの強さは変わりませんでした。

しかし黒い砂漠モバイルでは、それら以外にも知識によって強さがかわるのです。

私もこの記事を書くまで、知識を意識したことはありませんでしたが、これを機に知識集めの日を設けようかと思いました。

知識をたくさん集めてキャラクターや領地民の育成、頑張りましょう!

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.