未分類

【黒い砂漠モバイル】メインキャラとサブキャラについて

投稿日:

【黒い砂漠モバイル】メインキャラとサブキャラについて

はじめに

黒い砂漠モバイルでは複数キャラクターを作ることができます。

すでにキャラクターのいるサーバにももちろん作ることができますし、ほかのサーバも選択できるので普段のキャラクターとは別のサーバにも作れます。

では、別のキャラクター(サブキャラクター)を作成した場合、別のキャラクターはクエストやペット、領地などすべて1から育てていかないといけないのでしょうか。

そんな疑問がわいてきたのでメインキャラクターと同じサーバに1体、サーバ選択画面でサーバを変えて1体、合計2体のサブキャラクターを作ってみました!

そこでわかったことを書いていきます。

 

同じサーバに別のキャラクターを作成した場合

まずはキャラクターがすでに存在しているサーバに別のキャラクターを作ってみました。

赤枠を付けたところを見るとまだこのキャラクターはLv1で、スタートすらしていないのに、戦闘力が125もありました。

メインキャラクターの戦闘力と同じ数値ではなかったので引き継がれているわけではなさそうです。

なぜだろうと思い調べてみたのですがこれについては、はっきりこうだと言える結果が見当たりませんでした。

冒険開始を押すと最初に見たムービーが始まりました。

そしてチュートリアルも始まりました。

なので、メインクエストはサーバが同じでもまた1から進めないといけないということですね。

メインクエストは共有ではないようです。

 

ペットは共有

少しチュートリアルを進めていて気づいたのがペットです。

【黒い砂漠モバイル】メインキャラとサブキャラについて

赤枠内を見てほしいのですが、ペットがすでにいます!

馬だけではなくてビーグルもいます。

ペットのレベルも引き継がれているのでペットは他のキャラクターと共有だということがわかります。

パールをたくさん使って購入しなくていいので助かりますね!

 

通貨が共有される

赤枠で囲みましたが、Lv1なのにすでにシルバーを持っていました。

また貢献度や行動力もLv1にしては多くありました。

同じアカウントのキャラクターは貢献度と行動力も共有みたいですね。

行動力が70/70なので、もしかしたら最初から70あるのではないか?と思い、このキャラクターで採集して65/70になったところで同じサーバ内のキャラクターに変更したらそのまま65/70となっていました。

 

領地も共有する

領地は通常Lv10での依頼報酬でもらえるのですが、このキャラクターはLv1なのに右上に「領地支援金を受け取る」と出ていました。

試しに領地ボタンを押してみたら最初に領地をもらったキャラクターの領地に入りました。

領地内の建物のレベルも同じだったので領地を共有することは間違いなさそうです。

 

友達リストはどうなっているのか

自分のキャラクターが違うにも関わらず、友達リストに友達の名前はありました!

友達もメインキャラクターのものが表示されます。

これなら別のキャラクターで友達になっても声をかけるのに困るという問題は発生しなさそうですね!

 

全くキャラクターのいないサーバに作ってみた場合

【黒い砂漠モバイル】メインキャラとサブキャラについて

同じアカウント内に戦闘力高めのキャラクターが存在していても、先に書いた同じサーバのサブキャラクターよりかなり戦闘力が低いです。

戦闘力については先ほども書きましたが「これだ!」という答えが見つからなかったので詳しくわかりませんでしたがサーバが違うと戦闘力の恩恵は受けられないことは確かですね。

 

 

ペットは共有しない

【黒い砂漠モバイル】メインキャラとサブキャラについて

赤枠をつけましたが同じサーバで作成した時にはLv1の時からいたペットが、こちらでは存在しませんでした。

サブキャラクターならペットも1から育てなくていいのか、楽できるなぁと思っていたのに残念です…。

 

通貨も共有されなかった

アカウントは同じで違うサーバにキャラクターを作った場合の通貨は0からになっていました。

貢献度が10/10、行動力が40/40と低いままなので共有されていないです。

サーバが違うとこれらも共有されないのですね。

 

領地はどうなるのか

違うサーバで作ったキャラクターには領地のアイコンがない状態でした。

先ほど同じサーバでのキャラクターはLv1の状態から領地のアイコンが出ていて、押せば領地に行けたので、やはりサーバが違うと領地も共有されないのですね。

領地も頑張って育てているのでサーバが違うだけで共有されないのはつらいですね。

 

友達リストはどうなっているのか

違うサーバで作ったサブキャラクターの友達リストには誰の名前も表示されていませんでした。

つまり、すでに友達になっている人と遊ぶにはサブキャラクターも同じサーバに作る必要があるということですね。

 

まとめ

黒い砂漠モバイルで「サブキャラクター」と呼べるのは、同じサーバ内のキャラクターだけだということがわかりました。

同じサーバならペットや領地、通貨が共有できるので、サブキャラクターを育成することに意味がありそうです。

違うサーバにキャラクターを作ってしまうと、何も共有や引き継がれることがないので、まったく1からの新キャラクター状態になってしまうでしょう。

また領地が共有できるということは、倉庫が共有できるということなので、荷物も共有できます。

アイテム移動が楽にできることはかなり強みですね。

これを知らずに別のサーバにつくると大きな痛手になるので、サブキャラクターを作る場合は、ぜひ同じサーバに作ってくださいね!

 

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.