未分類

【黒い砂漠モバイル】家門名とキャラクター名について

投稿日:

黒い砂漠モバイル家門名とキャラクター

黒い砂漠モバイル家門名とキャラクター


はじめに

 

黒い砂漠モバイルを始めるための初期設定の中で設定する必要がある「家門名」。

家門名という言葉自体聞きなれないものなので、「家門名ってなに?」「キャラクター名じゃないの?」など疑問が浮かぶ方がいると思います。

実際に黒い砂漠モバイルをプレイしてみて家門名とキャラクター名についてわかったことを書いてみたいと思います。

 

黒い砂漠モバイルの家門名とは

黒い砂漠モバイル

黒い砂漠モバイルでは「家門名」というのをつけますが、これはわかりやすく言うと、姓名の姓の部分です。

山田太郎という姓名だとすれば、山田の部分にあたります。

キャラクター名もあとでつけますが、キャラクター名とは別のものになっています。

またゲーム内で表示されるプレイヤー名はキャラクター名ではなく家門名です。

そして全てのサーバで家門名の重複はできず、先着順でつけられるようになっています。

サービス開始当初に始めた方は割と簡単に家門名をつけられたと思うのですが、150万ダウンロードを超えた現在ではよくある単語などで家門名をつけることが難しくなってきています。

また、サーバを変更して新しいキャラクターで始めようと思っても同じアカウントだと家門名は同じものが適用されます。1アカウントで別の家門名をつかうことは不可能となっています。

家門名はよく考えてつけることが必要となりそうですね。

キャラクター名との違いは?

黒い砂漠モバイルではキャラクター名が他のプレイヤーに見えることはありません。

フィールドや友達リストでも家門名が表示されるので、他プレイヤーからは家門名で呼ばれることになります。

そのためキャラクター名は、いくつかのキャラクターを作って遊びたい方がそれぞれのキャラクターを分けて覚えておくためくらいのものになるでしょう。

ですので、家門名と違いキャラクター名はあまり凝ってつける必要はなさそうです。

ちなみにキャラクター名は課金アイテム(400パール)で後々変更することが可能です。

使える文字の種類は?

家門名にはアルファベット・ひらがな・カタカナ・漢字が使えますが、半角カタカナ・全角数字・全角アルファベットは使えません。

またアルファベットの場合、例えば「GOOD」「good」「Good」はすべて同じ文字列として認識されていて、大文字と小文字を区別していないようです。

なので、すでに「Good」という家門名のプレイヤーがいるとしたら「GOOD」も「good」も、もう使えないことになります。

(ちなみに文字数は2文字から10文字までと決まっているようです。)

家門名のつけ方のおすすめは?

黒い砂漠モバイルでは、アルファベットの大文字と小文字に区別がなく、同じ文字列とされてしまうため、すでに使われていることが多いです。

ですので、ひらがな・カタカナ・漢字を使うことをおすすめします。

例えば「Yamada」とつけようと思ってもすでに「YAMADA」や「yamada」が存在していると「Yamada」はつけられないので、「やまだ」「ヤマダ」「山田」などなら使用できる可能性が高くなります。

また他プレイヤーが見るのも家門名だけなので、ツイッターなどで攻略情報をアップしている方はそのSNSのアカウント名をつけておけばSNSをチェックしている方から声がかかるかもしれないのでそういうつけ方もいいと思いますよ。

おすすめしない家門名のつけ方はある?

黒い砂漠モバイルでは家門名とキャラクター名の2つをつけることができるので、つい家門名+キャラクター名で意味をなす言葉をつけたくなってしまうこともあると思います。

例えば「黒い」を家門名に、「砂漠」をキャラクター名につけたとしても、ほかのプレイヤーには家門名の「黒い」だけしか見えません。

せっかく両方で意味をなす言葉をつけても片方しか見えないのでおすすめしないつけ方の1つです。

また、最初のキャラクターの職業(クラス)名を家門名に入れるのもおすすめしないつけ方です。

なぜかというと、最初に作ったキャラクターの職業にレンジャーを選び、家門名に「coolranger」とつけたとします。

そして「今度はヴァルキリーをやってみよう!」と思って新たにキャラクターを作っても家門名は同じものが適用されるので、ヴァルキリーなのに表示されるのは「coolranger」となってしまうからです。

家門名はなかなか奥が深い制度ですね。時間をかけて命名したいところです。

家門名は変更できるの?

結論から言うと、黒い砂漠モバイルでは家門名の変更が可能です。

しかし変更するためにはパール商店で課金アイテム「家門名変更券」を買う必要があります。

家門名変更券は1200パールで買うことができます。

43パールで120円と出ているので1パール2.8円くらいです。

1200パールだと3500円くらいになります…。

家門名を変更するのに結構お金がかかってしまいますね。

 

まとめ

黒い砂漠モバイルの家門名とキャラクター名について、おわかりいただけたでしょうか。

簡単にまとめると

・黒い砂漠モバイルでは家門名とキャラクター名の2つをつけないといけない。

・家門名は他のプレイヤーと重複できない。

・他のプレイヤーに見られる名前は家門名のみ。

・1アカウントで1つの家門名を使うことになる。

・家門名は課金アイテムで変更可能。

ということになります。

これから黒い砂漠モバイルを始める方にアドバイスするとしたら、「家門名はぜひたくさん考えてあとで後悔しないようなものにしてほしい」ということですね。

素敵な自分らしい家門名で楽しい黒い砂漠モバイルライフをお送りください!

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.