未分類

オンライン英会話は子供に効果ある?【不安と疑問にお答えします】

更新日:

子供 オンライン英会話 効果

子供 オンライン英会話 効果

 

はじめに

 

子供に英会話を習わせたいと思っている人の中には、オンライン英会話を検討している人もいるでしょう。

しかしオンライン英会話は実際にはそこに講師がいないということで、大人以上にフォローが必要な子供に効果があるのか疑問に思うのではないでしょうか。

そこで今回はオンライン英会話が子供に効果があるのかどうか、そして効果が出やすいオンライン英会話の選び方などをまとめてみました。

子供に英会話を習わせたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

子供にもオンライン英会話はおすすめ!

まずはオンライン英会話が子供にも効果があるのかという疑問にお答えしましょう。

結論から言うと、オンライン英会話は子供にもとてもおすすめです。

家にいながらにしてレッスンが受けられるため、常に親の目が届く安心感もありますし、英会話に通うために外出する必要もありません。

すでにオンライン英会話という業界自体が成熟した業界なので、子供向けにキッズ英会話を展開しているオンライン英会話も多く、多くのキッズ対応オンライン英会話が経験豊富なため、子供相手にはうまく教えられないのでは・・・という不安も無用です。

 

もちろん大人向けオンライン英会話と同様、レッスン料も通学制の英会話教室よりは安価な傾向にあります。

そのためオンライン英会話を使えば、子供も日常的に英会話を学べる環境にできるんですね。

特に頭が柔らかい子供のうちは、日常的に英会話を取り入れれば、本当にどんどん吸収していきます。

そうした環境が作れるということで、オンライン英会話は子供にもとてもおすすめなのです。

 

子供向けオンライン英会話
おすすめ子供向けオンライン英会話【特徴別に徹底解説しています】

続きを見る

子供のためのオンライン英会話を選ぶ重要ポイントとは?

確かにオンライン英会話は子供にもおすすめなのですが、子供にとって効果がでるオンライン英会話を選ぶためには、重要なポイントもあります。

ここからは子供のためにオンライン英会話を選ぶときの重要ポイントについてご説明していきます。

 

これを参考に、子供にとって効果的な英会話学習を考えてみてくださいね。

 

キッズ専門・キッズ対応教材のあるオンライン英会話を選ぶ

大前提として子供にオンライン英会話をさせるなら、キッズ専門のオンライン英会話か、キッズ対応教材・レッスンのあるオンライン英会話を選びましょう。

キッズ対応をしているオンライン英会話はたくさんありますが、キッズ対応の教材がなければ、子供向けのレッスンは難しいでしょうし、経験も足りているとは考え難いからです。

 

キッズ対応をしているオンライン英会話を選ぶなら、キッズ対応可の講師とそうではない講師がいるのも重要なポイントとなります。

 

そうしたカテゴリ分けがしてある方が、より「キッズ対応可」である講師の子供向け英会話経験や専門度が高くなるからです。

 

子供がどう学ぶのか、やる気がないときはどうすればいいのかというのは、子供向け英会話レッスンの知識や経験がなければ、なかなか理解できません。

 

子供に効果的に英会話を学習させるなら、そうした経験や知識のあるオンライン英会話や講師が必須なのです。

 

 

1回のレッスンは25分以下にすること

ほとんどの子供向けオンライン英会話が、1レッスン25分以下となっています。

これは子供は長時間1つのことに集中することが、あまりできないからです。

子供向けレッスンをしているなら、1レッスンは25分以下ではあると思いますが、親御さんの方でも連続してレッスンを受けさせたりしないようにしましょう。

 

長時間やるよりも、毎日ちょっとずつやる方が確実に身につきます。

 

更に言えば、1日1回長時間よりも、1日数回に分けて15分ずつなどの方が身につきやすくなります。

そういった点もふまえて、最適なオンライン英会話を選ぶようにしましょう。

 

 

一見遊んでいるようなレッスンがおすすめ

子供に英会話を覚えてほしいと思うと、どうしてもレッスンにも「勉強!」という雰囲気を求めてしまうかもしれません。

しかし特に小学校低学年までの子供に英会話を覚えさせるなら、パッと見「遊んでるのかな?」と思うようなレッスンがおすすめです。

そんなレッスンなら子供も喜んでレッスンを受けてくれますし、興味を持って取り組めるので、どんどん身につきやすいからです。

もしレッスンを見て「遊んでるみたい」だと不安になっても、それで正しいのだと思ってあたたかく見守りましょう。

 

 

無料体験で子供の反応も見てみる

子供のためのオンライン英会話を選ぶなら、子供の好みも重要です。

オンライン英会話は無料体験レッスンがありますから、いくつかのオンライン英会話で無料体験をさせてみましょう。

その中で子供の反応がよかったところや、子供がやりたいと言ったところを選べば、その後も英語に興味を持って取り組んでくれるでしょう。

 

まとめ:子供が夢中になるオンライン英会話を選ぼう

今回ご説明したとおり、オンライン英会話は子供にもとても効果があります。

 

しかし子供用のオンライン英会話の選び方に注意しないと、せっかくの効果もあまり発揮されないかもしれません。

子供に英会話を習得させたいなら、子供に英語を好きになってもらうことが重要です。

数あるキッズ専門・キッズ対応オンライン英会話の中でも、子供が夢中になってくれるオンライン英会話を選べるようにしましょう。

※子供用のオンライン英会話はこちらも参考にしてください
おすすめ子供向けオンライン英会話【特徴別に徹底解説しています】

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.