未分類

DMM英会話の体験談!1年間でどれくらい英語は話せるようになる?

DMM英会話 体験談

DMM英会話 体験談

 

はじめに

 

オンライン英会話の普及で、自宅にいながらも誰でも手軽に英会話の勉強ができるようになりました。

一昔前までは英会話は留学やホームステイで身に付けるものという位置付けでしたが、近年は国内でも英会話の勉強をするための環境が整い、「英語が話したい!」という意気込みさえあれば誰でも英会話を習得ことが可能です。

私も「英語が話したい!」という意気込みでオンライン英会話を始めた1人で、1年間ほどDMM英会話で英会話の勉強をしていました。

本記事では、私がDMM英会話を1年間利用した際の体験談について紹介していきます。

 

「オンライン英会話って実際どうなの?」

「オンライン英会話でどれくらい英語が話せるようになるの?」

 

こんな疑問を抱いている方は、ぜひ参考にしてみてください。

DMM英会話の特徴

DMM英会話はDMMグループが運営するオンライン英会話教室です。

一時期はCMでも頻繁に宣伝がされていたので、名前だけは聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

まずはDMM英会話の特徴について紹介していきます。

 

 1レッスン150円〜の低価格

DMM英会話は月額制となっており、会員になることで1回25分のレッスンを毎日受けることができます。

1ヶ月あたりの料金は下記の通りです。

毎日1レッスン:5,980円/月(1レッスンあたり193円)

毎日2レッスン:9,980円/月(1レッスンあたり161円)

毎日3レッスン:13,080円/月(1レッスンあたり150円)

※2019年2月時点

市街地などにある店舗型の英会話教室よりも圧倒的に低価格で英会話のレッスンを受けることができます。

 

108カ国の充実した講師陣

多くのオンライン英会話はフィリピン人の講師が中心ですが、DMM英会話には欧米在住の講師も多数在籍しています。

様々な国の外国人と会話ができるため、様々な国の文化や考え方を知ることができます。

 

カメラとマイクがあれば、すぐに始められる

DMM英会話はSkypeのビデオ通話を利用してレッスンを行います。

カメラとマイクが内蔵されたパソコンがあれば、特に機材を用意する必要はありません。

もしパソコンにカメラやマイクがついていない場合は、別途購入する必要があります。

 

英会話

 

DMM英会話でどれくらいの成果が出た?

多くの人が気になるのが、

 

「オンライン英会話だけで、どれくらい英語が話せるようになるの?」

 

という部分かと思います。

私は英会話未経験の状態からDMM英会話を始め、1日1レッスンを1年間ほぼ毎日実施していました。

 

その時の経験から、オンライン英会話を継続することでどんな成果が出るのかを解説していきます。

 

【〜2週間】外国人と話すことに抵抗がなくなった

普段から英語を話す機会がない人にとって、外国人と話すのってちょっと怖いしドキドキしますよね。

私も最初はそう考えていた1人で、初めてのレッスンはとても緊張しました。

実際、この時点では英語力も全然なかったので、先生との会話も終始噛み合わないまま25分のレッスンが終わってしまいました。

 

しかし何回かレッスンを繰り返すと、不思議と緊張はなくなっていき、外国人と話すことに抵抗がなくなってきます。

英会話を始めると、まずはメンタル面で大きな変化が訪れます。

 

【〜1ヶ月】自分の意思を相手に伝えられるようになった

1ヶ月程度オンライン英会話を続けると、英語を話すという行為に慣れてきます。

難しい文法は使いこなせないし、相手の英語はなかなか聞き取れないものの、知っている単語をひたすら並べて自分の意思を相手に伝えられるようになりました。

 

【〜3ヶ月】外国人と会話のキャッチボールが成立するようになった

3ヶ月程度オンライン英会話を続けると、耳が英語に慣れ、相手の話す英語が少しずつ聞き取れるようになってきます。

相手の言っていることが何となく理解できるようになることで、徐々に会話のキャッチボールが成立するようになりました。

 

【6ヶ月〜1年】外国人と友達感覚で会話ができるようになる

半年程度オンライン英会話を続けると、リスニング力・スピーキング力の両方が向上したと強く実感できるようになります。

会話のキャッチボールがスムーズになっていき、外国人と友達感覚で話せるようになってきます。

 

DMM英会話

25分のレッスンが2回受けられます。
まずは無料体験でお試しいただくことをおススメします。

DMM英会話公式HPで無料体験

 

DMM英会話を利用する上で心掛けていたこと

ここでは、私がオンライン英会話を通じて勉強を行う際に心掛けていたことについて紹介していきます。

 

なるべく同じ先生と継続的にレッスンを行っていく

初めての先生とのレッスンでは、先生側からするとこちらの英語力は未知数です。

よって最初は、こちらの英語力を測るための探り探りの授業となります。

同じ先生と継続的にレッスンを行った方が、相手がこちらの英語力を把握してくれているため、進行がスムーズです。

 

自分からも質問する

英語力に自信がないと、終始相手からの質問に答えることだけに必死になってしまいがちです。

しかしそれでは、外国人と友達感覚で話せるようになりません。

 

「How about you?」

(あなたはどうですか?)

 

など、簡単な質問でも良いので相手に投げかけることで、コミュニケーションの質が上がっていきます。

 

レッスン中にメモを取る

レッスン中は英語を聞き取ることと話すことにひたすら集中しています。

よって先生に新しいフレーズを教えてもらっても、その場で暗記をしている余裕はなく、すぐに忘れてしまいがちです。

新たに知ったことや気づいたことがあれば、その場ですぐにメモをするのが大切。

メモを取ることで、オンライン英会話の成果をより大きなものにできます。

 

紹介動画

まとめ

本記事では、私がDMM英会話を1年間利用した際の体験談について紹介しました。

オンライン英会話の魅力は、何よりその手軽さにあります。

どこまで成果を出せるかは個人差が大きいですが、英会話初心者であればあるほど、その成果は大きくなるはずです。

DMM英会話を始めとするオンライン英会話には無料体験サービスもあるので、まずは一度オンライン英会話とはどんなものなのかを試してみることをおすすめします。

 

子供用オンライン英会話特徴別まとめはこちらから

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.