英会話を独学で覚えたい方に!おすすめドラマ8選

投稿日:

英会話を海外ドラマで勉強したい

 

はじめに

 

独学で英会話をマスターするまでの道のりは長く、毎日勉強のモチベーションを維持するのはなかなか大変ですよね。

せっかく買ってきた英会話の教材も、毎日繰り返し聞いていたらいずれ飽きてしまいます。

 

勉強のモチベーションを維持するのが大変という人は、海外ドラマで英会話を勉強するのもおすすめです。

ドラマを観ることで気分転換にもなるし、実際のネイティブの人たちが使うリアルな英会話を学ぶことができます。

今回は独学で英会話を覚えたい人におすすめの海外ドラマについて紹介していきます。

 

フレンズ/FREIENDS



1994年から10年間以上かけてアメリカで放送されていたドラマです。

仲良し6人組の若者たちの仕事や恋愛、友情を描いています。

6人の日常生活を中心に物語は進んでいきますが、要所要所でユーモアと感動の両方が挟まれており、思わず時間を忘れて何話も観続けてしまいます。

 

ドラマ中はアメリカ人が実際に日常生活で使っている英語が飛び交うため、より実践的な英会話を学びたいという人におすすめです。

 

グリー/glee



高校の合唱部が舞台となっており、部活動を通じた青春物語が描かれています。

ミュージカルを絡めた明るいドラマのようにも思えますが、高校生の妊娠やDV、代理出産など、考えさせられるテーマも多いです。

 

こちらも日常生活で使われる英会話を学ぶことができるドラマとなっています。

英語が比較的ゆっくりであるため、英会話初心者の人でも聞き取りやすいです。

 

スーツ/SUITS



2018年にフジテレビの月9で放送されていた「SUITS」の原作となったドラマです。

敏腕弁護士ハーヴィー・スペクターと天才的な頭脳を持つ青年マイクが、力を合わせて難解な訴訟に挑んでいくという物語。

 

法廷やオフィスでのシーンが多く、ドラマを通じてビジネス英語を学ぶことができます。

仕事のために英語を勉強しているという人は、このドラマで勉強をしてもいいでしょう。

 

The Big Ban Theory



高学歴でオタクな男子2人の恋愛を描くラブコメディドラマです。

IQも高く優れた頭脳を持つものの、あまりルックスはよくなく、ちょっと世間とずれている残念な男子たち。

その二人のオタク男子と近くに引っ越してきた金髪美女とのドタバタ劇が描かれています。

登場人物である男子たちの発言が奇抜で面白いのが特徴的。主人公の男子たちが話す英語が綺麗で聞き取りやすいため、英語学習にはぴったりでしょう。

面白おかしく英会話を学びましょう。

プリズン・ブレイク/PRISON BREAK



アメリカ発のドラマですが、世界中で大ヒットを記録した名作です。

無実の罪で収監された兄リンカーンを救うために、天才設計士の弟マイケルは自身の身体に設計図のタトゥーを彫って刑務所への潜入を試みます。

展開がスムーズで見応えがあり、ついつい時間を忘れて観続けてしまいます。

 

ドラマ中で使われている英語は意外とシンプルであり、繰り返し観ればすぐに聞き取れるようになるはずです。

また捨て台詞のようなカッコいい英語も多く、ついつい真似してみたくなります。

 

Sex and the City



日本でも爆発的な人気を博したのがこのドラマ。

ニューヨークを舞台に独身の女性4人が恋に仕事に邁進します。4人が着るファッションやその着こなしも特徴的で、おしゃれなスタイリングに目を奪われるでしょう。

ニューヨークを舞台に仕事をしている女性を主人公にしていることから、ビジネスで使える日常会話を学ぶことができます。

おしゃれなニューヨーカーの日常生活を見たい、ビジネス英語を学びたいという人にはおすすめです。

 

ゴシップガール/Gossip Girl



ニューヨークのセレブ女子高生たちの日常を描いたドラマです。

人気の美男・美女キャストばかりを起用した、豪華なドラマとなっています。

 

スラングが多く、会話も早口なため、少し上級者向けとなっています。

英会話の勉強を続けてリスニング力に自信がついてきたら挑戦してみましょう。

 

おさるのジョージ/ Curious George



NHKアニメワールドでも放送している、子供向けのアニメです。

子供向けということで展開やオチが予測しやすい反面、その分英語も理解しやすいです。

また1話あたりが約20分で構成されているため、何度も繰り返し英語を聞いて勉強しやすくなっています。

 

英会話 独学 海外ドラマ
海外ドラマから英会話を学ぼう【自宅で生の英語に触れる】

  はじめに   英会話を身につける方法にはさまざまなものがありますが、今回は海外ドラマを活用する勉強方法をご紹介します。 海外ドラマを活用すれば、英会話学校に通うよりもリーズナブ ...

続きを見る

海外ドラマはVODがおすすめ

海外ドラマを視聴する主な方法としては、「レンタル」と「インターネット」があります。

レンタルはレンタルショップで好きな作品を借りるだけ。1回のレンタル料は数百円程度なので、費用を抑えたいという人にはピッタリです。

ただし、毎回レンタルショップに借りに行ったり返しに行ったりするのは、やや効率が悪いですよね。

そこでおすすめしたいのが、AmazonプライムやHulu、Netflixなどのインターネットを活用して作品を視聴するVOD(ビデオオンデマンド)サービスです。

月額を支払っておけば見たい時にいつでも見れて英会話の勉強には最適です。

しかし1点ご注意いただきたいポイントがございます。

それは「英語字幕機能」を利用できるかどうか。

ここまでご紹介してきた海外ドラマを活用した英会話学習法では英語字幕機能が必須になるからです。

英語字幕機能が使えるVODサービスを選びましょう

結論:VODは「hulu」「NETFLIX」の2択です。

下記のVODサービスは知名度も高く作品も豊富なのですが・・残念ながら英語字幕機能が使えません。

・U-NEXT
・Amazonプライムビデオ
・dTV

いっぽう「hulu」「NETFLIX」は英語字幕機能が利用できます。

ドラマの多さではhuluに分がありますが、NETFLIXはオリジナルコンテンツが充実しています。

月額はhuluが933円一本でNETFLIXは3種類。スマホやタブレットが多い場合はHD画質がおすすめなのでhuluがお得。TVで視聴することが多い場合はNETFLIXが4Kなので魅力的といったところでしょうか。

また両サービスともに10秒巻き戻しボタンがついていて勉強に使う際はすごく便利ですよ。

hulu NETFLIX
特徴 海外ドラマが充実 オリジナルコンテンツが充実
英語字幕 英語字幕作品多い 英語字幕作品多い
月額(税別) 933円 HD画質 ベーシックプラン
800円 SD画質
スタンダードプラン
1,200円 HD画質
プレミアムプラン
1,800円 4K
巻き戻し機能 10秒巻き戻し 10秒巻き戻し
キャンペーン 2週間無料 30日間無料
hulu公式HP NETFLIX公式HP

いずれにしても

それぞれのサービスに無料お試し期間がついているので

両方を使ってみてコンテンツや使い勝手を比較

してみましょう。

ちなみに、わたしは海外ドラマで勉強させてもらったので「hulu派」です。

まとめ

本記事では、独学で英会話を覚えたい人にオススメの海外ドラマについて紹介しました。

映画の場合は1本あたりを観るのに2時間以上かかってしまいますが、ドラマであれば1話あたり30〜60分程度で観ることができるものがほとんどのため、スキマ時間を活用した勉強にも最適です。

 

海外ドラマを使ったおすすめの勉強方法は、お気に入りのシーンを見つけて真似をしてみることです。

「自分もこんな風に英語を話したい!」という気持ちが、英会話を上達させてくれます。

 

英会話の勉強のモチベーションがなかなか維持できないという人は、海外ドラマを使った勉強法を取り入れ、楽しく英会話を勉強しましょう。

 



Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.