未分類

英会話を最短で身につける勉強法は?【初心者でも大丈夫】

投稿日:

英会話を最短で身に着ける

 

はじめに

 

英会話はあまり勉強したことのない初心者だけど、社会人になってからでもお手軽に英会話を勉強できる最短の勉強法を知りたくありませんか?

今さらじっくり英会話を勉強する気も起きないけど、もし楽しく勉強できるならこれからも英会話を続けれたら最高ですよね。

 

この記事では

・初心者でも短い期間で英会話を習得する方法がわかる

・社会人でも無理なくお手軽に英会話を続けられる方法がわかる

以上のことを目標にしています。

 

この記事を書いている私は、少し前までTOEIC295点の英語超初心者でしたがDMM英会話を始めて英語の勉強を続け、TOEIC590までスコアを伸ばすことができました。

私は基本的な内容しか勉強していないので、今回紹介する初心者から脱初心者までの道のりは再現性が高いかと思います。

 

 

英会話を最短で身につける勉強法は?【初心者でも大丈夫】

英会話フレーズを暗記する勉強法が最短

結論から言うと、

初心者の方は「フレーズ英会話」で英文を暗記するのが最短で上達するコツです。

 

フレーズを覚えることは、英会話で話すべき内容をそのまま覚えることです。

つまり、、会話の時に言いたいことをそのまま言うだけで伝えることができます。

会話は自分から言いたいことが言えれば一気に盛り上がるので、フレーズを覚えれば英会話力はかなり上がります。

 

覚えた英文は単語を入れ替えるだけで他の状況でも使うことができます。

学校で習うように基本文形を理解してそこに単語を当てはめるより、最初から完成された文章を覚えた方が効率的ですよね。

 

私はアメリカ留学した時にフレーズを数パターン覚えておくことで、最低限のコミュニケーションはできるようになりました。

会話は練習だと言いますが言うべき内容がわからない状態で練習しても困るだけなので、まずは会話で文章が浮かぶようにフレーズを暗記していきましょう。

 

一人二役のシャワー英会話が効果的

ではどのようにしてフレーズ英会話を勉強するかと言うと、有名な言語学者が口を揃えておすすめする「シャワー英会話」が効果的です。

 

「シャワー英会話」とは、お風呂に入っているときに自分一人でいろんなおしゃべりをします。

例えば、一人で道に困った人から道を聞かれる会話をしてみたり、昨日見たテレビがすごく面白かったとおしゃべりしてみたりします。

 

なぜお風呂でやるかと言うと、外でやったら完全に変な人だから・・誰にもみられないお風呂がいいよってだけの話です。

これが意外と学習効果が高く、特に普段英語を話す機会がない人ほど実践してほしい勉強法です。

 

最初にやるときはなかなか英語が口から出てこなくて続きませんが、できる範囲で少しずつ練習しましょう。

ここで言えなかった内容は後でメモします。

 

Lineチャットで自分だけのメモ帳を作る

英語学習のノートといえば、大学ノートや単語帳を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、私がおすすめするのはLineのグループチャットに単語やフレーズをチャットとしてメモしていく方法です。

 

Lineはふとした瞬間にも使いやすく、道を歩いていて思いついた単語や言い方がわからないなと気づいたことをメモしやすいです。

 

さらに検索機能もあって、ノートが充実してきても簡単に調べたい内容を探すことができます。

トーク履歴もバックアップできるのでノートをなくす心配もないですね。

 

初心者はオンライン英会話で練習するのが圧倒的におすすめ

オンライン英会話で初心者が受けるべきレッスン

オンラインレッスンでは、教材を使って会話の練習をしましょう。

会話練習のレッスンでは状況に応じた会話文があって、それを読んでみたり単語を確認したりして勉強します。

 

これは先ほど紹介した勉強法のように、状況に応じた会話の進め方、フレーズの使い方が勉強できるので即効性のある英会話力トレーニングになります。

 

学習教材は印刷できるのでまとめてファイルを作ったり、PDFにしてLineのフレーズストックグループに貼っておくのもいいですね。

なるべく教材の会話文を暗記するような勉強を心がけましょう。

初心者むけ講師の選び方

オンライン英会話にはたくさんの国籍の講師がいますが、初心者は日本人講師を選んでも大丈夫です。

よく学校の英語では全てを英語で説明したり、生徒に英語以外話すことを禁止する授業がありますが、あれは「直接法」と言って上級者向けの勉強法なので初心者には効果が薄いです。

 

外国人講師を選ぶと、確かに今まで知らなかった言い回しや英語の使い方を勉強することができますが、どうしてもうまく言いたいことが言えなかったり、質問したいことがあるのに聞きにくかったりと言う障壁もあります。

 

そう言う時は日本語を使ってもいいので、しっかりと自分で理解できるまで先生に教えてもらう方が効果的です。

 

オンラインレッスン後にやるべき勉強法

オンラインレッスンはお手軽に英会話を練習できるいい機会ですが、レッスン後に何もしないのはレッスンで得られる効果を半減させてしまいます。

オンライン英会話の講師が口を揃えてアドバイスするように、レッスン後の復習は最も大切です。

 

先生との会話で初めて覚えた単語やフレーズは、先ほど紹介したLineのフレーズストックへメモしていきましょう。

また、その時覚えた例文を読み直したり、覚えてみたりしましょう。

 

楽しく英会話の勉強を続ける方法

オンラインレッスンの講師と仲良くなる

オンライン英会話では講師を選ぶことができますが、一人いい先生を見つけたら何度かリピートしてみるのもおすすめです。

オンライン英会話は25分しか時間がないので最初に自己紹介をしていると時間がもったいないですし、よく知っている先生だったら自分の癖を見抜いて指摘してくれる可能性も高いです。

 

何度もおしゃべりしているとだんだん仲良くなって、レッスンを受けるのが楽しみになってきます。

そうすると英語を使ったコミュニケーションへの抵抗感はなくなってくるので、楽しく英会話を続けることができます。

 

英検などで小刻みな目標を持つ

英会話はどうしても目に見えた成長が感じられにくく、本当に自分のスキルが上がっているのか不安になってしまうことも多いですよね。

 

そこでおすすめしたいのが、英検やTOEICを受けてみることです。

資格試験は数字となって自分の実力を測ることができるので客観的にみて自分の実力が上がっているのかを確認することができます。

 

英検やTOEICでの問題は英会話とは若干異なりますが、試験前に専用の単語帳で単語だけカバーしておけば、リスニングはもちろん読解でも知っている言い回しに出会うことが多いです。

オンライン英会話をやっているのではれば、先生に相談してTOEIC対策授業に変更してみても良いでしょう。

 

スマホアプリで英語の学習をする

社会人の人に最もおすすめなのは、スタディサプリというアプリで英会話を勉強することです。

 

スタディサプリとは、スマホから接続できる英会話スクールで資格試験や英会話のレッスンを受けることができます。

いつでもどこでも英語の勉強ができるというメリットが人気で、かなりの実績を上げてきている今注目のアプリです。



 

最短で英会話をマスターしたい人にとって、お手軽でいつでもどこでも勉強できるというのは大きなメリットなので、スキマ時間を有効活用しつつ英会話のお勉強を頑張りましょう。

 

初心者でもできる英会話を最短で身につける勉強法まとめ

ここまで、初心者でもできる再現性の高い英会話勉強法について紹介しました。

特に時間に追われる社会人の方ほど、この勉強法は向いているので試してみてくださいね。

 

・英会話の基本フレーズ(例文)を覚える

・オンライン英会話で会話練習

・スタディサプリでスキマ時間に勉強する習慣を作る

 

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.