未分類

オンライン英会話を始める際に必要なもの【まとめ】

投稿日:

オンライン英会話 必要なもの

オンライン英会話 必要なもの

 

はじめてオンライン英会話を受講するという人は、オンライン英会話を始めるにあたって、何が必要なのか疑問に思うかもしれませんね。

そこで今回は、あまりパソコンやオンライン英会話に詳しくない人でも、オンライン英会話を気軽に始められるように、オンライン英会話を始める際に必要なものをご紹介していきます。

オンライン英会話を始めようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

レッスンを受けるためのデバイス(パソコンなど)

オンライン英会話 デバイス

 

オンライン英会話はインターネット上のサービスですから、インターネットがあることは前提ですが、レッスンを受けるためのデバイスも必要になります。

必要なデバイスはオンライン英会話により異なりますが、パソコンは合った方が楽です。最近ではスマホやタブレットから受講できるオンライン英会話も増えていますが、スマホだけだとちょっと勉強をするには不便なので、最低でもタブレットは合った方が良いでしょう。

 

おすすめなのは、パソコン+タブレットorスマホです。特にタブレット端末やスマホでレッスンの受講ができるオンライン英会話なら、外出先やちょっと気が向いたときなどにタブレット端末やスマホでレッスンを受ければ、効果的な学習ができるからです。

どのオンライン英会話でも、Skype若しくは自社製のシステムを使ったレッスンを提供していますが、ハイスペックなパソコンは必要ありませんから安心です。

 

イヤホンマイク or ヘッドセット

イヤホン ヘッドセット

上記でご紹介したデバイスには、多くの場合スピーカーとマイクが内蔵されています。ですからそれらのデバイスさえあれば、オンライン英会話は受講できてしまいます。

しかしそれでも敢えて、イヤホンマイクかヘッドセットのどちらかを使うことをおすすめします。なぜなら、内蔵のスピーカーとマイクだと、よく音が聞こえなかったり、スピーカーから出た音をマイクが拾ってしまったりすることがあるからです。

特に語学を学ぶときには、発音をしっかり聞くことは重要なので、しっかり音がクリアに聞こえる環境は必要不可欠でしょう。

 

ちなみに一昔前まではWEBカメラというものが必要なこともありましたが、現在ではパソコン・タブレット・スマホすべてに内蔵カメラがありますから、カメラの準備は必要ないでしょう。

 

Skypeや専用システム・アプリなど

オンライン英会話 スカイプ

すでに受講するオンライン英会話が決まっているなら、初回レッスン前にレッスンを受けるためのシステムをダウンロードする必要があります。

Skypeを使用しているオンライン英会話は非常に多いので、多くの人はSkypeをダウンロードすることになるでしょう。Skypeのダウンロードは無料です。

 

専用のシステム・アプリを使ってレッスンを行うオンライン英会話なら、そのオンライン英会話ごとに準備するシステム・アプリが異なります。

最近ではスマホアプリを使ってレッスンが受けられるオンライン英会話もありますが、必要だと思うものはすべて揃えておきましょう。

また、特にダウンロードする必要はなく、レッスンごとにブラウザ上でレッスン用のシステムを開くようなオンライン英会話もあります。このあたりは、本当にオンライン英会話のサービスごとに異なりますから、受講したいオンライン英会話ではどうなっているかを事前に調べておきましょう。

 

支払い用のクレジットカードやPayPal

オンライン英会話 クレジットカード

オンライン英会話の支払いは、多くの場合クレジットカード払いとなっています。またPayPalや銀行振込を採用しているところもあるでしょう。

こちらもそれぞれのオンライン英会話によって異なりますから、事前にチェックしておきましょう。

PayPal払いをしたい人は、PayPalアカウントの開設が必要です。しかしPayPalでしか払えないというわけではないなら、普通にクレジットカード払いを選べば、手間が省けます。

銀行振込の場合は、すぐにレッスンを始められるわけではないことも。振込されたかどうかの確認をする必要があるため、銀行やオンライン英会話の営業時間や営業日によってはタイムロスが出てくることもあります。

 

 

英和・和英辞書(オンライン可)

オンライン英会話 英和辞書

 

多くのオンライン英会話では、自社製教材の準備がありますから、オンライン英会話を始めるにあたって教材を購入する必要はありません。(ただし検定や特別なコースを受講する場合は除く)

しかし英和・和英辞書は必須です。レッスン中にどう説明されてもどうしても理解できないものがあれば、辞書に頼るしかないからです。

しかし書籍の辞書を用意する必要はありません。インターネット上には無料の辞書サイトがあるからです。レッスンを受ける前に、使いやすい辞書サイトを探しておいて、レッスン時に常時開いておくと安心です。

パソコンからレッスンを受ける際は、ブラウザで開いておけば簡単に辞書の確認ができます。しかしタブレット端末やスマホの場合は、画面を切り替える必要があるので、少々面倒かもしれません。

タブレット端末なら、タブレットでレッスンを受講しながら、スマホで辞書を見るということができるので、あらかじめ準備をしておきましょう。

 

英会話初心者用フレーズ集

オンライン英会話 フレーズ

 

英会話がまったく初心者だという人は、オンライン英会話のレッスンで使えるフレーズ集も用意しておきましょう。困ったときに必ず役立ちます。

例えば、「音が聞こえない」や「わかりません」といった英会話フレーズですね。

こうしたフレーズ集は、インターネット上でたくさん紹介されているので、必要と思うものをメモしておくと安心してレッスンを受けられるでしょう。

 

まとめ

今回はオンライン英会話を始めるにあたって、必要なものをご紹介しました。意外と特別なものは必要ありませんから、パソコンなどを持っていてクレジットカードさえあれば、今すぐでも始められそうですよね。

思い立ったが吉日ですから、準備が整っている人はさっそくオンライン英会話を始めてみましょう。

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.