未分類

オンライン英会話を始めるときに知っておきたいこと5つ

投稿日:

オンライン英会話 知っておきたい ポイント

オンライン英会話 知っておきたい ポイント

 

みなさんはオンライン英会話にどんなイメージがあるでしょうか。オンライン英会話さえ続けていれば、英語がペラペラになると思っている人もいるかもしれません。また、あまり何もイメージができておらず、漠然とオンライン英会話をはじめてみようと思っている人もいるかもしれませんね。

しかしオンライン英会話に挑戦するなら、少しくらいはオンライン英会話について知識をつけておいたほうが、効率的な学習を進めていけるでしょう。

そこで今回はオンライン英会話を始める前に、知っておいた方が良い事をいくつかご紹介していきます。

 

オンライン英会話だけでは英会話習得は難しい

繰り返し

 

今やほぼ毎日レッスンが取れるというオンライン英会話がとても普及していますし、オンライン英会話さえ続けていれば、いずれは英語がペラペラになると思っている人は少なくないのではないでしょうか。

しかし、それは大きな誤解かもしれません。なぜなら本当にオンライン英会話のレッスンしか受けていなければ、なかなか英会話がペラペラにはならないからです。

もちろん、レッスンを受け続けていればある程度上達はしていきます。どんどん英語が話せるようにもなるでしょう。しかし思ったほど上達しないことに悩んでしまうかもしれません。

 

これはどういうことかというと、本当にオンライン英会話のレッスンしか受けていなければ、反復練習が足らず、習った事を覚えるのに時間がかかってしまうんです。

言語を覚えるには、反復練習は必須。どうしてもレッスン以外に復習する時間が取れない、もしくは取りたくないと思うのなら、レッスンで何度か同じことを習うなどという工夫が必要でしょう。

たとえば、教材で同じページを何度も繰り返すといったようなことです。

 

 

オンライン英会話は講師との相性が非常に重要

相性

多くのオンライン英会話は自由予約制となっており、毎回違う講師のレッスンをとることができます。しかしなんとなく予約が空いている講師のレッスンを取っているのでは、なかなか上達はしません。なぜなら英会話を習得するにあたって、講師との相性は非常に重要だからです。

相性の良い講師のレッスンでなければ、なかなか頭に入ってこないのです。それは、学生の頃に嫌いな先生の教科も苦手になってしまうことがあったのと同じことです。

 

ですからたとえ自由予約制のオンライン英会話を受講するとしても、相性の良い講師を見つけることが必要になります。また、同じ講師のレッスンを何度も取った方が効率よく学習が進むことも覚えておきましょう。

なぜなら同じ講師のレッスンをとるなら、講師はあなたの苦手ポイントやレベルを把握しているので、それに合わせたレッスンを毎回してくれるようになるからです。

 

 無料体験レッスンを利用して比較もできる

無料体験

 

オンライン英会話をはじめてみようと思って、すぐに目に飛び込んできたオンライン英会話を受講する必要はありません。なぜならほとんどのオンライン英会話で無料体験レッスンがあるからです。

効率よく英会話を習得するためには、使いやすいオンライン英会話、良い講師のいるオンライン英会話を選べるといいですよね。

そうしたオンライン英会話を見定めるには、いくつかのオンライン英会話で無料体験レッスンを受け、比較してみることも重要です。無料体験レッスンを使えば、費用が発生することもありませんから、納得が行くまであちこちの無料体験レッスンを比べてみましょう。

最近は無料体験レッスンが何度か受けられるオンライン英会話も多いので、じっくり試すにはとても良い環境になっています。

 

全くのゼロよりも基本フレーズを覚えておくと安心

英会話 基本フレーズ

 

オンライン英会話はもちろん超初心者でも始められますが、全く英語の知識がない状態よりも、挨拶や基本的なフレーズが分かっていた方が、スムーズにレッスンが進みます。

全くのゼロだと、わからないことだらけで、レッスンで何が起こっているか把握できないうちにレッスンが終わっていたなんてことにもなりかねません。

そうはならないようにするためにも、まずは自分で英会話入門の教材などで準備をしておくと安心です。

ただしこれは必須というわけではなく、たとえば日本人講師のレッスンなら、ゼロから始めたとしても時間のロスをすることはないでしょう。

⇒(関連記事)英会話の基本的な挨拶はこちら

 

ネイティブ講師だったら良いというわけではない

退屈

 

オンライン英会話を始める際、いち早く上達するためにネイティブ講師のレッスンを受けたいと思う人もいるでしょう。しかし実はネイティブ講師だったら、早く上達できるというわけではないんです。

 

たとえばオンライン英会話界でかなり経験のあるフィリピンでは、外国人に対する英会話教育にかなり力を入れているため、それほど経験のないネイティブ講師よりもフィリピン人講師の方が指導力があるなんてこともよくあることです。

非ネイティブに習うにあたって、訛りが気になる人もいるでしょう。しかしネイティブの英語を聞きたければ、いくらだってツールはあります。レッスン外ではネイティブの英語を聞いて、レッスンではしっかり文法や表現などを覚えるようにすれば、非ネイティブの訛りも気にならなくなるでしょう。

安易にネイティブだからという理由で選ぶと、高額になってしまうということもあり、なかなか上達しないかもしれないことを覚えておきましょう。

 

まとめ

今回はオンライン英会話を始めるにあたり、知っておいた方が良いことを5つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ここでご紹介した内容を把握していれば、オンライン英会話を使った効果的な学習ができるでしょう。いち早く英会話を習得するためにも、ここでご紹介した内容をしっかり心にとめ、オンライン英会話のレッスンにのぞんでくださいね。

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.