未分類

【黒い砂漠モバイル】サーバーの選び方と選ぶ時のポイント

【黒い砂漠モバイル】サーバーの選び方と選ぶ時のポイント

 

はじめに

黒い砂漠モバイルをやってみよう!と思ってインストールしたのはいいものの、サーバーというものがたくさんあり、1つ選ばないといけなくて困っている人はいませんか?

サーバーがそもそもなにかわからない人もいると思いますし、にぎやかなサーバーをお探しの人もいると思います。

今回は黒い砂漠モバイルのサーバー選択についてわかっていることを書いていきますね。

これから始める人、また、サブキャラクターを作ろうと思っている人は参考にしてください。

 

サーバーって何?

ゲームサーバ

 

まずはサーバーについて説明します。

黒い砂漠モバイルに限らず、オンラインゲームにはサーバーというものが大体あります。

サーバー選択の迷いは一般的なオンラインゲームにはつきものです。

 

「そもそもサーバーって何?」という質問に答えるとするなら、ゲームの世界をいくつも作るためのものでしょうか。

1つしかゲーム世界がなかった場合、そのたった1つの世界にすべてのプレイヤーがいて、たくさんのキャラクターが表示されてしまうことになります。

そうすると、画面の表示に時間がかかったり、1体しかいないモンスターを倒すクエストがあった場合、その1体をたくさんのプレイヤーで取り合うことになり、なかなかクエストが達成できなかったりします。

それだけが理由ではないと思いますが、そういうことを防ぐためにいくつも世界を作っています。

黒い砂漠モバイルでも、ゲームの世界をサーバーで分け、たくさん作ることでプレイヤーを分散させています。

 

黒い砂漠モバイルのサーバーは全部で10サーバー(2019年4月5日時点)

黒い砂漠モバイル サーバー

 

黒い砂漠モバイルには、現在10のサーバーがあります。

どのサーバーにも、現在は「推奨」「混雑」の文字があります。

つまり、10サーバーどれをとっても、推奨されていて、キャラクターの数が多く混雑しているということです。

人が多く、にぎわっているサーバーがいいと思っている人は、混雑でキャラクターを作れば大丈夫です。

ただ、混雑サーバーでプレイしようと思うと、キャラクターが多いところで動作が重くなることがあります。

ほかにも、狩場の取り合いになってしまうこともあります。

自分のスマートフォンのスペックの確認と、プレイ時間に融通が利くかどうかの確認が必要ですね。

と言っても、今は混雑サーバーしかないので人の少ないサーバーを選ぶことはできない状況です。

 

どのサーバーでもゲーム内容は同じ

 

ゲームの内容などがサーバーによって違うことってあるのかな?と思う人もいるかと思います。

どのオンラインゲームも基本的には、サーバーによってゲーム内容が違うことはあまりありません。

 

まれに、通常サーバーと制限サーバーがあるゲームもあるのですが、黒い砂漠モバイルはどのサーバーも同じなので安心してください。

でも、1つだけ注意が必要なことがあります。

 

それは、運営から届くメールにアイテムが添付されていることがあり、そのアイテムをとあるキャラクターで入手すると、他のサーバーのキャラクターでは入手できなくなります。

ゲームに有利なアイテムだった場合、ゲーム内容は変わりませんが、進めていく上でスムーズかそうじゃないかの差ができることがあるので、そこだけは注意が必要です。

大切なアイテムだった場合は、メインキャラクターで受け取りましょう。

 

ポイント1:サブキャラは同じサーバーに作ろう

【黒い砂漠モバイル】メインキャラとサブキャラについて

 

サブキャラクターを作ろうと思っている人に伝えたいことがあります。

「サブキャラクターは、メインキャラクターと同じサーバーに作るべし」ということです。

前の項目に書いたように、1キャラクターしか受け取れないアイテムが届いた場合、違うサーバーで有利なアイテムを入手してしまうと、メインキャラクターが恩恵を受けられなくなります。

メールのアイテム以外にも、サブキャラクターを作ることで「家門戦闘力」というものが上がり、メインキャラクターの戦闘力も少しあがります。

でも、家門戦闘力としてメインキャラクターに影響してくるのは、同じサーバーのサブキャラクターだけです。

また領地も同じサーバー内なら共有です。

領地が共有できるということは、倉庫も共有できるので、アイテムのキャラクター間移動ができるようにもなります。

参考記事
【黒い砂漠モバイル】メインキャラとサブキャラについて
【黒い砂漠モバイル】メインキャラとサブキャラについて

続きを見る

 

ポイント2:友達と同じサーバーにしよう

【黒い砂漠モバイル】メインキャラとサブキャラについて

 

一緒に黒い砂漠モバイルをプレイしたい友達がいる場合、同じサーバーを選択しましょう。

サーバーが違ってしまうと、友達と一緒に遊べなくなります。

友達申請すらできない状況になるので、必ず同じサーバーを選択してくださいね。

ただ、同じサーバーを選択していても黒い砂漠モバイルには「チャンネル」もあるので、フィールド上で友達と会うことは難しいです。

でも、黒い砂漠モバイルでは、フィールドでパーティーを組んで一緒に狩りをするということが今はできないゲームなので同じサーバーさえ選んでおけば大丈夫です。

 

さいごに

 

黒い砂漠モバイルのサーバーは現在10あり、どれにするか迷いますよね。

ポイントは2点、サブキャラはメインキャラと同じサーバーにすること、一緒にプレイしたい友達がいれば友達と同じサーバーを選択することです。

もし、初めてのキャラクターを作る場合で、一緒にプレイする友達もとりあえずいないという場合なら、現状どのサーバーを選択しても問題はないと思いますよ。

気軽に選んで冒険をはじめましょう!

 

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.