未分類

確定申告が遅れた場合の対処法【あせらず対処しましょう】

更新日:

確定申告が遅れた場合の対処法

確定申告が遅れた場合の対処法

 

はじめに

 

もうすぐ確定申告の時期がやってきます。

確定申告とは年間の収入に対し、所得税の金額を計算し申告する手続きのことです。

ある一定以上の収入があれば、確定申告の期限内に申告する必要があります。

この確定申告をしなくても「バレないだろう」「まあいいかっ」とたかをくくっている人もいるようですが・・

それは犯罪になってしまう場合があります。

税務署はしっかり調査しますし、そもそも納税は国民の義務なのです。

ここではそんな、確定申告の期限に遅れた場合の対処法やペナルティについて考えていきます。

 

確定申告の期限とは

さて、確定申告の期限はいつからいつまでなのでしょうか?

確定申告とは1月1日から12月31日までの所得に対し、翌年の2月16日~3月15日までに行うと決められています。

つまり、2018年1年間の所得について2019年のこの期間に申告するということです。

(2019年は2月18日~3月15日が提出期限です)

無申告加算税

確定申告に遅れた場合、追加で加算される税金のことを無申告加算税と言います。

納税額が50万円までについては15パーセント、それを超える部分については20パーセント加算されます。

さらに、申告が間に合わなかった以外にわざと過少申告したり、申告書類に隠蔽などが見つかった場合も加算されることがあるため、絶対に止めておきましょう。

ただ、確定申告の期限をうっかり過ぎてしまったとしても慌てる必要はありません。

無申告加算税がかからないケースもあるからです。

次の条件に当てはまる場合は期限後に申告しても無申告加算税が掛からない場合があるので覚えておきましょう。

(何度も繰り返すとそうはいきませんので、気をつけましょう。)

1.法定申告期限から1ヶ月以内に自主的に申告した

2.期限内申告する意志があったと認められるケース

(過去5年前までに無申告加算税または重加算税の課税がない)

 

延滞税

次に延滞税があります。

これは期限に遅れた場合発生する利息と考えましょう。

たとえば、あなたがなんらかのローンを返済していた場合、期日に間に合わないと延滞金がかかりますよね?

それと同じイメージです。

この延滞税は期限を過ぎてから納税までの期間が2ヶ月を過ぎているかどうかによって計算方法が違います。

また、具体的にどの位の割合になるかについては国税庁のホームページに書かれているので見てみるといいでしょう。

 

2年続くと青色申告が取り消されることも

個人事業主の方にとって最も痛いのが青色申告承認の取り消しです。

2年連続確定申告に遅れてしまうと、青色申告承認が取り消されてし、青色申告できなくなってしまいます。

また、青色申告特別控除は1度期限後申告をしただけでも受けられなくなるため要注意です。

その理由は青色申告特別控除を受けるための条件に、確定申告期限内に申告した場合の制度と決められているからです。

 

刑罰

意外と思われるかもしれませんが、最悪の場合刑罰が科される場合もあります。

納税すべき金額が多額だったり、納税を怠る理由が悪質だったりすると、刑事的な罰則が科せられてしまうのです。

わが国では脱税すると、500万円以下の罰金または5年以下の懲役が課せられるので、たかが確定申告が遅れたくらいで…などと安易に考えるのは禁物です!

※クラウド会計ソフトでスピーディに確定申告を済ませましょう

 

還付の場合はペナルティはなし

確定申告を期限内に提出しないとペナルティがあるのは、所得税の支払いを怠ったと考えられるからです。

つまり、事業が赤字で還付金を受ける還付申告のための確定申告の場合は期限が過ぎてもペナルティはないのです。

実際のところ、この還付申告は還付申告書の提出のできる日から5年間可能なので、その間にすればいいだけです。

むしろ、5年間遡ることができるため、もし申告するのを忘れていたことに気づいた場合でも5年以内なら確定申告が可能なので、あきらめずに今からでも申告を行いましょう!

 

確定申告に遅れた時の対処法

もし、忘れていたり、忙しかったりして確定申告の期間を過ぎてしまったらどうすればいいのでしょう?

慌ててしまい、中にはペナルティが課せられるからと諦めて放っておく人がいるかも。

でも、実際にはたとえ確定申告の時期に間に合わなかったからと言って諦める必要はなく、期限後に申告することも可能です。

この期限後に確定申告することを期限後申告と呼びます。

遅れてしまったからと言って放置せず、必ず期限後申告を行いましょう。

 

まとめ

今回は確定申告の期限に遅れてしまったらどうなるのか、どんなペナルティがあるのかについてまとめてみました。

たかが確定申告の期限に遅れたくらいで…なんて思っていたあなた、意外と厳しいペナルティがあることをご理解いただけましたでしょうか?

余計なお金を支払わずに済むよう、今年の確定申告は必ず期限内に行っていきたいです!

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.