「お金を払ってオンライン英会話を受講するなら、成果を出したい」
オンライン英会話を利用する誰もがこのように考えているはずです。
オンライン英会話で成果を出したいなら、レッスンの前に予習を行うのが大切です。
予習を行うことで、1回1回のレッスンの質は向上していきます。
本記事では、オンライン英会話における効果的な予習方法について解説していきます。
オンライン英会話をこれから頑張ろうと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
オンライン英会話において予習が大切な理由
そもそもなぜ、オンライン英会話に予習が必要なのでしょうか。
まずはオンライン英会話において予習が大切な理由について解説していきます。
レッスンの時間は限られているため
オンライン英会話は基本的に1レッスン25分であり、先生と会話をしているとあっという間に終わってしまいます。
あっという間に終わってしまうからこそ、レッスンは有意義な時間にしたいもの。
レッスン料金が発生している時間をより質の高いものにするためにも、事前の予習は大切です。
インプット→アウトプットの流れ作るため
英会話が苦手な多くの人に共通しているのが、単語や文法を必死に覚える「インプット」は頑張っているものの、それを実戦の中で使う「アウトプット」が不足しているという点です。
そしてこのアウトプットを積極的に行えるのがオンライン英会話というツールです。
人は脳内にインプットした情報をアウトプットすることで、記憶への定着が早くなります。
予習の段階でインプットを十分に行い、それをレッスンでアウトプットすることで、オンライン英会話の効果は高まります。
「オンライン英会話でないとできないこと」を実践するため
例えば単語や文法を覚えるといった作業はいつでも実施できますが、「外国人と英語を話す」というトレーニングはオンライン英会話でしかできません。
レッスン中に単語や文法を覚えるという作業に必死になってしまうのは、先生との会話に専念できない原因にもなります。
いつでもできる作業はなるべくオンライン英会話外で行うことが、結果として1回1回のレッスンの質を高めることに繋がります。
オンライン英会話における効果的な予習方法
それでは具体的なオンライン英会話における予習方法について解説していきます。
初めての授業の場合は、まずは自己紹介の準備
初めての先生とレッスンを行う場合は、最初は必ずお互いの自己紹介から始まります。
オンライン英会話に慣れている人なら準備は不要かもしれませんが、英語が苦手な人は準備しておかないと授業の冒頭からあたふたしてしまいます。
・出身地や現在住んでいる場所
・職業
・趣味
・英語を勉強する理由
などなど、自分のことを英語で説明できるように準備しておきましょう。
自己紹介の準備が、スムーズなレッスンに繋がります。
教材に目を通しておく
教材を使ってレッスンを行う場合は、教材に先に目を通しておきましょう。
教材に目を通すと、分からない単語や文法が出てくるはずです。
これらの単語や文法についてあらかじめ意味を調べておくと、レッスンをいちいち中断して意味を確認する時間を省略できます。
また一度教材に目を通しておけば、今日のレッスンがどんなふうに進行していくのかをイメージできますね。
レッスンに使う教材を予習することが、オンライン英会話の質を高めることに繋がります。
フリートークの場合は、自分の意見をまとめておく
何かのお題について議論し合うフリートークの場合、英語以前にまずは自分の意見がまとめておく必要があります。
頭の中が整理されていないと、英語もチグハグになるばかりです。
スムーズなフリートークを行うためにも、自分の言いたいことはまとめておきましょう。
前回指摘されたことを確認しておく
オンライン英会話で先生と話していると、発音や表現の誤りなどをたくさん指摘してもらえます。
指摘してもらったことをレッスンの直後に復習するのも大切ですが、レッスンの直前に予習としてもう一度確認しておくことも大切。
自分の弱点を直前に確認しておくことで、レッスンでより質の高いアウトプットをすることができます。
「使ってみたい英語」をメモしておく
普段英語を勉強していると、オンライン英会話でも使えそうな表現に出会うことがあるはずです。
使えそうな表現は片端からメモしておき、レッスン中にいつでも試せるようにしておきましょう。
インプットしたものを積極的にアウトプットすることで、英語はより記憶に定着していきます。
まとめ
本記事では、オンライン英会話における効果的な予習方法について解説しました。
「英会話を上達させたい」という気持ちは、オンライン英会話を利用する全ての人に共通します。
積極的に予習を取り入れて、オンライン英会話のレッスンをより質の高いものにしていきましょう。