未分類

オンライン英会話における講師選びのコツ!レッスンの質は講師選びで決まる!

投稿日:

オンライン英会話 講師

オンライン英会話 講師

 

オンライン英会話のレッスンの質を左右する講師選び。

業界大手であるDMM英会話には、117カ国以上6500人の講師が在籍しています。

また中規模クラスのオンライン英会話スクールでも、最低100人以上の講師が在籍しているのが普通です。

 

こちらから好きな講師を選べるのはオンライン英会話のメリットでもありますが、各スクールにいろんな講師が在籍しているので、正直どうやって講師を選んだら良いのか迷ってしまいますよね。

 

そこで本記事では、オンライン英会話における講師選びのコツについて紹介していきます。

お気に入りの講師を見つけて、楽しく英会話を学びましょう。

 

プロフィールから判断する、オンライン英会話で選ぶべき講師

オンライン英会話 講師

 

オンライン英会話では事前に講師のプロフィールが確認できるので、そこから相手がどんな人なのかをある程度推測ができます。

特にオンライン英会話を始めたての頃は、このプロフィールを判断材料として講師を選ぶことになりますね。

まずはオンライン英会話において講師のプロフィールで注目すべき部分について解説していきます。

 

何らかの教育資格を持っている

教育資格は教育者としての質を担保する1つの材料です。

有名どころだと「TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)」などが有名で、この資格は非ネイティブに対する英語教育の基礎を学んでいることを示します。

他には学校で英語教師を務める傍ら、オンライン英会話のレッスンもこなしているという講師は英語を教えるのが上手かったりもします。

オンライン英会話の講師選びで迷ったら、まずは教育に関する資格で判断してみましょう。

 

講師歴が長い

「講師歴が長い=教えるのが上手い」は絶対ではありませんが、やはり大きな判断材料となります。

オンライン英会話の講師歴が長いということは、それだけ多くの日本人生徒を見ているということです。

「どうすれば生徒の英語力が伸びるか?」を心得ているので、それだけ指導も上手くなります。

理想としては2〜3年以上の経験を持っている講師を選ぶのがベストです。

 

純粋に「友達になりたい!」と思える

オンライン英会話において、講師と友達感覚で話せるのは非常に重要です。

会話が盛り上がれば、次のレッスンへのモチベーションにも繋がります。

 

具体的には、

・共通の趣味がある

・同じような仕事に就いている

・年齢が近い

・自分が旅行した(したい)国に住んでいる

などを判断材料としてみましょう。

 

友達感覚で話せる講師を見つければ、毎日のオンライン英会話はきっと楽しいものになるはずです。

 

実際にレッスンを受けてから判断する、オンライン英会話で選ぶべき講師

オンライン英会話 講師

 

実際に講師のレッスンを受けると、相性の良い・悪いが少しずつ見えてきます。

実際にレッスンを受けてみた上で、自分に合った講師を選ぶのも大切。

続いては実際にレッスンを受ける上で、講師の注目すべきポイントについて解説していきます。

 

こちらのレベルに合わせてくれる

教え上手の先生は、会話の中でこちらの英語力を察知し、それに合わせて話すスピードなどを調節してくれます。

こちらが初心者の場合は、ゆっくり簡単な英語でレッスンを進めてくれます。

「この先生の英語、英会話が苦手な自分でも聞き取れるな」と感じたら、講師が自然にこちらのレベルに合わせてくれている証拠。

オンライン英会話初心者の人ほど、こちらのレベルに合わせるのが上手い講師を選ぶべきです。

 

「聞き上手」かつ「話させ上手」

聞き上手な講師は、適度な相槌をはさみ、適度な質問を入れて会話を盛り上げてくれます。

また話させ上手な講師は、例えこちらがなかなか話せなくても、自然な会話の流れの中で上手く意見を引き出してくれます。

聞き上手と話させ上手、両方を兼ね備えた講師と出会えれば、英語力はグングン向上するはずです。

 

様々な分野に知見を持っている

英会話において、会話が盛り上げるのはとても大事なことです。

そして会話が盛り上がる講師とは、ずばり様々な分野に知見を持った講師です。

様々な分野に知見があると、例えばこちらが趣味の話をした時、持っている知識を活かして様々な質問や深掘りをしてくれます。

また何かのお題についてフリートークをしようと思った時も、先生側にお題に関する知識があるかどうかは非常に重要です。

どんな話題にも対応してくれる先生は、英会話の授業をより楽しいものにしてくれます。

 

まとめ

本記事では、オンライン英会話における講師選びのコツについて紹介しました。

コツを付け加えるのであれば、お気に入りの講師は1人だけに絞らず、なるべくたくさんの講師のレッスンを受けた方が良いという点です。

たくさんの講師と話すことで、様々な外国人の英語の話し方を学べるし、またレッスンの雰囲気も毎回変わって新鮮味があります。

オンライン英会話で自分に合った講師を見つけることが、レッスンの質を向上させることに繋がります。

 

記事内で紹介したオンライン英会話サービス

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.