せっかくオンライン英会話に取り組むなら、確実に成果を出したいですよね。
しかし英語初心者の人ほど、どんな勉強をしたら良いのか分からないはずです。
そこで本記事では、オンライン英会話で成果を出すための勉強法について紹介していきます。
初心者でも実践できる方法ばかりですので、ぜひ日頃の学習の参考にしてみてください。
【オンライン英会話の勉強法①】可能な限り、毎日受講する
英語は言葉ですので、話せば話すほど上手くなります。
ネイティブ圏に住む2歳や3歳の子供があなたよりも流暢な英語を話せるのは、毎日英語を話しているからです。
また毎日英語に触れることで、英語を話すことへの抵抗もなくなります。
オンライン英会話であれば1日25〜30分という短い時間でも受講できます。
仕事終わりや夜寝る前、少しの時間でも良いので毎日オンライン英会話に取り組むのが大切です。
【オンライン英会話の勉強法②】まずは自己紹介の練習から
自己紹介は英会話の基本中の基本です。
留学や海外での生活を目標としている人も、現地で自己紹介をする機会は必ずあるはずです。
オンライン英会話も、初めての先生とのレッスンはまずは自己紹介から始まります。
まずは、
・出身地
・職業
・趣味
・特技
などを、英語でノートにまとめてみましょう。
最初は作っておいた自己紹介文を読み上げる、慣れてきたら何も見ずに自己紹介をする、という形で練習していくと、ナチュラルに英語の自己紹介ができるようになります。
自己紹介は英会話上達のための第一歩です。
【オンライン英会話の勉強法③】フリートークと教材、両方を取り入れる
オンライン英会話のレッスンはフリートークと教材を使ったレッスンの2つに大別されます。
「どんなレッスンが受けたい?」と先生に聞かれることもあるので、どちらを選ぶべきなのか迷っているという人も多いのではないでしょうか。
結論としては、自分の意見を英語で発言するフリートーク、単語や頻出表現を効率的に学べる教材、どちらにもそれぞれメリットがあるので、両方の勉強法を取り入れるのがベスト。
フリートークと教材の両方を活用することで、満遍なく英語力は伸びていきます。
【オンライン英会話の勉強法④】レッスン中はノートを取る
オンライン英会話のレッスンをより効果的なものにしたいのであれば、レッスン中はノートを取りましょう。
ノートを取る内容としては、
・先生に教えてもらった単語や文法
・上手く言えなかった表現
・先生の話す英語を聞いていて気づいたこと
などです。
レッスンが終わった後にノートを使って復習することで、1回あたりのレッスンで得られる効果がより大きなものとなります。
【オンライン英会話の勉強法⑤】復習中に疑問点が生じたら、次のレッスンで質問する
オンライン英会話のレッスンの復習をしていると、
「あれ、こういう時は何て言うんだろう?」
「先生があの時言っていたあの言葉の意味が分からない…。」
こんな疑問も生まれてくるはずです。
疑問はそのままにせず、次のレッスンで必ず先生に質問しましょう。
質問する内容を忘れないよう、ノートに書き留めておくといいですね。
【オンライン英会話の勉強法⑥】日常生活の中でも「英語で何て言うのか?」を意識する
人によってオンライン英会話を行う目的は違いますが、英会話の最終ゴールは「自分の頭の中で考えていることを全て英語でアウトプットする」ということです。
何気ない友達との会話や今自分が思っていること、英語だったらどう言うのかを考えてみましょう。
パッと出てこなければメモして後から調べても良いですし、レッスンの際に先生に質問してみてもいいでしょう。
日常生活の中で少しでも英会話のことを意識すると、英語力は少しずつ向上していきます。
【オンライン英会話の勉強法⑦】レッスンを録音するのも有効
レッスンの音声を録音すると、後々の復習に繋がります。
自分が話す英語を改めて聞くことで、
・自分はどんなポイントで言葉が詰まるのか
・先生の質問に対して正しく答えられているのか
といったことが分析できます。
また先生が話す英語をもう一度よく聞き、自分も同じように話してみるといった練習も可能です。
レッスンの音声を録音する際は、
「Can I record this lesson?」
(レッスンの録音をしてもいいですか?)
と念のため尋ねておきましょう。
レッスンを録音することで、オンライン英会話の効果は更に高まります。
まとめ
本記事ではオンライン英会話で成果を出すための勉強法について解説しました。
「このままオンライン英会話を続けていて、本当に英語力は伸びるの?」
と不安を抱きながら毎日のレッスンに臨んでいる人もいるかもしれません。
しかし正しい勉強法を理解した上でオンライン英会話を続ければ、英語力は着実に伸びていきます。
オンライン英会話を通じて、更なるスキルアップを目指しましょう。