はじめに
トイレトレーニングを始めなきゃ!と思っていても・・
どのタイミングで始めればいいの?
正しい方法は?など
分からないことばかりではないでしょうか?
トイレトレーニングを始めるタイミングはそれぞれのお子さんによって違うので、子育て経験豊富なわたくしSUZUKOがここでその目安や方法をご紹介したいと思います。
そろそろトイレトレーニングを…とお考えのパパやママ必見です!
トイレトレーニングとは
そもそもトイレトレーニングとはおむつの中でうんちやおしっこをしていたお子さんがトイレでできるように練習することです。
生まれてからずっとおむつの中でしていた子どもが排泄のタイミングをつかむのは難しいです。
また、トイレでしたことがないので、どういう状態になればトイレに行くのかを大人が教えてあげないといけません。
排泄するには神経伝達が発達している必要がありますし、トイレトレーニングを始める時期には個人差があるので、お子さんの成長に合わせて焦らず忍耐強くお手伝いしてあげるようにしましょう。
トイレトレーニングのタイミング
トイレトレーニングのベストタイミングっていつ頃なのでしょうか?
一般的に2歳~3歳頃だと言われており、その理由は子どもの発育と関係しています。
2歳くらいまでの子どもは膀胱に尿がたまるとすぐ出てしまっていたのが、その頃になると少しの間我慢できるようになるからだそうです。
2歳~3歳頃は自分で尿意が分かる、少しの間我慢できる、おしっこが出たら気持ちいいと感じられる、という要素が揃う時期なのです。
具体的にトイレトレーニングのタイミングは
・歩けるようになる
・おしっこの間隔がある程度あく
・意思疎通ができる
・安定して座れる
という要素が揃ったら、トイレトレーニングを始めるといいでしょう。
安定して座ったり、しっかりと歩けるようになると自分でトイレに行けますし、おまるやトイレにしっかりと座れるはずです。
また、意思疎通ができるようになれば、 トイレに行きたいかどうか尋ねた場合に受け答えができるでしょう。
さらに、ある程度感覚があくというのも、トイレトレーニングを始めるのに重要なことです。
お子さんの膀胱の発達や大きさがある程度になれば、尿を貯められるようになりおむつが汚れる間隔があくはずです。
つまり、排泄の間隔が2~3時間程度あくようになれば、トイレトレーニングのベストタイミングと言っていいでしょう。
トイレトレーニングの方法
トイレに関心を持たせる
トイレに行きたくないとういう子どもの心理状態はトイレが怖いとか、感覚がつかめないというところからきているそうです。
今までおむつの中でしていたのに、トイレで急にしろと言われても無理なのは当然です。
まず、そんなお子さんの不安な気持ちを取り除くためにもトイレに関心を持たせるようにしましょう。
たとえば、おしっこが出る出ないに関わらず、便座に座らせてみるのもいいでしょう。
パンツが濡れるのが不快という感覚を持たせる
我が家でトイレトレーニングの方法としてやっていたのがこれです。
まだおむつが外れていない状態の時にパンツをはかせ、おしっこで濡れるのを実感させます。
この時のパンツは紙おむつとは違い、おしっこを吸収しないのでべたべたして不快と感じるようです。
たまたま我が家はフローリングだったので、床が濡れても拭けばいいや!という気楽な気持ちで綿の普通のパンツを履かせていたこともあります。
おしっこで濡れたら、気持ち悪いね、次からトイレでしてみようか?などと声をかけてあげましょう。
そうすれば、トイレに行っておしっこをすれば気持ち悪い思いをしなくて済むと思うようになり、尿意を感じたらトイレに行くようになるでしょう。
トイレに誘ってみる
生活の中の節目節目で、お子さんをトイレに誘ってみましょう。
無理におしっこをさせる必要はなく、トイレに入るだけでも構いません。
もし、お子さんがおしっこやうんちをする前にもじもじするなどしたら、そのタイミングでトイレに連れて行って座らせてみましょう。
たまたま出たら、褒めてあげるのをお忘れなく!
トイレとレーニングを成功させるコツ
トイレトレーニングを成功させるコツは失敗するのが当然という気楽な気持ちでいること。
トイレでうまくできたら褒めてあげ、もちろん、失敗しても叱ってはいけません。また、トイレにおもちゃや絵本などを置き、楽しい空間だということを認識させましょう。
お子さんの好きなキャラクターの補助便座を置くと、座るのが楽しくなるはずです。
また、いざトイレに行きたくなった時、すぐに脱げるような服装にしてあげましょう。
まとめ
トイレトレーニングを始めるべき時期や方法などをご紹介しました。
初めてのお子さんの場合、特にパパやママはトイレトレーニングをいつから始めるべきか悩むはずです。
ぜひ、ここでご紹介したことを参考にしていただき、お子さんのトイレトレーニング、焦らずに取り組んでくださいね!