未分類

留学前にやっておくべき英語勉強法【おすすめツールも紹介します】

投稿日:

留学前にやっておくべき英語勉強法【おすすめツールも紹介します】

留学前にやっておくべき英語勉強法【おすすめツールも紹介します】

語学留学にしても、大学・専門留学にしても、英語圏に行くならある程度の英語力は必須です。

語学留学の場合、行ってから学べばいいと思う人もいるかもしれません。

しかし、留学前から英語を学んでおけば、留学中もスムーズに勉強を進めることができ、留学終了時にそれだけ高いレベルで日本に帰ってくることができるでしょう。

また基本の英会話がスラスラできる状態で行けば、現地での生活にあまり困ることもなく、それだけ早く溶け込みやすいですよね。

そこで今回は留学前に英会話力をつけておくための英語勉強法をご紹介します。

 

独学+実践で効率よく英語を習得しよう!

留学前にある程度の英語力をつけるには、何かに特化するよりもスピーキング、リスニング、語彙力などバランスよく学ぶのがおすすめです。

このうち、リスニングと語彙力については独学でも身につけることができるでしょう。

しかしわかる単語がたくさんあって、リスニングができたとしても、自分から話すことができなければあまり意味はありません。

ですから独学にプラスして、会話の実践の場を作ることで、効率よく英語を習得することができるでしょう。

 

例え留学が1ヶ月後に迫っていても、独学+実践で効率よく学んでいれば、不完全な英語だったとしてもコミュニケーション能力はしっかりつきます。

時間がないという人もぜひ実践してみてくださいね。

 

独学におすすめアプリ:スタディサプリ

スタディサプリ

リスニングや語彙力、そして文法力やライティング力などといった技能は、独学でも身につけることができます。

しかし独学だと、どこから手をつけていいかわからないという人も多いでしょう。

どうせやるなら、独学も効率よく進めて、ぐんぐん成長したいところですよね。

そんな人におすすめしたいのが、「スタディサプリ」というスマホアプリです。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

今までスマホアプリで英語を学習しようとして挫折したことがある人もいるかもしれませんね。

それは、そのアプリが効率のよい独学にあまり適していなかったのだと考えられます。

しかしスタディサプリは、かなりしっかりと作られたアプリになっていて、利用料が月額1,080円ほどかかります。

アプリにしては高い値段設定ですが、これはそれだけスタディサプリがしっかりと英語学習用に作られたアプリであることの証明にもなるでしょう。

 

では、なぜスタディサプリが効率の良い独学に向いているのか、その秘密をみていきましょう。

 

スマホアプリなのでいつでも学習できる

英語を勉強しようと思うと、まとまった時間が必要に感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

スタディサプリは、5分程度で学習できるメニューが豊富で、ちょっとした隙間時間でも英語を勉強することができます。

英語の学習は、まとめて数時間するよりも、短時間を何度もする方が効率よく頭に入ってきます。

ですから、電車に乗っているときや、何かの待ち時間、お昼休みなどといった時間を使って勉強できるのは、非常に効率が良いですよね。

 

バランスよく学べる

英語学習用スマホアプリというと、何かの技能に特化したものが多いですよね。

しかしスタディサプリなら、語彙力を鍛えるだけではなく、読解力やリスニング力も鍛えていくことができるんです。

ディクテーションができる機能もあるので、1つ1つの言葉をしっかり聞き取れているかの確認もできます。

音声認識機能を使った英会話のシミュレーションができる機能も付いているので、スピーキングの練習までできていしまうんですね。

 

レベルに合わせた学習内容

スタディサプリにはレベルチェックがついていて、その結果によって学習内容が変わります。

もちろん途中でレベルが変われば学習内容も変わってくるようになっています。

対応レベルは入門者から英検2級やTOEIC780点程度のレベル。

留学前の人なら、どんな人にでも対応しているレベルでしょう。

 

飽きない学習内容

スマホアプリの英語学習ツールというと、単調なものが多いイメージではないでしょうか。

しかしスタディサプリは、ドラマ仕立てのストーリーにそって学習を進めることになるので、なかなか飽きがこないのが特徴です。

またレベルが変われば、例えストーリーラインは同じでも、学習内容が変わって行くのも魅力です。

ちなみに、会話速度も変えることができるので、自分でもレベルを微調整できるようになっています。

このようにスタディサプリは、飽きずに続けられ、バランスよく隙間時間を使って英語を習得できるので、本当に効率よく英語を身につけることができます。

幅広い技能を身につけることができるのは、大きな魅力ですよね。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

実践の場は毎日できるオンライン英会話がおすすめ

ここまでご説明したとおり、留学前に効率よく英語力を身に付けたいなら、スタディサプリを使うのがおすすめです。

しかしスタディサプリではリアルな会話の実践はできません。

そこで実践の場としておすすめなのは、オンライン英会話です。

オンライン英会話は受講料が格安で、スタディサプリとも併用しやすく、且つ毎日レッスンを取れるところが多いからです。

毎日25分でも英語を話すようにしていれば、例え留学まで時間があまりなかったとしても、ぐっと英会話力・英語でのコミュニケーション能力がつくでしょう。

しっかり実践もやって会話力を向上しておきたいなら、スタディサプリの他にオンライン英会話にも挑戦してみましょう。

 

まとめ

今回は留学前に英語力をつけるためのおすすめ勉強法をご紹介しました。

もちろんここでご紹介した方法の他にも勉強法はありますが、スタディサプリ+オンライン英会話というのは、非常に効率が良いのでとてもおすすめです。

スタディサプリで知識と読解力・リスニング力をつけ、オンライン英会話で実践慣れするというふうに進めて行けば、例え1ヶ月程度しか時間がなかったとしても、留学生活を助けてくれるような基本的な会話はスラスラできるようになっているでしょう。

 



-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.