英会話ヒアリング力の向上

未分類

【英会話】リスニング力向上の練習法とコツ

 

英会話を勉強している多くの人の課題でもある、リスニング力の向上。

初心者のうちは相手の話す英語が全然理解できず、会話を成立させるのに苦労しますよね。

 

しかしリスニング力は、トレーニングを積むことで確実に向上していきます。

本記事ではリスニング力向上に有効な練習法と、英会話を成立させるためのリスニングの際のコツについて解説していきます。

英会話のリスニングに苦労しているという人は、是非ご一読を。

 

リスニング力向上に有効な練習法

洋楽から英会話を学ぼう

多くの人が悩んでいるリスニングの練習法ですが、リスニングの練習法は1つではありません。

ここでは、リスニング力向上に有効な練習方について紹介していきます。

 

同じ英文の聞き込み

同じ英文を1度だけでなく、何度も繰り返し聞くという練習方法です。

何度も同じ英文を聞くことで、英語特有の発音やアクセントを掴むことができます。

これはリスニングのペーパーテストの勉強をする際にも有効な方法で、問題を解いて答え合わせをするだけでなく、何度も問題文を聞き直すことで更に勉強の効率が上がります。

 

音読

英文を聞くだけでなく、実際に声に出して読み上げていきます。

耳だけでなく口も動かすことで、記憶への定着を促すことができます。

また英文を実際に音読してみると、発音が理解できていない単語で必ず言葉が詰まるので、自分の弱点を洗い出すことができます。

 

シャドーイング

シャドーイングとは、英文が読み上げられた直後に、それに被せるような形で自分も英文を読み上げるというトレーニング方法です。

音読の難易度を更に上げた勉強方法というイメージです。

お手本となる音声を真似するように読み上げることで、発音やアクセントのコツを掴みやすくなります。

英会話初心者のうちは少し難しいかもしれませんが、スピーキング力も同時に鍛えられるトレーニング方法です。

 

聞き流し

英語を聞き取ることを意識せず、BGMのように英語を垂れ流しておくという方法です。

英語を聞き取ることに意識を集中している時よりは効率が落ちますが、重たい腰を上げずにリラックスしながら勉強ができるのが特徴。

 

一見効果が薄いようにも思えますが、1日において英語を聞いている時間を長くすることで、耳が英語に慣れるというメリットがあります。

勉強のモチベーションが上がらない際などに試してみましょう。

 

英会話を成立させるためのリスニングのコツ

リスニング力が不足していると、なかなか相手との会話が成立せず、苦労しますよね。

しかしリスニングはコツを掴むと、相手の言おうとしていることが少しずつ理解できるようになってきます。

ここでは、英会話を成立させるためのリスニングのコツについて紹介していきます。

 

相手の発した「最初の言葉」に着目する

特に相手から質問を受ける際は、最初の言葉を意識して聞いてみましょう。

 

「When〜?」(いつ?)

「Where〜?」(どこで?)

「How」(どうやって?)

 

英語における最初の言葉(特に質問文)は重要なキーワードとなっていることが多く、最初の言葉を理解できれば相手がこれから何を言おうとしているのか理解できることが多々あります。

 

相手の言葉の強弱に注意する

人間は無意識のうちに、自分の言いたい重要な言葉を強調して話してしまいます。

TOEICなどのリスニングにおいては比較的平坦な話し方で英文が読み上げられますが、実際の英会話では言葉の強弱が顕著に出やすいです。

相手が強調して発した言葉は、相手が最も伝えたい言葉である可能性が高いため、注意して聞き取るようにしましょう。

 

発音の紛らわしい単語を把握しておく

「Alive」と「Arrive」

「Berry」と「Very」

「Mouse」と「Mouth」

 

英語には発音が似ているけど、それぞれの意味は全く違う単語が多々存在します。

発音の紛らわしい単語をあらかじめ区別できるようにしておくことで、相手の言葉を正しく理解できるようになります。

 

(上級者向け)頭の中で英語→日本語に変換するのをやめる

多くの人が英語を聞き取った際、頭の中で一旦日本語に訳しているかと思います。

しかし逐一英語→日本語と変換していると、変換の最中にまた次の英語が耳から入ってきて、頭の中がパニック状態になってしまします。

 

英会話上級者にならないとなかなか難しいことではありますが、英語を英語としてそのまま理解できるようになると、英会話の際の思考がよりネイティブに近づきます。

まとめ

本記事ではリスニング力向上に有効な練習法と、英会話を成立させるためのリスニングの際のコツについて解説しました。

英会話を完璧にマスターするまでの道のりは誰だって長く、皆が苦労しています。

しかし日々英語を聞き取れるようになっていく自分の姿を想像しながら勉強をすることで、英会話に対するモチベーションを高く維持できるはずです。

 

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved.