未分類

【英会話】大人になってからでもまだ間に合う勉強法を公開

更新日:

大人 英会話勉強法

大人 英会話勉強法

 


はじめに

 

「今から英会話の勉強を始めて、本当に英語が話せるようになるの?」

「学校で習った英語なんて、もう忘れちゃった…。」

 

大人になってから英会話の勉強を始めようと思うと、なかなか重たい腰が上がりませんよね。

多くの人が、大人になってから英会話を始めることに不安を抱いているのではないでしょうか。

 

しかし、大人になってからでも英会話の習得は十分に可能です。

本記事では、大人になってからでもまだ間に合う英会話の勉強法について解説していきます。

これから英会話の勉強を始めてみたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

英会話の勉強は大人になってからでも遅くない!

多くの人が、大人になってから英会話の勉強するのは手遅れだと思っています。

しかし実際は大人だから手遅れなんてことはなく、工夫と努力次第では十分に英会話の習得は可能です。

 

大人が英会話の勉強に苦労する原因って?

ではなぜ、大人が英会話を勉強しようとすると苦労するのでしょうか。

大人が英会話の勉強に苦労するのには、いくつかの原因があります。

 

学生時代に勉強した英語を忘れている

英語は高校を卒業するまで必修科目であるため、全ての人が多かれ少なかれ勉強をしています。

人によっては、大学時代も英語の勉強をしていたのではないでしょうか。

 

しかし社会人になると、なかなか英語の勉強をする機会はありません。

学生時代から継続して勉強をしている人以外は、どんどん英語を忘れていってしまいます。

 

英語を教えてくれる先生がいない

学生時代であれば、必ず英語を教えてくれる先生がいました。

また、分からないことがあればすぐに先生に質問をすることもできます。

 

しかし社会人になると、英会話スクールなどに通わない限りは独学で英語を勉強することになります。

英語を教えてくれる先生がいないというのは、学生時代と比べて大きな違いです。

 

単純に時間がない

社会人になると、1日の中で英語の勉強にあてられる時間は限られてきます。

なかなか勉強する時間が取れないというのも、社会人が英会話の習得の苦労する原因の1つです。

 

大人になってもできる英会話の勉強法

確かに大人になってから英会話を身に付けるのは少し大変かもしれませんが、実際に大人になってから英語が話せるようになったという人はたくさんいます。

努力や工夫次第で、大人になってからでも英会話を身に付けることは可能です。

ここでは、大人になってからでもできる英会話の勉強法について紹介していきます。

 

まずは目標を設定する

英会話に限った話ではありませんが、勉強において目標設定は重要です。

目標がないと、勉強のモチベーションは高まりません。

学生であればテストや受験という大きな勉強の目標がありますが、社会人になると英会話を勉強する具体的な目標を失いがちです。

 

・英会話に関する資格を取得する

・海外一人旅をする

・外国人と友達感覚で話せるようになる

 

とにかく1つ目標を設定することで、勉強のモチベーションを維持することができます。

 

中〜高校レベルの英語を復習する

長い間英語の勉強をしていないと、中〜高校レベルの英語でも忘れてしまいがちです。

中〜高校レベルの英語とは言え、侮ることはできません。

外国人との会話を成立させるだけであれば、中〜高校レベルの英語でも十分に対応可能です。

中〜高校レベルの英語を思い出すことができれば、英会話習得への大きな一歩です。

 

オンライン英会話などで実践トレーニングを積む

中〜高校レベルの英語を思い出したら、次は実践トレーニングです。

英語を実際に声に出すことで、英会話の力はどんどん向上していきます。

近年はオンライン英会話が普及し、簡単に英会話の練習ができるようになりました。

独学で勉強するだけでなく、実際に先生に指導してもらうことが大切です。

とにかく毎日英語に触れる

毎日英語に触れることで、英語に慣れることができます。

寝る前のちょっとした時間など、少しでも良いので毎日継続することが大切です。

 

スキマ時間を利用して学習する

なかなか英会話の勉強をする時間が取れないという人は、車や電車での移動時間など、スキマ時間を上手く活用しましょう。

リスニングの音声を聞いたり、単語を覚えたりと、スキマ時間でもできる勉強はたくさんできます。

忙しい社会人だからこそ、スキマ時間を上手く活用したいものです。

 

まとめ

本記事では、大人になってからでもまだ間に合う英会話の勉強法について解説しました。

近年は英語を必要とする職種も増え、むしろ大人になってからの方が英会話を身に付けたいと思うことは多いのではないでしょうか。

確かに大人になってから英会話を勉強するのは大変かもしれませんが、工夫と努力次第で大人になってからでも英会話は十分に習得可能です。

英会話を身に付けて、自分の中の可能性をさらに広げていきましょう。

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.