未分類

【初心者でも大丈夫】英会話をどこまで独学で身につけられるか?

更新日:

英会話をどこまで独学で身につけられるか?【初心者でも大丈夫】

英会話をどこまで独学で身につけられるか?【初心者でも大丈夫】

近年多くの人が、様々な目的を持って英会話の勉強に取り組んでいます。

オンライン英会話などが普及し、留学やホームステイをせずとも日本国内で英会話を身に付けられる環境が整いつつあります。

しかし、英会話を勉強している人、もしくは英会話の勉強を始めてみたいと思っている人の中には、

「このまま英会話の勉強をしていたら、本当にいつか英語が話せるようになるの?」
「やっぱり独学だけでは限界があるのでは・・・」

こんな不安や疑問を抱いている人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、英会話初心者が独学でどこまで英会話を身につけられるのかについて解説していきます。

独学で英会話を身につけるためのツールについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

英会話は独学でも十分に到達可能

結論から言うと、独学であってもボキャブラリーを増やしリスニング力を身につければ、外国人とコミュニケーションを取ることができるようになります。
実際に留学やホームステイの経験がなくても十分に到達可能です。

確かにネイティブのような綺麗な発音やアクセントを身につけるためには、常に身の回りにネイティブがいる環境に身を置いて修行をする必要があります。

しかし、相手との意思疎通を図るだけであれば、必ずしも綺麗な発音やアクセントが必要なわけではありません。

 

独学で身につけられる英会話のレベル感とは?

独学で英会話を身につけることは可能ですが、勉強の期間や方法によって到達できるレベルは変わってきます

ここでは、独学で身につけられる英会話のレベルを難易度別に紹介していきます。

 

【初級】自分の意思を英語で相手に伝えることができる

空港やレストランにおいて、自分の意思を一方的に相手に伝えるだけであれば、参考書などにあるフレーズを覚えるだけでも十分に可能です。

英会話に関する参考書を1〜2冊程度完璧に勉強すれば、海外旅行に行っても不自由を感じることは少なくなるはずです。

 

【中級】外国人と会話のキャッチボールを成立させる

外国人と会話を成立させるためには、相手の英語を聞き取らなければいけないため、少しハードルが上がります。

音声教材を使ってリスニング力向上を図っても良いですが、オンライン英会話などを通じて実際に外国人と話す練習をするのが近道です。

 

【上級】外国人と友達感覚でスムーズに会話をする

外国人と友達感覚で会話をしたいのであれば、相手の英語を聞き取ることはもちろん、ボキャブラリーを増やして自分の感情を的確に表現できるようになる必要があります。

少しハードルが高いようにも思えますが、オンライン英会話などで毎日外国人と会話をしていれば、少しずつスムーズな会話が可能になっていきます。

 

【超上級】ネイティブレベルの英語を話す

ネイティブのような綺麗な発音やアクセントは、毎日のように英語を話す環境に身を置いて初めて身につくもの。

独学でネイティブレベルの英語を話せるようになるには、数年に渡る長いスパンで勉強を続ける必要があります。

 

独学で英会話を身につけるためのツール

近年は留学やホームステイといった方法を取らずとも、独学で英会話を身につけることができるツールが普及してきています。

「英会話を身につけたいけど、留学やホームステイのようにお金や時間をかけられない」

こんな人のために、英会話を身につけるためのオススメのツールについて紹介していきます。

 

【ツール①】英会話学習用の参考書

書店に行くと、英会話学習用の参考書はたくさん揃っています。

「英語で自分の気持ちを伝える」という目的だけであれば、参考書だけでも十分に達成可能です。

まずは好きな参考書を1冊購入し、とことん勉強してみましょう。

 

【ツール②】「NHKラジオ英会話」などの音声教材

外国人が話す英語を聞き取れるようになるには、とにかくリスニング力の向上が不可欠です。

「NHKラジオ英語」などの音声教材を利用し、英語を聞くことに慣れましょう。

電車や車での移動中など、スキマ時間を使ってたくさん英語を聞くことで、少しずつリスニング力が向上していきます。

英語のリスニングCDも市販されていますし、いまではスマホのアプリなどでも気軽に聞く事ができます。

NHKラジオ英会話

※NHKラジオ英会話はストリーミング再生に対応しておりますので、インターネットを使い好きな時間に聞く事ができます。

 

【ツール③】オンライン英会話

英会話を身につけるために最も手軽で効率的なのが、オンライン英会話です。

オンライン英会話の先生は基本的にこちらの英語レベルに合わせてくれるため、初心者でも心配ありません。

英会話が身につくまでの時間は人それぞれですが、毎日続けることで外国人と話すことに抵抗がなくなるはずです。

 

【ツール④】外国人の友達を作ることができるサービス「Meetup」

Meetupとは、同じ目的を持った人が国籍を問わず集まることができるネットワークサービスです。

日本国内にいながらも、
「お互いの国の言葉について勉強会がしたい」

「ボランティアがしたい」

といった目的で、様々な外国人と出会うことができます。

外国人の友達を作ることができれば、留学やホームステイをせずとも楽しく英会話を身につけることができるはずです。

Meetup公式サイト

 

おすすめのオンライン英会話サービス

オンライン英会話

 

【ツール③】で紹介したオンライン英会話サービスを3つピックアップしてご紹介します。

初回はお試しで無料レッスンができるサービスがほとんどなので、気軽に始める事ができますよ!

クラウティ



学研が提供しているオンライン英会話サービスです。

家族でレッスンをシェアでき、小さなお子様からシニアの方まで幅広くご利用できます。

クラウティ

ビズイングリッシュ



3か月で英語が話せるようになると評判のオンライン英会話サービスです。

仕事などで急に英語が必要になったなど、短期間で英会話の習得が必要なビジネスマンにおすすめのサービスです。

また、ビジネス英会話も得意としていて、ビジネスで使う正しい英会話の習得も可能です。

3か月でスピーキングができるように目標をもって取り組みましょう。

【BizEnglish(ビズイングリッシュ)】

hanaso kids



子供専用のオンライン英会話サービスです。

英語が全く話せない幼児でも安心して受講ができます。

問合せの対応をするのが日本人というのも安心ポイントです。

また、月額費用が安いのが特徴で、子供用オンライン英会話サービスの中では一番リーズナブルです。

hanaso kids

子供用オンライン英会話サービスお探しでしたら、こちらの記事を参考にしてください。

徹底比較
子供向けオンライン英会話
おすすめ子供向けオンライン英会話【特徴別に徹底解説しています】

続きを見る

 

まとめ(英会話を独学で身につける為のツールが充実)

確かに留学やホームステイは英会話を身につけるのに有効な手段ですが、誰しもが取れる手段ではありません。

しかし、英会話を勉強するためのツールが普及した近年の日本であれば、独学でも十分に英会話を身につけることが可能です。

英会話を身につけ、外国人とコミュニケーションが取れるようになれば、あなたの世界観もきっと広がっていくはずです。

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.