UberEats(ウーバーイーツ)で手ぶら花見

投稿日:

UberEatsで手ぶら花見に行こう

今年もいよいよお花見のシーズンがやってきますね。みなさんご予定はお決まりですか?

さて、そのお花見の課題の一つと言えば「お食事の準備」ですよね。

お弁当や仕出しなどの企画や準備は「お花見の楽しみのひとつ」という考え方もありますが・・会社のお花見の幹事さんだと「悩みの種」になってしまう課題でもありますよね。

そこで今回は、いま流行のUberEats(ウーバーイーツ)を活用した『手ぶら花見』についてご紹介いたします。

幹事さんのお悩みも、UberEats(ウーバーイーツ)をうまく活用できればスッキリ解消できるかもしれませんよ。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは?

日本では2016年に東京でサービス提供を開始し、全国に提供エリアを伸ばしているUber Eats (ウーバーイーツ)。簡単にいうなら”すごく便利な宅配サービス”ですね。

これまでデリバリーで注文することが出来なかったお店もたくさん参加しているので、デリバリーサービスを利用したい人たちにとって選択肢が一気に広がりました。

また宅配ピザなどこれまで一般的だったデリバリーサービスでは不可能だった「お家以外での受け取り」が可能になった点も大きな特長のひとつです。

今回ご紹介するのは、そのUberEats(ウーバーイーツ)の特長を最大限に活用した注文方法です。

手ぶら花見の方法

それでは具体的な方法について順にご紹介いたします。あわせて注意点なども記述していますので参考にしてください。

step
1
まずはUberEats(ウーバーイーツ)のアカウント登録を済ませましょう。

まだUberEats(ウーバーイーツ)のアカウントをお持ちでない方は公式ページからアカウント登録を行ってアプリを入手してください。すべて無料で出来ますのでご安心ください。

Uber Eats 公式サイトで無料登録

↓↓こちらも参考にしてみてください

step
2
受け取り場所の入力

受け取り場所としてお花見する場所を入力しましょう。もし事前に決まっていなければ当日入力を行っても問題ありませんのでご安心ください。

①画面の一番上に「すみやかにお届け・・・」という部分がありますのでタップして配達の詳細ページに移動します。

②「新しい受け渡し場所を入力してください」をタップしてお花見会場の住所を入力しましょう。住所を入力していくとGoogleマップのサジェスト(予測検索)が下に表示されるのでそれを選びます。

ココに注意

当日お花見当日スムーズに料理を受け取るためには「受け渡し場所」の指定が非常に重要です。

【受け渡し場所】

受け渡し場所はおおまかに選択してOKです。

例)名城公園

【配達メモ】

この配達メモが重要です。ここにお花見スポットの「どこ」で「どのように」受け取るかを伝えましょう。まずは「外で受け取る」をタップして下に表示される「配達メモを追加する」をタップし入力画面へ進みましょう。

例)名城公園南交差点で受け取ります。到着したら連絡ください!

配達メモを追加する

①「配達メモを追加する」をタップして入力画面に移動

配達メモを入力する

②配達メモを入力する

※配達メモで指定すべきおすすめの受け渡し場所についてはUberEats(ウーバーイーツ)の公式ブログを参考にするといいでしょう。

参照:Uber Eats お花見スポット&受け渡し場所のご案内
https://www.ubereats.com/blog/ja-JP/japan/hanami-delivery-spots

step
3
配達日時を指定しましょう

配達をしてもらいたい日時を入力しましょう。お花見開始の15分~30分前を指定すると安心かもしれませんね。

①「注文を予約する」をタップします。

②画面下に表示されるリストにて配達日時を指定して「配達時間を設定する」をタップしましょう。6日後の予定まで選択することが可能です。

step
4
商品を選びましょう

ここまで指定できればあとはお気に入りのお店のページにて商品を選んでいくだけです!

①おすきなお店の情報に移動しましょう。

②商品を選んだらカートにいれて決済しましょう。

商品代金のお支払いについては「クレジットカード払い」と「現金払い」が選べます。また支払い後の領収書はアプリ内で発行されます。

まとめ

ここまでUberEats(ウーバーイーツ)の特長を活用した「手ぶら花見」の方法についてご紹介してきました。

Uber Eats(ウーバーイーツ)をうまく活用できればお弁当やドリンクの準備は不要、手ぶらでお花見が楽しめるんです!

アプリを開けば何百ものレストランのメニューが手のひらの中に、出来立ての料理やスイーツはもちろん、タピオカティーにコーヒー、さらにはアルコール類まで、お好きなものをお花見会場まで届けてくれます。

もちろんUberEats(ウーバーイーツ)もお花見シーズンにはかなりの混雑が予想されますので、しっかり準備して予約した商品が指定した時間に届かないということも考えられます。

そういう点でいうと、UberEats(ウーバーイーツ)は「アプリで配達パートナーが今どこにいるか」やそれに伴う「予測到着時間」が常に更新されて表示されるので一般的なデリバリーサービスよりも安心なのですが・・

たとえ遅れて届いたとしても、きれいな桜を見ながらのんびりお待ちくださいね(笑)

【a】Uber Eats  フード デリバリー注文

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.