GWに予定なし!? 手軽に家族旅行&非日常気分を味わうアイデア10

更新日:

GWに予定なし! 手軽に家族旅行&非日常気分を味わうアイデア10
こんにちは、格安子連れトラベラーのERIKOです。

いきなりですが、「旅行」ってなんだと思いますか?

絶景やグルメを求めてどこかへ行くこと。
日常を離れてリフレッシュすること。

思い浮かべる定義は人それぞれでしょうが、ちょっと考えてみてください。
それは全部、遠くへ行かないとできないことでしょうか?

必ずしも、そうではないはずです。

というわけで今回の提案は、「旅行気分を味わうアイデア」です。
GWに予定がない!でもなんかしたい!
そんな方は、参考にしてみてください。

近場で旅気分アイデア

まずは、とりあえず家からは出るパターンからいきましょう。
「交通費がかからない分、ちょっと贅沢する」というのがポイントです。

朝から行こう!スーパー銭湯


東京ドームに天然温泉!「東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア」

家族連れに人気のとレジャースポットいえば、スーパー銭湯。
キッズコーナーがある施設も多いですし、子どもの食事やお風呂も済ませられるという点でも支持されています。

旅行気分を味わおう!

ただスーパー銭湯に行くだけなら、単なる週末です。
食事は各自好きなものを頼んでOK!、ママはマッサージもOK!など、プラス1万円くらいの予算で贅沢してしましょう。
家から近い場合は、タクシー利用で夫婦でお酒というのもいいですね。

注意点

GWは午後はどんどん混んでくるので、夫婦交代で休憩コーナーをキープするなど作戦が必要です。
駐車場が満車で行列になることもあるので、車の場合は必ず午前中から行きましょう。

⇒じゃらんで予約できる日帰り温泉を探す

意外と知らない!となりまち散歩

▲ 以前、「となりまち散歩」していて見つけたフラミンゴのいる動物カフェ

結婚や就職で地元を離れた人の場合、自宅の数百メートル圏内と通勤・通学路しか知らないこともあります。
降りたことのない近くの駅やバス停、知らない路地、けっこうあるはずですよ。

旅行気分を味わおう!

知らない街を歩くことを楽しむために、検索したくなる気持ちは我慢。
通りすがりのお店を覗いたり、公園で休憩したり、まずは直感を頼りにお散歩してみてください。
子どもたちの姿や花、空など、たくさん撮影しましょう。

注意点

旅気分とはいえ、近所で散財しすぎるとちょっと後悔するかもしれません。
お財布に5000円入れて出発!(食事代別途)など、予算を決めておくと安心です。

ハワイ?台湾?テーマを決めた食べ歩き

▲ 言わずと知れた有名店!「Eggs 'n Things」

テーマを決めた食べ歩きで海外旅行気分を楽しむという手もあります。
ハワイ、台湾など1ヶ所に特化してもいいですし、いろんな国をハシゴして世界旅行気分に浸るのもあり!

旅行気分を味わおう!

タイ気分ならアジアンテイストのTシャツにするなど、ファッションで気分を盛り上げるのも◎。
ガイドブックを読んでみるのも楽しいですよ。
本当に行くわけではないので、メルカリで300円くらいの数年前の激安本で問題ありません。

注意点

「ほんとに海外に行ったと思えば激安」という気持ちでコスパのことはいったん忘れるのも大事です。
「このマンゴーかき氷、1200円!?」なんて思っていては楽しめません……!

⇒ホットペッパーグルメで予約できるレストランを探す

いつもの街で、特別な家族写真!

GWに予定なし! 手軽に家族旅行&非日常気分を味わうアイデア10

プロに写真を撮ってもらうのは、お宮参りや七五三などの節目に写真スタジオで。そんな思い込みを捨てて、ナチュラルな家族写真を撮ってもらうのはいかがでしょう。
希望の場所まで来てくれる「出張カメラマン」はネットで探せます。

旅行気分を味わおう!

せっかく撮ってもらうのですから、季節の花が咲いている公園など写真映えするスポットを選びましょう。
ママは美容院でヘアメイクしてもらうと、より特別感があります。

注意点

審査はされているものの、セミプロ(アマチュア)のカメラマンさんも登録されています。
紹介されている写真の雰囲気が好みかどうかだけでなく、クチコミもしっかり読みましょう。



あっという間に非日常!地元の高級ホテル

▲ マンダリンオリエンタル東京「オリエンタルラウンジ」のアフタヌーンティー

こちらの記事でも紹介しましたが、地元の高級ホテルでも旅行気分は味わえます。
泊まるのは予算オーバーでも、ランチやアフタヌーンティーなら!

旅行気分を味わおう!

いつもはつい節約してしまうドリンクも、思い切って頼みましょう。
一休.comレストランでは、ホテルや高級レストランでも飲み放題やシャンパン付きのプランが出ていることがあります。

注意点

ホテルでアフタヌーンティーやカフェタイムを優雅に楽しみたい場合は、同じ場所・同じ時間帯でランチやデザートのブッフェを開催していないことを確認しましょう。
GWのブッフェと同じ会場では、なかなか「優雅」とはいきません。

⇒一休.comレストランで予約できるレストランを探す

自宅で旅気分アイデア

おでかけすら面倒!という方は、自宅でできるちょっとした企画を立てましょう!
わたしは旅好きですがヒキコモリも大好きなので、このあたりも実は得意です。

憧れをぜーんぶ叶える!お取り寄せ

いまは、ほとんどのものが通販で買える時代です。
実際に行くのと比べれば安いもの、クール代も離島代も気にせず取り寄せてしまいましょう。
地元のデパートで開催されている物産展で買いまくる!というのもいいですね。

旅行気分を味わおう!

和風なら、お品書きをつくったり、その地の温泉の入浴剤を用意してお風呂も特別にしたり…
スイーツやフルーツなら、アフタヌーンティースタンドやウエルカムフルーツ風のカゴを買って盛り付けてみたり…
ちょっとした演出を工夫するとさらに楽しくなります。

注意点

冷蔵庫(特に冷凍庫)の空き状況に注意しましょう。
お取り寄せに備えて、冷蔵庫の断捨離をすれば一石二鳥です。

⇒楽天市場でお取り寄せグルメを探す

室内だってOK!? 自宅でキャンプ

▲煙の出ない室内用ロースターも人気。

お庭のある家に住んでいるなら、お庭にテントを張って寝てみる。というのもアリ。
実は、もしもに備える貴重な防災訓練にもなります。

お庭や広いベランダがなくても、室内にワンタッチテントを広げるだけでも特別!
Amazonなどで、3000円もあれば買えますよ。

注意点

いつも以上に家が散らかってしまいます。
片付けでパパ・ママのどちらかだけが消耗しないよう、夫婦で協力を!

誰を呼ぶ?ワイワイお泊り会

仲の良い家族がいるなら、お泊り会もいいですね。
子どもたちには、これ以上ない特別な思い出になることでしょう。
一緒に夕食を食べて、泊まるのは子どもだけということにすればとても気軽です。

旅行気分を味わおう!

お揃いの新しいパジャマを用意すれば、子どもたちはきっと大喜び。
写真の撮りがいもありますよ。

注意点

気心が知れた関係でも、お料理力に差があるかもしれない持ち寄りは危険!
まずはデリバリーを提案し、相手がOKというならそうするのが無難です。

⇒楽天デリバリーで近くのお店を探す

今日は特別!非日常を味わうアイデア

「非日常」は、旅行だけではありません。
普段はちょっと我慢しているタガを外して、思いっきり好きなことをしてみるのもいいですよ。

たまには自堕落!自宅で◯◯三昧

GWに予定なし! 手軽に家族旅行&非日常気分を味わうアイデア10

旅行気分というよりも「特別感」ですが、徹底的に自堕落に過ごすのも楽しいものです。
AmazonプライムHulu、各テレビ局のオンデマンドをGW期間だけ無料体験するという手もあります。

最近はボードゲームも人気なので、いくつか買ってみるのも楽しそうです。
ちなみに我が家で流行っているTOP5は、コレ!

1.桃太郎電鉄(まさに旅行気分!)
2.人生ゲーム(片付けが大変ですが、子どもは大好き!)
3.はぁって言うゲーム(未就学児に難しいですが、斬新で楽しい!)
4.UNO(5歳児でもできるロングセラーゲーム!)
5.BLOCKS

パパママ交代で、好きなこと!

お互いに子どもを預けて、好きなように自由時間を過ごすのもアリ。
必ずしも、外に出てキラキラしたステキ時間を過ごす必要はありません。


▲ 2019年3月現在、Amazonプライムで全話配信中

「別室に籠ってお酒飲みながら『おっさんずラブ』を全話見ます!誰も邪魔しないで!』なんて時間の使い方でも、いいんです!

ちなみにわたしたち夫婦は、たまに交代で「日帰り北海道」や「弾丸台湾」を決行します。
やってみると意外と楽しいですよ!

▲ ひとりで台湾へ行ってマンゴーかき氷を食べる様子

いつだって、自分次第!

秀光ビルド(住宅メーカー)のCMで、「家族ができたら毎日がパーティーだ」というコピーがありました。
そうです、卵かけごはんでもカップラーメンでも、「パーティー」って付けちゃえばパーティーなんです。

旅行気分も非日常も、言い方や気の持ちように占める部分が大きいはず。
さあ、特別なGWを!

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.