【黒い砂漠モバイル】ペットの使用用途や強化について解説します

投稿日:

黒い砂漠モバイルペット

はじめに

黒い砂漠モバイルを始めるとペットというシステムがあることに気づくと思います。

かわいいペットを見ていると集めたくなってしまいますね。

でもこのペットたちはかわいいだけの存在なのでしょうか?

この記事ではペットシステム、特にペットの使い方と強化についてまとめていきます。

 

依頼報酬で入手できるペットの種類と使用用途

1:馬

2:ビーグルor茶トラ

種類1:馬(依頼報酬または自分で捕獲することで入手)

使用用途:騎乗することができ、自分で走るより早く移動できるので、移動時間を短くすることができます。

また馬にもバッグがあり所持品を少しだけですが、馬に持たせることができます。

黒い砂漠モバイルのフィールドは思ったより広く、移動だけでも疲れると思っていたのですが、馬を手に入れてからはだいぶ楽になりました。

依頼をクリアするだけでもらえるのはとてもうれしいですね。

 

種類2:ビーグルor茶トラ(依頼報酬で入手)

使用用途:追従型で一定時間ごとに宝箱を自動で拾得してくれます。

入手した当初は2分40秒くらいで1つの宝箱を拾得してくれていました。

キャラクターの周りで動くペットは見ているだけでも癒されますが、自動で宝箱を拾得してくれるなんてかしこいですね。

 

パール商店で購入、または取引所で購入できるペットの種類と使用用途

黒い砂漠モバイルペット

1:ビーグル

2:茶トラ

3:シェパード

4:スリムブラック

5:ハリスホーク

6:スパロウホーク

上記6種類はパール商店で購入するか、取引所でシルバーを使い購入できますが、取引所の方にはプレイヤーが出品するため、いつも出品されているわけではないので注意です。

パール商店や取引所で入手可能なペットも、使用用途としては基本的に宝箱の自動拾得です。

 

特別な入手方法のペットも存在する

黒い砂漠モバイルペット

依頼の報酬やパール商店、取引所での購入よりも入手が困難なペットも存在します。

1:パンダ

2:黒熊

上記の2種類が存在しています。(2019年3月18日現在)

この2種類はパール商店の中にある「タリシの神秘商店」で、パールを使って購入することができますが、タリシの神秘商店は1日に5回限定で商品が更新されるシステムです。

その都度、自分のタイミングで更新したいと思ったら、パールを使えば更新できますが1回の更新に40個必要です。

気に入った商品がなく、更新したい場合は、なかなかパールの量が必要なのです…。

そしてパンダと黒熊の出現率は2.6210%と公式より表示されているので、かなりレアでなかなか出てこないということになります。

さらに、闇の精霊のレベルが100に達していないとパールを持っていても購入できないようです。

偶然スクリーンショット撮影のため、タリシの神秘商店を開いてみたら「登録証:黒熊」が出ていたのですがロックがかかっていました。

商品として出る頻度が少なく、出た!と思っても闇の精霊のレベルが100にならないとロックされているので入手するのはかなり難しそうです。

逆に言うと、闇の精霊のレベルが100を超えていてパールを持っている場合は、タリシの神秘商店に出現したタイミングで入手した方がよさそうですね。

パンダや黒熊も基本的な宝箱を拾得するということに変わりはないようです。

 

ペットの使用用途のまとめ

ペットが自動で宝箱を一定時間ごとに拾得してくれることがわかったので、使用用途としてまとめると、ペットを最大数持っていれば狩りをしていても宝箱を自動拾得してくれる時間の間隔が短くなります。

またオートで戦闘しているときは画面を見ていなくてもいいわけですから、そういう状況の場合はかなり楽になると思います。

 

ペットの強化方法

1.レベルを上げる

ペットが宝箱からアイテムを拾得することで、ペットの経験値が増えていきます。

経験値がたまるとレベルが上がります。

2.世代を上げる

同じ世代のペット2頭を持っていると「交換」ができるようになります。

交換とは、2頭のペットから1頭が生まれるシステムです。

交換をすると最初の2頭が消えてしまいますが、世代が上がった(強化された)1頭が生まれます。

世代1と世代1のペットから生まれた1頭が世代2になるのです。

世代が上がると、ペットの持つスキルの数が増えます。

 

ペットが持つスキル

・黒いオーラ経験値が+2~5%上昇

・知識獲得確立が+2~5%上昇

・採鉱経験値が+2~5%上昇

・釣り経験値が+2~5%上昇

・伐採経験値が+2~5%上昇

・採集経験値が+2~5%上昇

・フィールドでの戦闘経験値が+2~5%上昇

・バッグ重量が+50~200LT増量

の8種類あります。

世代が上がるとスキルを持てる数が増えるので、例えばスキル1つだけだった世代1のペットと同じくスキル1つしかない世代1のペットを交換したら、生まれたペットが世代2となり、スキルを2つ習得することになります。

※習得するスキルの種類はランダムです。

それを繰り返し、世代3と世代3のペットの交換で世代4のペット(スキルの数が多くなっている)が生まれることで「強化」となっています。

ペット1頭をひたすらレベル上げすることが強化ではないのですね。

交換して次のペットが生まれるなんてゲームの中でも生活要素が大事な私はわくわくしてしまいます。

 

ペットについて注意すること

ペット(宝箱を拾得する追従型のみ)には注意することがあります。

それは「おなかがすく」という概念があることです!

黒い砂漠モバイルのペットはおなかがすくと、動いてくれなくなります。

もちろん宝箱の拾得もしてくれなくなります。

そこでエサを食べさせ、空腹状態にならないようにしなければいけません。

上図に赤線を引きましたが「満腹まで食べさせる」という文があり、この分の前にチェックを入れると満腹まで食べさせることができます。

(持っているエサの量による)

またその下に3種類のエサが表示されています。

このエサをタップすることでエサを1つずつ食べさせることができます。

 

エサの入手方法

一般飼料:村などにいるショップNPCからシルバーで購入

栄養食:ログインしている時間の報酬でもらえる

有機農飼料:パール商店からパールで購入

空腹を満たす効果の大きさは

一般飼料<栄養食<有機農飼料

となっています。

 

まとめ

今回はペットの使用用途や強化の方法を書いてみました。

ペットはかわいいだけじゃなくちゃんと働いてくれているかしこい子でしたね。

またペット数を増やすことで狩りが楽になることや、レベル上げだけでなく「交換」という方法で強化できることがわかりました。

黒い砂漠モバイルはペット1つとっても本当にできることが多いです。

ペットを味方につけてもっと楽しく効率よくプレイしたいですね。

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.