黒い砂漠モバイル 装備のランクと強化方法

未分類

【黒い砂漠モバイル】装備のランクと強化方法について

 

はじめに

黒い砂漠モバイルにはたくさんの装備があります。そのため、どれを装備したらいいのかとても悩みました。

また、私の場合は、今のレベルに合う武器を見つけても、レベルがさらに上がった時は装備をどうしたらいいのか?とも悩んでいました。

今プレイをしている方の中にも、同じように悩まれている方がいると思います。

そこで今回は、装備のランクと強化方法の説明を書くことにしました。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

装備アイコンの色にはランクの意味がある

黒い砂漠モバイル 装備アイコン

 

装備を入手したら、その装備の詳細を確認してください。

スクリーンショットでは2つの装備を表示していますが、アイコンの周りが紫のものと白のものになっています。

どうして色が違うのでしょうか。

黒い砂漠モバイルの装備にはランクがあり、この部分の色によってランクがわかるようになっています。

ランクはその装備のレア度を表しています。

ランクには7種類あり、下のように並びます。

白<緑<青<紫<黄<橙<赤

右に行くほどレアなものです。

つまりスクリーンショットの2つの装備は紫の方が、レア度が高いことがわかります。

もし今、白色のついている装備をしていて、ある時緑色のついている装備を拾得したら、緑色の装備に変更することが望ましいです。(念のため攻撃力なども確認してください)

 

装備強化の方法を解説(アクセサリー以外)

黒い砂漠モバイル 装備強化

 

装備強化のことを、黒い砂漠モバイルでは「潜在力突破」と言います。

通常画面の闇の精霊をタップするか、メインメニューから闇の精霊メニューを開き、その中にある「潜在力突破」をタップすると、上のスクリーンショットの画面になります。

 

スクリーンショットの赤い丸の中にあるものはブラックストーンと言い、潜在力突破に必要なアイテムです。

このブラックストーンをいくつ使うかによって、ピンク四角で囲った「突破確率」が変わります。

スクリーンショットでは突破確率が97.2%になっていますね。

突破確率は高ければ高いほど潜在力突破が成功しやすいということになります。

 

そして、「+12」と書かれたシャメルダガーを強化していますが、これに成功すると+13に上がります。

+13にあがると表示通り、攻撃力が85から89に、防御力が27から28に上がります。

 

装備強化をすると戦闘力があがる

黒い砂漠モバイル 装備強化

 

このスクリーンショットと同じ画面になれば、潜在力突破が成功したということです。

潜在力突破が成功すると攻撃力と防御力が上がることはわかりましたが、肝心の戦闘力はどうなるのでしょうか。

 

今までプレイしてきた中では、装備しているすべてのアイテムの攻撃力と防御力の合計が戦闘力になっていました。

サブキャラクターを作ることで戦闘力が上がることも確認していますが、装備だけでいうと、先ほども書いたように、すべての装備の攻撃力と防御力の合計が戦闘力となっています。

つまり、潜在力突破を成功させて、装備1つ1つの攻撃力と防御力を上げることは、そのまま戦闘力を上げることにつながっています。

 

「潜在力突破も最初のうちは難しいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、序盤はブラックストーンが簡単に手に入るので潜在力突破を何度もすることができます。

そして、レベルが上がってくるにつれ、次のレベルに到達するまで時間がかかってしまうのですが、潜在力突破ならレベルをあげるより早く戦闘力を上げることが可能です。

ぜひ最初のうちからやっておきたいコンテンツですね。

 

装備強化には失敗もある

黒い砂漠モバイル 装備強化 失敗

 

潜在力突破には成功だけでなく、失敗もあります。

潜在力突破画面で、「突破確率」が低いと失敗する可能性が高くなります。

では失敗した場合は、どうすればいいのでしょうか。

スクリーンショットを見てもらうとわかるように、2種類の方法で復旧することができます。

 

今回はシルバーで復旧をしました。

シルバーを支払い、無事復旧することができました。

しかし結構高額で、12,740シルバーもかかりました…。

 

復旧には表示されているアイテムが必要ですが、アイテムさえあれば確実に復旧できます。

ただ、復旧したあとの突破確率が変動します。

スクリーンショットだと6.1%~43.3%の間になるということです。

この装備を復旧したところ、突破確率は14.3%になっていました。

あまりよくない結果でしたが、なくなるわけではないのでそれは救いかなと思いました。

 

アクセサリーの強化方法は違う

 

アクセサリーの潜在力突破をするには、同じアクセサリーを2つ以上持っていないといけません。

片方のアクセサリーの潜在力突破をするために、もう片方のアクセサリーを突破の材料とするイメージです。

同じものを持っている場合は、迷わず潜在力突破をしてしまいましょう。

 

さいごに

 

黒い砂漠モバイルの装備ランクと、装備強化「潜在力突破」について書きました。

装備は、ランクが高いものを入手したら交換することと、ブラックストーンがあれば潜在力突破をすることが大事です。

潜在力突破には失敗もありますが、アイテムさえ持っていれば復旧ができます。

それによって戦闘力が上がるので確実に強くなっていきます。

強くなると、モンスターを倒すことも楽になってくるし、闘技場でも有利になるし、いいことだらけです。

強化をあまり強くない装備にしてしまって、その後強い装備を入手した場合でも、強い装備に先にした強化を伝授できるので、ぜひ最初のうちから強化はしていきましょう!

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved.