【黒い砂漠モバイル】画面の見方や重い時の設定方法とは

投稿日:

黒い砂漠 画面の見方

 

はじめに

黒い砂漠をはじめてみたけど、どこをタップすればなにができるのかボタンが多すぎてわからない!という人が結構いるのではないかと思っています。

そしてグラフィックがきれいな分、重くてプレイをあきらめた人もいるのではと思います。

私もその一人でした。

今回は画面の見方と黒い砂漠モバイルが重いと感じるときの設定方法を紹介します。

 

メイン画面のボタン説明

黒い砂漠 7つのメニュー

 

①~⑧の順で説明していきます。

①マップ

 

地図型のマップとそのマップ内にいるNPCをリストにしているものが選べます。

マップにすると、モンスターの居場所や野生馬のいる場所などがわかります。

リストにするとそのマップ内にいるNPC名が表示され、NPC名をタップすると自動でそこまで移動してくれます。

 

②7つのメニュー

黒い砂漠 7つのメニュー

1:プレイタイム報酬

プレイタイム報酬

タップするとログインしてからの経過時間によって報酬がもらえる画面に変わります。

2:ワールドボス

ワールドボス

タップするとワールドボスが表示されます。

ワールドボス討伐の条件をクリアしていれば討伐にここから参加できます。

3:最寄りの村や保存した村へ移動

ジャンプ

今いるところから一番近い村へ移動することができます。

また、あらかじめ保存しておけば、簡単にその村へ移動することができます。

4:村の情報

村の情報

現在いる村の情報を確認できます。

例えば釣りができるかとか野生馬がいるかも分かります。

また、選択依頼情報というものがあり、その以来の場所まで自動で移動できます。

5:イベント情報やイベントの報酬確認

イベント

現在開催されているイベントや、そのイベントの報酬を確認したり受け取ったりできる画面に変わります。

6:パール商店など

パール

パールを購入する画面や、パールで購入できるアイテム一覧の画面に変わります。

また、友達に挨拶するなどでたまる協力ポイントの交換もこのマークからできます。

7:無法者モード

無法者モード

無法者モードの設定をすることができます。

無法者モードとは、フィールド上でPvPができるようになるモードです。

 

③のエリアについては左から説明します。

黒い砂漠 7つのメニュー

 

左から1:②-6と同じく、パールや協力ポイントの交換場所に画面が変わります。

左から2:自分の領地に行けます。

左から3:自分のスキルについて確認や、スキルの強化ができる画面に変わります。

左から4:かばんのマークです。所持品の確認ができます。

左から5:通知マークです。タップすると通知一覧が表示されます。

左から6:メインメニューです。1番よく使うボタンで、これについては後程詳細を書きます。

 

④依頼一覧

黒い砂漠 7つのメニュー

 

このエリアでは自分が受けている依頼一覧を見ることができます。

たくさん受けている場合は上へスライドすることで下に隠れているものも確認できます。

 

⑤チャット

黒い砂漠 7つのメニュー

 

プレイヤーの発言がここに流れてきます。

家名も表示されており、家名をタップすると表示されているプレイヤーにコンタクトすることができます。

 

⑥ペット

黒い砂漠 7つのメニュー

 

自分の所持しているペットの一覧が表示されています。

ペットの周りは拾得周期がわかるようになっていて水色で完全に囲まれているときは拾得可能です。

拾得すると水色の輪が途切れ再度輪の状態になるまでペットは拾得しません。

各ペットの下にある数字はペットのレベルです。

 

⑦移動コントローラー

黒い砂漠 7つのメニュー

 

移動するときはこのコントローラーを使います。

真ん中の小さい丸を進みたい方向に動かすことでキャラクターが移動します。

また真ん中から近くに動かした場合、キャラクターは歩きます。

遠くに動かすことでキャラクターは走ります。

 

⑧ジャンプ・アクション(平常時)、攻撃・回避(戦闘時)

黒い砂漠 7つのメニュー

 

このボタンは平常時だとジャンプやアクションを起こすボタンとなっていますが、戦闘中はスキルアイコンに変わり好きな戦闘スキルを使って戦闘することができます。

また回避ボタンも表示され、敵からの攻撃を回避することができます。

 

メインメニュー

黒い砂漠モバイル メインメニュー

 

③で説明したメインメニューについて説明します。

1自分の情報

自分の装備や戦闘力、そのほかに細かい攻撃力などを確認することができます。

称号の確認・変更もここからできます。

また戦闘以外に、生活レベルも確認できます。

2シャカトゥ商店

討伐などで獲得した古代金鋳貨を使ったガチャをすることができます。

メイン武器、補助武器、アーマー、ブーツ、ヘルム、グローブの6種類あります。

3取引所

プレイヤーが出品しているものを購入や、自分が出品してほかのプレイヤーに買ってもらうための登録画面に進みます。

4ランキング

戦闘力などいろいろなランキングを確認できます。

5闇の精霊

闇の精霊を呼び出すことができます。

闇の精霊の強化、武器や装備の強化、水晶装着、光原石装着などはここからできます。

6親密度

今まで出会ってきたNPCたちとの親密度が確認できます。

親密度にも報酬があり、報酬もここで確認できます。

7マップ

ゲーム画面にある①のマップより、さらに広い範囲のマップを見ることができます。

まだ行ったことのない地域も表示されます。

また、細かく村単位で表示するとそのあたりでの推奨戦闘力や獲得アイテム情報を見ることができます。

8図鑑

図鑑はレベル50からできるようになります。

図鑑にアイテムを登録していくことで報酬をもらえるミッションのようなシステムです。

9知識

自分が獲得した知識をパーセンテージで確認することができます。

10友達

自分の友達リストが表示されます。

ここから協力ポイントを獲得する「挨拶」ができます。

11スクリーンショット

ゲームの画面を画像で残すことができます。

その際、ボタン等は消えてしまいます。

黒い砂漠モバイルの世界の中での写真のようなものが撮影できます。

12ミッション

デイリーミッションやチャレンジミッションが確認できます。

達成していれば報酬もここから受け取ることができます。

13ペット

所持しているペットの詳細を見ることができます。

エサもここから与えることができます。

14ギルド

まだ未加入の人はギルド創設かギルド加入を選べます。

15節電モード

その名の通り節電モードになります。

長く放置しそうなときに役立ちます。

16キャラクター変更

ほかのキャラクターに変えて遊びたいときはここから変更できます。

17メール

メールはここから開きます。

運営からのアイテム添付のメールもここに突然来ていることがあるのでチェックが必要です。

18設定

アカウント、グラフィックなどの設定ができます。

 

黒い砂漠モバイルが重い!そんな時するべき設定は?

黒い砂漠モバイル 設定

 

メインメニューの18で説明した設定からできます。

設定をタップしてグラフィックタブにします。

そこで「性能優先」を選んでみてください。

画質が下がりますが操作がかなりしやすくなります。

スクリーンショットはiPhoneですが、私は普段Androidのスマホを使っています。

なので最初黒い砂漠モバイルを始めたときもAndroidだったのですが、重くて操作もままならない状況でした。

これはプレイできないかも…。と思いましたがこの設定で性能優先にしたらサクサク動きました!

 

さいごに

 

黒い砂漠モバイルはボタンが多いですよね。

今日はそのボタンの説明をしてみました。

また黒い砂漠モバイルが重くてあきらめたという人に向けて設定も紹介しました。

あんまりボタンが覚えられないという人や、重くてあきらめてた人は参考にしてみてくださいね。

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.