【黒い砂漠モバイル】馬の捕獲方法とコツ

未分類

【黒い砂漠モバイル】馬の捕獲方法とコツ

はじめに

黒い砂漠モバイルには野生の馬が存在します。

そしてその野生馬を捕獲し、自分の馬にすることができます。

いったいどうやって捕獲するのでしょうか。

今回は野生馬の捕獲方法と、実際捕獲してみたときのコツを書いてみます。

また馬と捕獲についての豆知識も少しだけ書いておくので参考に読んでみてください。

 

馬の捕獲に必要なものはあるの?

【黒い砂漠モバイル】馬の捕獲方法とコツ

馬の捕獲には「馬捕獲用ロープ」が必要です。

また「黒砂糖」も持っておくといいアイテムです。

馬捕獲用ロープは捕獲するまで1つを使い続けられるようです。

失敗しても数は減りませんでした。

一方で黒砂糖は1つ使うごとに捕獲確率がアップするアイテムなので、1頭の馬に何度も使えるようです。

もちろんですが使うたびに数が減るのでいくつか持っていると安心ですね。

ロープも黒砂糖も両方街などの厩舎NPCが販売しています。

ただ、黒砂糖はNPCから購入すると1つ10000シルバーもしました。

あまりたくさん使うとかなりシルバーがかかるのでなるべく最小限で抑えたいところです。

 

野生馬の居場所は?

【黒い砂漠モバイル】馬の捕獲方法とコツ

スクリーンショットの左上にマップがあります。

その中に赤い枠をつけたのですが、馬のマーク(小さくてわかりづらいですが)があります。

その周辺に馬がいるということになっています。

※馬がいない時もたまにあります。

普段移動に使う道沿いには馬のマークは少ないような印象があるので、道になっていないところも進んでみると馬マークがひょっこりマップに出てくるかもしれません。

あちこち移動してみましょう。

そしてマークを見つけたらまずはそこまで移動しましょう。

 

馬の捕獲方法

①マークを探す

【黒い砂漠モバイル】馬の捕獲方法とコツ

馬がいるところの近くへ行くと赤い枠のように馬の上にロープのマークが出ます。

それをタップすると黄色枠の攻撃ボタンが馬の上と同じロープのボタンに変わります。

攻撃ボタンがロープボタンに変わったらタップしましょう。

そうすることで馬にロープを投げます。

ここでのコツですがロープはなるべく遠くから投げることです。

最初、何もわからなかったので馬の至近距離から投げていたのですが、毎回必ず失敗するのでよく観察したところ、馬は抵抗して前脚で蹴ってくるのです。

近くにいるとその蹴りにあたってしまうようでキャラクターが倒れこんでその隙に馬が逃げてしまいます。

一度馬が逃げると周辺から完全に消え去ってしまうので注意が必要です。

②ロープを投げる

ロープを投げると「馬に近づいてください」と画面に表示されます。

それが出たら馬に近づきます。

コツとしては、馬は何度も蹴ってくるのでその蹴りの合間に一番近づけるといいです。

ただ、蹴ってくる間隔はよくわからないので運かもしれませんね。

ロープを握っている間は通常時のように素早く移動することができないことにも注意が必要です。

③黒砂糖を食べさせる

馬に無事近づけたら黒砂糖を食べさせます。

捕獲確率が表示されるのでそれに合わせて黒砂糖の個数を調整するといいと思います。

実際チャレンジした時は1つだけで捕獲できています。

先ほどにも少し書いたのですが、黒砂糖はNPCで10000シルバーと割と高額で売っています。

使う量に気を付けてあまり多すぎないようにしないとシルバーがどんどんなくなっていくので要注意ですね。

④ミニゲームを成功させる

【黒い砂漠モバイル】馬の捕獲方法とコツ

黒砂糖を食べさせたらミニゲームが始まります。

スクリーンショットの赤い枠のようにゲージの中で丸が上下に動くので、緑色のゾーンを狙って黄緑色の枠の移動ボタンの上下操作で丸の場所を変えます。

ほかのゾーンで丸が止まってしまうと失敗となります。

これが3回(黄色枠)あるので全部成功させましょう。

コツは、とにかくよく見て早く操作することです。

⑤無事捕獲完了!

ミニゲームを3回成功させると馬の捕獲が成功となります。

捕獲した馬は領地内の厩舎に入ります。

厩舎レベルによって馬を入れておく数が違うので気を付けてくださいね。

早速馬を出してスキルなど確認しましょう。

つい楽しくて私は馬を捕獲したいがためにログインすることもありました。

馬の捕獲がもっとしたいので厩舎のレベルを上げたいな、と考える今日この頃です。

 

馬と捕獲について豆知識

①野生馬はいろいろな種類がいます。

体やたてがみ、しっぽの毛色がそれぞれ違っています。

よく見る色の馬は世代が低いことが多かったです。

逆にあまり見ない馬は世代が高い馬だったので、見たことない馬がいたらぜひ捕獲することをおすすめします。

②捕獲用ロープと黒砂糖の所持数

最初のうちは全く気付かなかったのですが、キャラクターレベルの上にさりげなく所持数が表示されていました。

わざわざかばんを開いて持っているかどうか確認しなくてもわかるので楽ですよ。

 

さいごに

野生馬の捕獲についてまとめると

マップの馬マークに馬を探しに行く

ロープを投げて馬をとらえる

黒砂糖で落ち着かせる

ミニゲームで馬を手なずける

という順序で捕獲します。

野生馬の捕獲は別のゲームをしているようで本当に楽しいです。

今日は戦闘したくないなぁというときや息抜きにおすすめです。

まだやったことがないという方もこれを機にぜひチャレンジしてくださいね。

たくさん馬を捕獲して今より強い馬を生んでもらいましょう!

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved.