GAME 黒い砂漠

【黒い砂漠モバイル】リセマラは必要か?

投稿日:

【黒い砂漠モバイル】リセマラは必要か?

はじめに

黒い砂漠モバイルを始めてみて、いろいろ情報を検索していると検索窓に「黒い砂漠モバイル リセマラ」とおすすめキーワードが表示されました。

最近ではスマホゲームにリセマラはつきものの印象がありますよね。

結構みなさん気になって検索されているんだろうなと思い、今回は黒い砂漠モバイルにリセマラは必要かどうかを実際にプレイしてみた経験から書いてみます。

リセマラの説明から書いているのでリセマラってなに?という方も読んでみてくださいね。

 

リセマラってなに?

「リセットマラソン」のことで、何度もリセットしてまた始めることを言います。

プレイヤーが使えるキャラクターをガチャで入手するシステムの場合、ガチャで強いキャラクターが出ないとゲームに有利・不利が生じます。

そのため、データをすべて消去またはアプリをアンインストールし最初からはじめ、あらたにガチャでキャラクターを引き直すことを何度も繰り返します。

強いキャラクターの出現率はもちろん低確率なため、通常何回もリセマラを繰り返すことになります。

私も過去に経験がありますが、私の場合強いキャラクターがまったく出ず数日に分けてリセマラしました。

その時プレイしていたゲームを、親戚たちも一緒にしていましたが全員リセマラしていたのでそのゲームではリセマラが一般的にされていたのだと思います。

 

黒い砂漠モバイルで使うキャラクターはガチャで入手するの?

黒い砂漠モバイルのキャラクターは、プレイヤー自身が最初に作ることになります。

まずは職業(クラス)を選択し、次に見た目をつくる…というように作っていくので、ガチャで手に入れるわけではありません。

一般的なガチャでキャラクターを入手するゲームはキャラクターの見た目を選んだりできないですから自分の好きなキャラクターを作ることができて、そのキャラクターで冒険できるのはうれしいですね。

 

黒い砂漠モバイルの装備はガチャで入手するの?

基本的にはモンスターからのドロップで入手したり、ゲーム内通貨や課金アイテムの通貨のようなもので購入したりします。

一部武器はガチャで出ることもありますが、その武器でなくてもゲームを進めるのに不利になるわけではないです。

そのため一時的にその武器が最強というタイミングがあるかもしれませんが、その武器がないとゲームを進めることが難しいということではないと感じました。

 

そもそもガチャシステムはある?

【黒い砂漠モバイル】リセマラは必要か?

黒い砂漠モバイルにもガチャはあります。

黒い砂漠モバイルのガチャでは、強いモンスターを倒したときに低確率でドロップする武器・装備が出ることがあります。

運が良ければ強い武器・装備を、強いモンスターを何度も討伐することなく一瞬で入手できます。

プレイヤーによってはプレイ時間に制限があるでしょうから、そういう方はガチャで強い武器や装備を手に入れるのもひとつの手ですね。

 

黒い砂漠モバイルにリセマラは不要

黒い砂漠モバイルはリセマラする必要のないゲームだと思います。

キャラクター作成時の強さは、どのプレイヤーも同じなのでキャラクターのためにゲームを最初からやり直すことがないからです。

もしリセマラをする、というより「最初からやり直す」ことがあるとしたらキャラクターの見た目が気に入らなくなったとか名前を変更したいとかそういう理由でしょう。

しかし外見変更アイテムも名前変更アイテムもあるので、リセマラする必要はほぼないと思いますよ。

 

リセマラはできるけどおすすめしない

黒い砂漠モバイルではリセマラをするメリットがまったくと言っていいほどないと思います。

逆にデメリットはいくつか思いつくので書いておきますね。

家門名(名前のようなもの)が希望通りにつけづらくなる

家門名というのは重複できないものなので、プレイヤー人数が増えれば増えるほど付けられるものが減っていきます。

そのためいったんリセットしてまた作った時には使いたい家門名が使われている可能性があります。

毎回キャラクターを作るため時間が効率的ではなくなる

まずはキャラクターを作ることからしないとゲームが始まらないため、効率のためにリセマラをするはずが逆に非効率的になってしまいます。

 

さいごに

「リセマラ」について、また、黒い砂漠モバイルにリセマラが必要かどうかを書いてみました。

黒い砂漠モバイルでリセマラはまったく必要がないと思っています。

スマホゲームではリセマラをすることがよくあることとして認識されているので、黒い砂漠モバイルもそうだと思っている方は多いでしょうね。

最初に書きましたが検索窓におすすめワードとして出たのもうなずけます。

黒い砂漠モバイルでは最初にキャラクターの見た目に、結構時間をかけて作るので愛着がわきます。

(もちろん最初から決まっているキャラクターを選ぶこともできますが)

できればそのキャラクターでずっとプレイしていきたいなと思うので、リセマラしなくても進めていけるのは本当にうれしいです。

リセマラがあると嫌だな…。とプレイを迷っている方はぜひ一度プレイしてみてくださいね!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ayaka

ayaka

チャレンジブログの専属ライターとして執筆している主婦ライターayakaです。オンラインゲームが大好きなのでゲームの話題や体験記事を中心に情報を発信していきますね~

-GAME, 黒い砂漠

Copyright© チャレンジBLOG , 2019 All Rights Reserved.