留学前に見るべき情報サイト6選まとめ【不安を減らしましょう】

更新日:

留学前に見るべき情報サイト6選まとめ【不安を減らしましょう】

 

留学を考えている人は、留学先や留学タイプなど、どうするべきか悩むところでしょう。

また、留学先やどういう留学をするかを決めたとしても、まだまだいろんな不安がつきないでしょう。

そんな不安を解消してくれるのが、留学情報サイトです。

ちまたに留学情報サイトはたくさん存在していますが、今回はその中でも信頼性が高く、情報量も豊富な留学情報サイトを6つに厳選してご紹介していきます。

 

留学を考えている人は、まずはこれらのサイトから覗いてみてはどうでしょうか。

 

留学前に見るべき情報サイト6選

留学前に見るべき情報サイト5選まとめ【不安を減らしましょう】

留学ジャーナル

留学前に見るべき情報サイト5選まとめ【不安を減らしましょう】

留学ジャーナルというと、紙媒体の留学情報誌を発行している企業としてもよく知られていますね。

そんな留学ジャーナルの留学情報サイトは、語学留学だけではなく、高校留学・大学留学、ワーキングホリデー、インターンシップなど、さまざまなタイプの留学についての情報が網羅されているサイトです。

 

どんな留学をしたいか別、年代別、国別などで留学情報が検索でき、自分にあった留学がどんなものかを考えるのにぴったりなサイトとなっています。

また、各地で行われている留学フェアの情報や、留学セミナー情報なども公開されていますから、留学情報が欲しい人は、そうしたフェアやセミナーに参加してみてもいいでしょう。

サイト内では留学のノウハウについても記載があります。本当に留学がはじめてだという人は、こちらを参考にしてみてもいいですね。

 

地球の歩き方 成功する留学

留学前に見るべき情報サイト5選まとめ【不安を減らしましょう】

世界各地のさまざまなガイドブックを発行していることでとても有名な地球の歩き方による、留学情報サイトです。

こちらも留学ジャーナルと同様に、さまざまなタイプの留学情報が網羅されていて、どんな留学をしたい人でも役立つ情報があるはず。

紹介されている留学先の国も、欧米だけに留まらずアジア圏も紹介され、幅広い留学について考えるきっかけとなるでしょう。

国別に大体の費用や留学内容などをチェックでき、予算や目的に合わせた留学を考えることができます。

 

そして「留学まめ知識」のページもとてもおすすめ。

ここでは留学費用や留学準備、エージェントについてなど、留学についてさまざまな情報が記載されているので、どうやって留学をすれば良いかわからない人もこのページを見れば、不安がなくなっていくはずです。

ビザや航空券の情報も記載されています。留学コラムページも、留学について考えるにはなかなか面白いでしょう。

 

海外留学支援サイト

留学前に見るべき情報サイト5選まとめ【不安を減らしましょう】

海外留学支援サイトは、公的機関である日本学生支援機構(JASSO)が運営する海外留学情報サイトです。

こちらは上2つの情報サイトとは少し毛色が異なり、まずは留学について考えるところから始められるサイトとなっています。

そのため、まだ目的もぼんやりしている人にとっては、留学のための指針となってくれそうなサイトです。

国・地域の選び方まで解説されていて、これを見れば、自分がどこでどのような留学をしたいのか、段々はっきりしてくるはずです。

留学準備の手順や、留学後の進路などについても解説があり、まさに「留学ガイドブック」といったところでしょうか。

 

また、留学のための奨学金情報も紹介があります。

ただし奨学金は、語学留学の場合はまずもらうのが難しいでしょう。

「よくある質問集」のページでは、留学初心者が疑問に思いやすい相談内容が網羅されていて、これを見れば留学に関する不安や悩みも解消されそうですね。

留学を考えている全ての人に、一度は見てほしいサイトの1つです。

 

JAWHM(日本ワーキング・ホリデー協会)

留学前に見るべき情報サイト5選まとめ【不安を減らしましょう】

こちらは留学というよりも、ワーキングホリデーの情報で満載のサイトです。

ただしワーキングホリデービザで留学をする人もいるでしょうから、こちらのサイトもご紹介しておきます。

 

こちらのサイトでは、各国のワーキングホリデービザ情報や、ワーキングホリデーがどういったものなのかということが紹介されていて、ワーキングホリデービザを取ろうとしている人にとっては、頼もしい存在です。

また、ワーキングホリデーをするための手順や行き先についての情報もあり、国すら決められていない人にとって、とても役立つサイトとなります。

 

無料ワーホリセミナーも、全国の都市部で定期的に開催されていますから、都合がつく日があれば行ってみてもいいですね。

 

女子Ryu

留学前に見るべき情報サイト5選まとめ【不安を減らしましょう】

こちらは女性向けの留学情報サイトです。

女性向けということで、非常に可愛らしいカラーリングでできていて、女性にとっては、非常に情報がみやすい作りになっています。

 

短期留学も、ゴールデンウィークを利用した留学や、英語の他に習い事もできる留学なども紹介され、英語以外の言語での留学についても情報があるので、さまざまな形の留学を考えている人におすすめのサイトです。

資格取得のできる留学情報も満載。

非常に情報量の多いサイトですから、単なる語学留学や大学留学以外をしてみたいという人は、このサイトをみてみるといいでしょう。

チョイスも非常に女性向けなので、留学をしてみたい女性は、わくわくしながら情報をチェックできるはずです。

 

スマ留

留学前に見るべき情報サイト6選まとめ【不安を減らしましょう】

さて、ここまで5つの情報サイトを紹介してきましたが、さらに具体的に留学について検討していきたという方は「スマ留」を活用しましょう。

従来の留学は「費用」と「時間」共にハードルが高く 誰もが手に届くサービスではありませんでした。

そこでこのスマ留は、語学学校の「空き時間」や「空きスペース」を利用したスマート(賢い)な方法で 従来の留学費用を半額以下に抑えることを実現しています。

スマ留の特徴

留学費用が従来の半額!?

語学学校の空き時間や空き場所を利用するスマートな(賢い)留学スタイルで 従来の半額を実現。

シンプルな料金体系【業界初!】

渡航先(行きたい国)×渡航期間(学校へ通う期間)さえ決まれば留学費用が明確に。 後から追加費用もなく、最初に提示した価格が上がらないので安心。

同一価格で語学学校が自由に選べる【業界初!】

従来は語学学校ごとに授業料等が違いますが、 スマ留は同一価格。費用を気にせず語学学校を自由に選ぶことが可能。

安心安全の365日24時間サポート

世界主要11カ国24都市にサポートオフィスがあります。 また、JTBグループの「JTBグローバルアシスタンス」と業務提携をし、 総勢3000名の海外生活を知り尽くしている現地スタッフがいるので安心。

インターネットで申し込みが可能

上場企業のグループだから安心 。海外留学サービス部門で3つのNo.1を獲得

 

スマ留の公式ホームページはこちらから

費用をなるべく抑えて、憧れの留学に行きたいと思っている大学生 や、長期休暇や有休消化、休職をして留学やワーホリをしたいという社会人の方は「スマ留」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

WEBより無料の個別カウンセリングや団体セミナーを予約できるのでぜひともご活用ください。

 

まとめ

今回は留学前にみるべき情報サイトをご紹介しましたが、興味がわいてきたサイトはあったでしょうか。

留学情報サイトには、留学したい人の不安を解消してくれる情報が満載です。

しっかりチェックして、あなたの望むような留学を実現しましょう。

 

オンライン英会話 使い方

2019/5/16

【初心者向け】オンライン英会話の使い方を一から解説!

  「オンライン英会話を始めたいけど、何から始めたら良いのか分からない…。」   特にパソコンや機械の操作が苦手な人は、オンライン英会話を始めるにあたってこんな不安を抱いている人も多いでのはないでしょうか。   しかし実際のところそんな不安は一切不要であり、オンライ英会話の使い方はとても簡単で、誰でも手軽に始められます。 本記事ではこれからオンライン英会話を始めたいという人に向けて、オンライン英会話の使い方を一から解説していきます。 これを読めば、今日からでもオンライン英会話 ...

ReadMore

オンライン英会話 録音

2019/5/16

【英会話上達の裏技】オンライン英会話のレッスンは『録音』してみよう!

  オンライン英会話のレッスンって、会話に集中しているとあっという間に終わってしまいますよね。 気付いたらレッスンが終わっていて、何だか物足りなかったと感じてしまう日も多いのではないでしょうか。 短いレッスンの時間を有効活用するためには、レッスン中の会話を録音するのがおすすめ。 レッスンを録音することで、学習の効率はグンと上がります。   本記事では、オンライン英会話のレッスンを録音することで得られる効果について解説していきます。 オンライン英会話のレッスンの質を上げたい人は、ぜひ参考 ...

ReadMore

日本人講師 メリット デメリット

2019/7/1

日本人講師によるオンライン英会話のメリット・デメリットとは?

オンライン英会話スクールについて調べていると、日本人講師が在籍しているスクールをたまに見かけますね。 確かに日本語が通じる状況であれば比較的リラックスしてレッスンに臨むことができそうですが、実際のところ同じ日本人に英語を教わったところで、英語は上手く話せるようになるのでしょうか。   本記事では、日本人講師によるオンライン英会話のメリット・デメリットについて解説していきます。 オンライン英会話のスクール選びで迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。   近年、日本人講師によるオンラ ...

ReadMore

オンライン英会話 フレーズ

2019/5/14

オンライン英会話で使えるおすすめフレーズ!これだけ知っていれば初心者でも安心

  初めてのオンライン英会話のレッスンの際は、 diy_girl「本当に自分の英語が伝わるのかな?」 「何も言えなくなってしまったらどうしよう…。」   こんな不安でいっぱいですよね。 英語力に自信がないとレッスンが不安になってしまうのは、ある意味当然のことです。 しかし最低限のフレーズさえ覚えておけば、初心者でもレッスンはきちんと成立します。   そこで今回はオンライン英会話初心者のために、レッスン中に使えるおすすめフレーズについて紹介していきます。 初めてのレッスンでも役 ...

ReadMore

オンライン英会話 スマホ

2019/5/14

スマホを使ってオンライン英会話!準備すべきことや注意事項について解説

  diy_girl「家だと家族がいてなかなかオンライン英会話ができない」 「いつもとはちょっと違ったレッスンを受けてみたい」   こんな人は、スマホを使って「家の外」でオンライン英会話を受けてみませんか? 多くのオンライン英会話はSkypeを利用してレッスンを行いますが、このSkypeはスマホでも利用可能であり、アプリさえインストールしておけば家の外でもレッスンができちゃうのです。   本記事ではスマホを使ってオンライン英会話を受ける際に準備しておくべきことや注意事項につい ...

ReadMore

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.