オンライン英会話 英会話

シニアのオンライン英会話【シニア世代でも安心のサービス8選】

投稿日:2019年4月15日 更新日:

シニアオンライン英会話

 

海外旅行に出かけるシニアの方々が多くなって来た所為なのか、シニア世代にも英会話ができるようになりたいと願う人が増えてきているようです。また若い頃から英会話を続けていて、シニア世代になってからも英会話を忘れないようにするために、英会話を習うことを考える人もいるでしょう。

そんなシニア世代におすすめなのがオンライン英会話です。家でいつでも気軽にレッスンを受けられ、マンツーマンであることから、自分のペースで学ぶことができるので、どんな人でも安心して英会話を学ぶことができるでしょう。

今回はシニア世代におすすめしたいオンライン英会話を、その特徴とともにまとめてみました。オンライン英会話を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

大人の英会話倶楽部

大人の英会話倶楽部

 

シニア世代に強くおすすめしたいのが、大人の英会話倶楽部です。その名のとおり大人世代(ミドル・シニア)向けに作られたオンライン英会話ですが、本当にシニア世代が使いやすいような工夫がされているんです。

 

日本人スタッフによる無料サポートと日本人講師が充実

大人の英会話倶楽部は単に英語がはじめてのシニアが受講しやすいようなレッスンを提供しているわけではありません。シニア世代の方の中には、「Skypeによるオンラインの英会話」という点に抵抗がある人もいるでしょう。パソコンに自信がなかったり、でも通学制英会話は通うのが大変だったりと、英会話自体を諦めていた人もいるかもしれません。

しかし大人の英会話倶楽部なら、Skypeの使い方などのサポートも日本人スタッフが無料でしてくれるので、Skypeを使ったことがない人でも安心して始められるんです。もちろん、学習方法や教材のことにも相談にのってもらえます。

また日本人講師も充実していて、はじめて英会話に挑戦するという人でも、緊張することなく英会話を始めることができるでしょう。

 

「愉しく豊かな大人の日常英会話」にこだわったレッスン

大人の英会話倶楽部が大人向けに作られているのは、システムや日本人講師の設置だけではありません。

レッスン内容についても、シニア世代が楽しめるような「愉しく豊かな大人の日常英会話」にこだわっているのです。

教材を見てみると、すべての教材に「おとなの」とついています。いくつかの教材は中身も見ることができます。
教材にはレベルがあり、超入門のフレーズは全年代と同じようなフレーズになっていますが、少しレベルが上がるとトピックが大人向けに作られているようです。

 

レッスン費用は?

大人の英会話倶楽部はポイント制(チケット制)を採用しています。
ポイント制(チケット制)とは、1レッスンごとにポイント(チケット)を使って受講する仕組みです。

大人の英語倶楽部は2プラン、3コースから選ぶことができます。

自動継続プラン

毎月、ご購入いただいたコースが自動更新されるプラン。
※自動更新されるので、都度ポイントを購入する手間がなく、ポイント還元率が高いのが特徴だが、ポイントを使いきらないと損。

スポットプラン

コース1回毎のお支払いプランです。
※ポイントが必要な時に何度でも、都度購入ができるため、ポイントが余る心配が少ないプラン。ただ都度購入が少し面倒。
自動継続プラン契約中の方もポイントが足りない時に追加購入可能です。

大人の英会話倶楽部 料金

無料体験レッスン

大人の英会話倶楽部では、無料体験レッスンがなんと4回も受けられるようになっているので、まずは無料体験レッスンでじっくり試してみてはどうでしょうか。

詳しくはHPへ

 

スモールワールド・オンライン英会話


日本語で聞ける安心感★スモールワールドオンライン英会話

 

スモールワールド・オンライン英会話は、「子供からシニアまでのオンライン英会話」をうたっているオンライン英会話です。シニア世代では、特にご家族と一緒に英会話を習いたい人向けのオンライン英会話となっています。

 

家族でアカウントをシェアできる

スモールワールドの最大の特徴は、家族間でアカウントをシェアできることでしょう。しかも一緒に暮らしている必要はなく、離れていてもアカウントのシェアが可能なんです。ですから離れたところにいるお孫さんと同じアカウントを使って、一緒にリーズナブルに英語を学ぶなんてこともできるんですね。

家族と一緒に学べば、モチベーションも持続することができ、レッスンが楽しくなるのではないでしょうか。

 

中高年世代向けレッスンや日本人講師も充実

家族でアカウントをシェアできるタイプの英会話では、子供と一緒に英会話を学びたい親御さんの受講が多いようです。

しかしスモールワールドでは、親御さんだけではなく、おじいちゃんおばあちゃんとも一緒に英会話を学べるように、中高年世代向けのレッスンも充実しているんです。スモールワールドではレッスンテーマがたくさん準備されているので、その中からシニア世代向けのものを探して受講してみてもいいですね。

またスモールワールドの講師は日本人講師かネイティブ講師ですが、日本人講師が充実しているというのも、英語がはじめてのシニア世代には安心ポイントでしょう。

レッスン費用は?

スモールワールドオンライン英会話はポイント制(チケット制)を採用しています。
ポイント制(チケット制)とは、1レッスンごとにポイント(チケット)を使って受講する仕組みです。

90ポイントから受講が可能です。受講するレッスンにより必要なポイント数は異なります。

1ポイント=10円+税で300ポイント以上から購入ができます。
一度に購入するポイントによっては最大18%のボリュームディスカウントがあります。

スモールワールドオンライン

無料体験レッスン

スモールワールドオンライン英会話では、無料体験レッスンを受ける事ができます。
無料体験レッスンを申し込むと1,800円分のポイントが貰えるので好きなレッスンを受講する事ができます。

まずは無料体験レッスンから受講がおすすめです。

詳しくはHPへ

 

クラウティ



 

クラウティも1つのアカウントを家族でシェアできるタイプのオンライン英会話です。最大6名までシェアできるので、お孫さんのいるシニアの方はお孫さんと一緒に英語を学ぶことができます。学研が運営するオンライン英会話という点も安心できますね。

 

家族と一緒に英会話を習得できる

クラウティでは、1つのアカウントを最大6人の家族でシェアができるようになっています。オンライン英会話というと、毎日レッスンを受けるタイプのものが多いのですが、シニア世代だと毎日は大変だと感じる人もいるでしょう。

クラウティのように家族とレッスンを分け合えるタイプのオンライン英会話なら、家族がレッスンを受けない日に自分がレッスンをとることができるので、毎日は負担だという人にはおすすめです。

クラウティのレッスン料金は、1日2回レッスンが取れる「プラン60」の方で単価が133円というかなりリーズナブルな設定になっています。家族間でスケジュールを調整しながらレッスンを受ければ、このコストパフォーマンスをしっかり生かしつつ、家族と一緒に英会話を学ぶことができるでしょう。

 

 

使い方がわかりやすくシニア世代でも安心

クラウティはSkypeでレッスンを受けるタイプのオンライン英会話ではなく、クラウティ独自のシステムを使ってレッスンを受けるようになっています。すべてクラウティ上で完結するのでわかりやすく、また自社のシステムということでしっかりサポートもしてもらえます。

またレッスン中は講師のビデオとともに教材が一緒に表示されるようになっているのもポイントです。教材とレッスン画面を別々に開く必要はなく、今どこについて習っているのかとてもわかりやすくなっているのです。

こうした使い方のわかりやすさもシニア世代にとって親切な設計になっていて、レッスンを進めやすいでしょう。

 

レッスン費用は?

クラウティは月額制となっています。
プランは2つで、「プラン30」と「プラン60」から選択できます。

「プラン30」は毎日1回(25分)のレッスンを受ける事ができるプラン

「プラン60」は毎日2回(50分)のレッスンを受ける事ができるプラン

クラウティ 料金

無料体験レッスン

クラウティではプラン30を14日間無料で受ける事ができます。
まずは無料体験レッスンから試してみてはいかがでしょうか。

 

詳しくはHPへ

 

NativeCamp(ネイティブキャンプ)



ネイティブキャンプは月額5,950円でレッスン受け放題という圧倒的コストパフォーマンスが売りのオンライン英会話です。特別シニア向けに作られているわけではありませんが、この最大の特徴が英語が初めてだったり、あまり話せかったりするシニアの方にも嬉しいポイントなのです。

 

予約不要でいつでも何度でもレッスンが受けられる

前述のとおりネイティブキャンプ最大の特徴は、レッスンが受け放題という点です。24時間365日、気が向いたときにいつでもレッスンが取れるので、頑張れば1日中ほとんどずっとレッスンを受けるということも可能なんです。

シニア世代が英語を始めるとき、どうしても習得速度が若いころよりは遅くなってしまうのは否めません。しかしネイティブキャンプならレッスン受け放題なので、リーズナブルに英語漬けの生活を送ることもできます。そこまですれば、シニア世代でもどんどん英会話が上達していくでしょう。

もちろん1日何時間もレッスンを取らなくても、例えば朝に1レッスン、昼に1レッスン、夜に1レッスンという細切れの使い方でも、かなり効果が出ます。

本気で英語を習得したいシニアの方には、非常におすすめなオンライン英会話です。

 

日本人講師が多数在籍!英会話初心者でも安心

ネイティブキャンプは講師がかなり多国籍なのですが、日本人講師もたくさん在籍しています。そのため日本人講師が予約でいっぱいでレッスンが取りづらいということもあまりありません。

ですから英会話がはじめてのシニア世代でも、日本人講師を選べば安心して学習を進めていけるでしょう。

また講師が多国籍だということで、レッスン画面の使い方に慣れてきたり、レッスンの進め方に慣れてきたりしたら、さまざまな国出身の講師のレッスンが受けられるのもおすすめポイントです。単に英語を学ぶだけではなく、その国の情報について教えてもらうこともできますから、知識の幅も広がりますね。

レッスン費用は?

NativeCamp(ネイティブキャンプ)では月額制となっています。
プランは「プレミアムプラン」の一つです。
※「プレミアムプラン」を登録いただいている体表者の家族(2親等まで)なら追加は「ファミリープラン」で受講する事ができます。

ネイティブキャンプ 料金

ネイティブキャンプ ファミリープラン

無料体験レッスン

NativeCamp(ネイティブキャンプ)では 7日間の無料体験レッスンを受ける事ができます。
無料体験中もレッスン回数は無制限の為、無料体験中にたくさんレッスンを受講して、ご自身に合うか試してみてはいかがでしょうか。

 

詳しくはHPへ

 

オンライン英会話「ワールドトーク」

日本人講師メインのオンライン英会話「ワールドトーク」

 

ワールドトークは、英会話が初めての人や不安がある人にとてもおすすめのオンライン英会話です。経験豊富な日本人講師メインのレッスンで、外国人講師のレッスンでは不安のあるシニア世代の人でも安心してレッスンを受けることができるでしょう。

 

講師経験・海外経験豊富な日本人講師メイン

ワールドトークの講師陣は日本人講師がメインなのですが、その日本人講師についても講師経験・海外経験ともに豊富な講師が揃っており、質の高いレッスンを提供しているのが特徴です。

日本人講師ですから、当然日本語でのレッスンも可能。講師経験豊富ということで、シニア世代に英語を教えた経験のある講師も多いので、あなたのペースに合わせたレッスンをしてもらえるでしょう。

また、海外経験も豊富ということで、単に英会話を教わるだけではなく、海外の文化などについても話を聞くことができるはず。英語を話すときには、英語圏の文化について知ることも重要ですから、海外経験豊富な講師はとても助かるでしょう。

 

世界中に住んでいる講師からさまざまな話が聞ける

ワールドトークの講師陣は日本人講師がメインですが、その日本人講師たちも日本に住んでいる講師ばかりではなく、海外に住んでいる講師もたくさん在籍しています。

ですから、現地の生活についても話が聞けるはず。もしも特定の国に海外旅行をする予定があるなら、その国に住んでいる講師から情報をもらえたりもするでしょう。

講師検索では、講師の住んでいる国がわかるようになっているので、興味のある国に住んでいる講師を選べば、その国の英語や生活情報、旅行情報を聞くことができます。

そうした会話は英語が主体になるものの、わからなければ日本語で説明してもらえるのもメリットですね。

レッスン費用は?

ワールドトークは月額制となっており、レッスン(コマ)の受講は各プランで付与されたポイントを使い受講します。
プランは5つから選択でき、各プランで付与されるポイント数が異なります。
各プラン料金と付与ポイントは下図を確認ください。
また、1レッスン(コマ)で必要なポイント数は講師により異なり、260ポイント~910ポイントです。

ワールドトーク 料金

無料体験レッスン

ワールドトークでは無料体験レッスンを受ける事ができます。
無料体験レッスンに申込をすると650ポイントが付与されます。2回程度無料でレッスンを受ける事ができますので、まずは無料体験から初めてみてはいかがでしょうか。

詳しくはHPへ

 

DMM英会話

dmm英会話

 

DMM英会話は誰もが知るオンライン英会話です。シニア向けというわけではなく、幅広い世代に対応しているオンライン英会話で、とても有名ということで信頼度も高いのが魅力です。

 

低価格で多国籍!利便性も高いオンライン英会話

DMM英会話はレッスン単価(25分)が150円からと、とてもリーズナブルなオンライン英会話です。そして、24時間365日いつでもレッスンを取ることができ、さらに1日2レッスンまで取れるという、利便性の高さ。毎日2レッスン取っていたら、シニア世代でも数ヶ月もすれば簡単な会話ができるようになっているでしょう。

また講師が114カ国以上から採用されているのもポイントです。多国籍で講師数もかなり多いため、予約が取りづらいということもなく、また幅広い会話ができます。

DMM英会話は何か突出した特徴があるというよりは、全体的にバランスがよく、どんな人でも始めやすいでしょう。

 

日本人講師レッスンや復習機能など学習しやすい環境

もちろん英語に不慣れなシニア世代でも安心して学習できるように、日本人講師も多数在籍しています。日本人講師によるレッスンなら、何が起こっているかいつも把握できますし、説明を日本語でしてもらえるので安心ですよね。

さらには、レッスンノートというシステムで復習も可能。25分という限られた時間の中でわからなかったことは、このレッスンノートによる復習機能で、しっかり解決するといいでしょう。また学んだことを復習することは、記憶の定着にも役立つのでこの復習機能は英語学習にとても効果的なのです。

レッスン費用は?

 

詳しくはHPへ

 

Kimini英会話



Kimini英会話も学研が運営するオンライン英会話です。クラウティが家族向けなら、こちらは1人でコツコツ勉強したい人向けとなっていて、月額2,980円から始められるお手軽なオンライン英会話です。

 

シニア世代におすすめな破格のライトプラン

シニア世代というと、すでに退職して時間は自由に使えるという人も多いでしょう。そんなシニアにおすすめなのが、月額2,980円(税別)で始められるライトプランです。

Kimini英会話のライトプランは、平日9時〜18時のみレッスンが受講できるプランで、平日なら毎日1レッスン受講することができます。

オンライン英会話の月額というと、そこそこの頻度でレッスンをとるなら5,000円は超えるのが普通ですが、3,000円程度で頻繁にレッスンを取れるのはありがたいですよね。

 

基礎の基礎から始める「総合英語コース」がおすすめ

Kimini英会話の学習コースは、小中学生向きのものが多いのですが、シニア世代には基礎の基礎からしっかり英語を学ぶ「総合英語コース」がおすすめです。

また「特訓コース<海外旅行&おもてなし>」では、海外旅行で使うや外国からきた人をもてなすための英語を学べるので、多少英会話ができる人なら、こちらのコースでもいいですね。

リーズナブルに日常英会話を学びたいなら、Kimini英会話を検討してみてはどうでしょうか。

詳しくはHPへ

hanaso



 

最後にご紹介するhanasoは、月額が比較的安価で、はじめやすいオンライン英会話です。とくにシニア向けではありませんが、シニアでもしっかり英語を習得できるようなシステムが導入されているオンライン英会話となっています。

 

hanasoメソッドによる効果的な反復学習

hanasoには、反復学習が効果的にできるような反復学習システム「hanasoメソッド」が導入されています。対応している教材は限られていますが、英会話フレーズや旅行英会話、おもてなし英会話など、シニア世代が学びたいと思うようなものが取り揃えられています。

若いころよりは新しいことを学ぶのに時間がかかると感じているシニアの方も少なくないでしょう。しかしこのhanasoメソッドなら、しっかり反復学習をさせてくれるので、学習したことが身につきやすくなっているのです。

 

リーズナブルな価格と優秀な講師陣

hanasoは、月額4,104円から始められ、最低単価は1レッスン167円となっています。このリーズナブルな価格設定により、始めやすく続けやすいのも特徴です。

そして講師陣も厳しい採用基準を合格したフィリピン人講師たち。フィリピンというとオンライン英会話の本場といってもいいほど、オンライン英会話の経験と質には定評がありますから、質が高いレッスンを安心して受けることができるでしょう。

講師陣はレッスンで使える日本語の研修も受けているので、まったくコミュニケーションができないということもないはずです。

詳しくはHPへ

 

まとめ

今回はシニア世代でも安心してレッスンを受けられるようなオンライン英会話をご紹介しましたが、ピンと来るオンライン英会話はあったでしょうか。

シニア世代でもある程度の頻度で英語学習を続けていれば、英会話ができるようになります。オンラインで学ぶというのが初めてだと抵抗があるかもしれませんが、そんなシニア世代でも安心してレッスンが受けられるようなサービスばかりですから、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
さゆり

さゆり

こんにちはさゆりです。 イギリス在住歴5年・現役プライベート専門英語講師の経験を活かして語学に関する話題を中心にブログを配信しています。よろしくお願いします。

-オンライン英会話, 英会話

Copyright© チャレンジBLOG , 2019 All Rights Reserved.