英会話

【英語初心者向け】おすすめの洋書・ペーパーバック10選

投稿日:2019年3月15日 更新日:

 

英単語や表現を自然な形で覚えたり、英文法に慣れたりするためには、洋書・ペーパーバックを使って多読という方法で学習するのがおすすめです。

多読というのは、その文字のまま、たくさん読むということですが、英語をたくさん読むことで、単語力や表現力が自然と身につき、さらに文法ルールまで無理をしなくても身に付いていくのです。

 

しかし英語のレベルが初心者レベルだと、なかなか読める洋書・ペーパーバックはないかもしれませんね。

 

そこで今回は、英語初心者でも読めるような洋書・ペーパーバックをご紹介していきます。

 

これを参考に、ぜひ多読に挑戦してみてくださいね。

 

【英語初心者向け】おすすめの洋書・ペーパーバック10選

1.Mary, Queen of Scots (Oxford Bookworms Library)

こちらはオックスフォードが発行している、英語学習者向けのシリーズです。

 

7段階のレベルに分かれているので、初心者から上級者までカバーできるのが魅力のシリーズ。

 

”Mary, Queen of Scots”はその中でも一番簡単なレベルとなっています。

 

スコットランド女王のメアリーについての史実に基づいた物語といったところでしょうか。

 

簡単な英語で書かれているのにも関わらず、なぜだか引き込まれてしまうのは、メアリー王女の人生がなかなか波乱万丈だからかもしれません。

 

とてもおすすめです。

オックスフォードが発行している、英語学習者向けのシリーズです。


 

2.The Phantom of the Opera (Oxford Bookworms Library)

上記と同じくオックスフォードのブックワームズシリーズから。

 

日本語では「オペラ座の怪人」として親しまれているあの物語です。

 

こちらもレベル1と初心者向けのものになっているので、安心してくださいね。

 

英語を読むとき、大体のストーリーを知っている方が、わからない単語や表現が出て来たときにも理解しやすいのですが、オペラ座の怪人なら、なんとなくおおまかなストーリーを知っている人がほとんどでしょう。

 

あのシリアスなストーリーを読み切れたという読後の満足感・充実感もしっかり味わえそうです。

「オペラ座の怪人」として親しまれているあの物語です。

 

3.ごんぎつね Gon, the Fox(ラダーシリーズ)

 

こちらは日本の出版社発行の、英語学習者向け洋書シリーズです。

 

ごんぎつねはその中のレベル1に属し、こちらも初心者向けの1000語レベルで書かれています。

 

ごんぎつねの話を全く知らないという人の方が少ないですよね。

 

ですから、こちらもとても読みやすく、スラスラと進めていけるはずです。

ごんぎつねの話を全く知らないという人の方が少ないですよね。ですから、こちらもとても読みやすく、スラスラと進めていけるはずです。

 

4.グリム名作選 The Best of Grimm’s Fairy(ラダーシリーズ)

こちらもごんぎつねと同じく、ラダーシリーズのLevel1の本です。

 

ごんぎつねは日本の話なので、英語で読むのはなんだか気分が盛り上がらないという人は、

グリム童話にしてみてはどうでしょうか。

 

ヘンゼルとグレーテルや、カエルの王子様などを含め、8本の話が入っています。

1つ1つが短いのも読みやすいポイントですね。

ヘンゼルとグレーテルや、カエルの王子様などを含め、8本の話が入っています。

 

5.ピーター・パンPeter Pan(ラダーシリーズ)

ピーター・パンは聞いたことがあるけど、話はよく知らないという人も多いでしょう。

 

そんなピーター・パンがラダーシリーズのLevel1で読めます。

 

子供の頃ピーター・パンが好きだったという人や、ピーター・パンがどんな話か気になる人は、こちらを選んでみてはどうでしょうか。

 

簡単な英語で書かれているのに、ピーター・パンの冒険がしっかり描かれています。

簡単な英語で書かれているのに、ピーター・パンの冒険がしっかり描かれています。

 

6.Nate the Great

こちらは英語学習者向けに書かれた本ではなく、児童書からのピックアップです。

 

9歳の少年探偵が、事件を解決していくというお話で、先を想像しやすいのがおすすめポイント。

対象もそのくらいの子供が対象なので、難しい表現はなく、お話も短く書かれています。

 

学習者向けの本以外をお探しなら、こんなものはどうでしょうか。

 

シリーズものなので、1冊読めたら、どんどん読み進めることができます。

子供が対象なので、難しい表現はなく、お話も短く書かれています。

 

7.Big Fat Cat and The Mustard Pie

そもそも英語多読ブームは、この本の著者が書いた「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」という本から始まったと言っても過言ではありません。

 

そちらは英語をどのように読むかという入門書になっているので、それもおすすめなのですが、洋書を読んだ!という感じがするのは、こちらの本でしょう。

 

まずは「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」を読んでから、ぜひこちらにも挑戦してみましょう。

 

シリーズになっていて、この他にもいくつかビッグ・ファット・キャットのお話があります。

英語多読ブームは、この本の著者が書いた「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」という本から始まったと言っても過言ではありません。

 

8.The Enormous Crocodile

イギリスの児童書作家、ロアルド・ダールによる児童書です。

 

ロアルド・ダールの児童書の中でも比較的読みやすいので、初心者でも挑戦できるでしょう。

 

ここまでご紹介したものの中では比較的難しい部類に入ります。

 

将来的に「チャーリーとチョコレート工場の秘密」を読んでみたいなら、同じ著者なので、ここから始めてみると、文体や話の流れなどに慣れることができます。

イギリスの児童書作家、ロアルド・ダールによる児童書です。

 

9.Elmer

エルマーと言っても、エルマーと竜のエルマーではなく、象のエルマーの方です。

 

カラフルな表紙が目を引く象のエルマーの絵本は、英語初心者でも楽しみながら読める1冊でしょう。

 

また英語を学んでいるお子さんにもおすすめの1冊です。

カラフルな表紙が目を引く象のエルマーの絵本は、英語初心者でも楽しみながら読める1冊でしょう。

 

10.Love That Dog

装丁がとても可愛いこちらの本は、詩なんて書きたくないと言う少年が、

”Love That Boy”という詩に出会って、詩を書き始めるというストーリー。

 

非常に簡単な言葉で書かれているので、とても読みやすいはず。

 

挿絵も多く、文字も大きいので、初心者でもストレスなく読み進めることができるでしょう。

装丁がとても可愛いこちらの本は、詩なんて書きたくないと言う少年が、”Love That Boy”という詩に出会って、詩を書き始めるというストーリーです。

 

まとめ

今回は英語初心者向けということで、なるべく簡単に読めそうな本をご紹介しましたが、

興味を引くものはあったでしょうか。

 

多読を始めるときには、興味があるものから手をつけるのが鉄則です。

 

読んでみたいと思えるものからぜひ挑戦してみてくださいね。

 

オンライン英会話 使い方

オンライン英会話 英会話

2019/5/16

【初心者向け】オンライン英会話の使い方を一から解説!

  「オンライン英会話を始めたいけど、何から始めたら良いのか分からない…。」   特にパソコンや機械の操作が苦手な人は、オンライン英会話を始めるにあたってこんな不安を抱いている人も多いでのはないでしょうか。   しかし実際のところそんな不安は一切不要であり、オンライ英会話の使い方はとても簡単で、誰でも手軽に始められます。 本記事ではこれからオンライン英会話を始めたいという人に向けて、オンライン英会話の使い方を一から解説していきます。 これを読めば、今日からでもオンライン英会話 ...

ReadMore

オンライン英会話 録音

オンライン英会話 英会話

2019/5/16

【英会話上達の裏技】オンライン英会話のレッスンは『録音』してみよう!

  オンライン英会話のレッスンって、会話に集中しているとあっという間に終わってしまいますよね。 気付いたらレッスンが終わっていて、何だか物足りなかったと感じてしまう日も多いのではないでしょうか。 短いレッスンの時間を有効活用するためには、レッスン中の会話を録音するのがおすすめ。 レッスンを録音することで、学習の効率はグンと上がります。   本記事では、オンライン英会話のレッスンを録音することで得られる効果について解説していきます。 オンライン英会話のレッスンの質を上げたい人は、ぜひ参考 ...

ReadMore

オンライン英会話 日本人講師

オンライン英会話 英会話

2019/5/16

日本人講師によるオンライン英会話のメリット・デメリットとは?

  オンライン英会話スクールについて調べていると、日本人講師が在籍しているスクールをたまに見かけますね。 確かに日本語が通じる状況であれば比較的リラックスしてレッスンに臨むことができそうですが、実際のところ同じ日本人に英語を教わったところで、英語は上手く話せるようになるのでしょうか。   本記事では、日本人講師によるオンライン英会話のメリット・デメリットについて解説していきます。 オンライン英会話のスクール選びで迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。   近年、日本人講 ...

ReadMore

オンライン英会話 フレーズ

オンライン英会話 英会話

2019/5/14

オンライン英会話で使えるおすすめフレーズ!これだけ知っていれば初心者でも安心

  初めてのオンライン英会話のレッスンの際は、 「本当に自分の英語が伝わるのかな?」 「何も言えなくなってしまったらどうしよう…。」   こんな不安でいっぱいですよね。 英語力に自信がないとレッスンが不安になってしまうのは、ある意味当然のことです。 しかし最低限のフレーズさえ覚えておけば、初心者でもレッスンはきちんと成立します。   そこで今回はオンライン英会話初心者のために、レッスン中に使えるおすすめフレーズについて紹介していきます。 初めてのレッスンでも役立つものばかりで ...

ReadMore

オンライン英会話 スマホ

オンライン英会話 英会話

2019/5/14

スマホを使ってオンライン英会話!準備すべきことや注意事項について解説

  「家だと家族がいてなかなかオンライン英会話ができない」 「いつもとはちょっと違ったレッスンを受けてみたい」   こんな人は、スマホを使って「家の外」でオンライン英会話を受けてみませんか? 多くのオンライン英会話はSkypeを利用してレッスンを行いますが、このSkypeはスマホでも利用可能であり、アプリさえインストールしておけば家の外でもレッスンができちゃうのです。   本記事ではスマホを使ってオンライン英会話を受ける際に準備しておくべきことや注意事項について解説していきま ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
さゆり

さゆり

こんにちはさゆりです。 イギリス在住歴5年・現役プライベート専門英語講師の経験を活かして語学に関する話題を中心にブログを配信しています。よろしくお願いします。

-英会話

Copyright© チャレンジBLOG , 2019 All Rights Reserved.