オンライン英会話 英会話

フィリピン人講師によるオンライン英会話って実際どうなの?メリット・デメリットを徹底解説

投稿日:

オンライン英会話 フィリピン人

 

オンライン英会話を手頃な価格で始めるとなると、多くの場合フィリピン人講師によるレッスンとなります。

しかしフィリピン人は英語を母国語とする「ネイティブ」ではないので、「本当にフィリピン人講師って大丈夫なの?」と不安を抱いている人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、フィリピン人講師によるオンライン英会話のメリット・デメリットについてまとめていきます。

 

なぜ、オンライン英会話にはフィリピン人講師が多いの?

フィリピン人 安い

多くのオンライン英会話スクールは、「英語が流暢な人材を安く雇える」という理由でフィリピン人講師を採用しています。

フィリピンの母国語は「タガログ語」ですが、英語も公共語とされており、フィリピン人は小さい頃から学校で英語を習っています。

フィリピン人同士の会話では母国語が用いられますが、街中の看板や広告には英語が溢れているなど、フィリピン人は常に英語に触れながら生きています。
またフィリピンはアメリカやイギリスといった英語圏の国よりも物価が安い国です。
それだけ労働賃金も安いため、低単価で英語を話せる人材を雇うことができます。

近年の日本におけるオンライン英会話の急速な普及は、フィリピン人講師あってこそとも言えます。

 

フィリピン人講師によるオンライン英会話のメリット

フィリピン人 メリット

 

英語に慣れ親しんでいるフィリピン人の英語が流暢なのは当然なのですが、フィリピン人講師だからこそのメリットもあります。
ここでは、フィリピン人講師によるオンライン英会話のメリットについて解説していきます。

 

レッスン料金が安い

フィリピン人講師によるオンライン英会話は月5,000円前後で受けられるものも多いです。
フィリピンの物価が他の英語圏の国と比べて安いからこそ、このような低価格なレッスンが提供できます。

オンライン英会話を長続きさせるという面からも、財布に優しいのはありがたいですね。

 

親日の講師が多い

 

日本政府からの政府開発援助が多い、日本企業が多く進出しているなどの背景から、多くのフィリピン人は日本人に対して友好的な感情を抱いています。
また日本のアニメや漫画がフィリピンで人気という話も有名ですね。

「日本人と話したい!」という理由でオンライン英会話の講師を目指すフィリピン人も多く、お互いに良好な関係を保ちながらレッスンを進めることができます。

 

英語のレベルが比較的優しい

 

フィリピン人の話す英語は、ネイティブの話す英語と比べて比較的ゆっくりです。
またネイティブが使うような難しいスラングもほとんどありません。

英語初心者でも会話が聞き取りやすいため、英会話の敷居が低いというのも大きな魅力です。

 

時差が少なく、レッスンが予約しやすい

 

フィリピンと日本の時差は約1時間であるため、時差はほとんど気にする必要がありません。

お気に入りの先生と時間を合わせるために早起きする・夜更かしするなんてことをせずとも、レッスンを予約することができます。

 

フィリピン人講師によるオンライン英会話のデメリット

フィリピン人 デメリット

 

一方で、フィリピン人講師によるオンライン英会話はメリットばかりというわけではありません。

続いてはフィリピン人講師によるオンライン英会話のデメリットについて解説していきます。

 

英語に独特の癖がある

フィリピンにおける英語は母国語ではないので、ネイティブの英語と比べると多少なりとも癖があります。

フィリピン人講師から習った英語が他国で通じないということは決してありませんが、若干の違和感を抱かれる可能性はあります。

英会話を学ぶ最終目標が「ネイティブの話す英語」であるならば、海外ドラマを使って自分の発音を補正するなど、プラスアルファの訓練が必要です。

 

講師の質にばらつきがある

フィリピン人講師を中心としたオンライン英会話スクールは安さを最大のウリにしているが故に、講師の採用基準が甘かったり、研修が手薄というパターンもあります。

もちろん安い料金で質の高いレッスンをしてくれるフィリピン人講師もたくさんいますが、良い講師と出会うには事前に口コミ等を十分に参照しておく必要があります。

 

インターネット回線が不安定なことがある

近年は改善されつつありますが、フィリピンは日本と比べてインターネット環境が整っていないことがあります。

講師出勤型のオンライン英会話スクールであればほとんど問題ありませんが、自宅のパソコンからレッスンを行なっている講師の場合は少し注意です。

あまりに回線状態が悪い場合は、スクールを通じて改善要望などを出してみましょう。

 

まとめ

ここまで紹介したフィリピン人講師によるオンライン英会話のメリット・デメリットを総括すると、デメリットはそれほど気にするようなものはなく、むしろメリットの方が大きいと捉えて良いでしょう。

特にフィリピン人講師によるオンライン英会話のレッスン料金の安さは、英会話を長く続けるうえでも大きなポイントとなります。

多くのオンライン英会話スクールは無料体験レッスンも実施していますので、まずはフィリピン人講師とのレッスンがどんなものなか確かめてみるのをおすすめします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-オンライン英会話, 英会話

Copyright© チャレンジBLOG , 2019 All Rights Reserved.