【初心者向け】オンライン英会話の使い方を一から解説!

投稿日:

オンライン英会話 使い方

 

「オンライン英会話を始めたいけど、何から始めたら良いのか分からない…。」

 

特にパソコンや機械の操作が苦手な人は、オンライン英会話を始めるにあたってこんな不安を抱いている人も多いでのはないでしょうか。

 

しかし実際のところそんな不安は一切不要であり、オンライ英会話の使い方はとても簡単で、誰でも手軽に始められます。

本記事ではこれからオンライン英会話を始めたいという人に向けて、オンライン英会話の使い方を一から解説していきます。

これを読めば、今日からでもオンライン英会話が始められるはずです。

 

【ステップ1】まずはオンライン英会話に入会しよう!

オンライン英会話 入会

 

オンライン英会話にはたくさんのスクールがありますが、まずは自分に合ったスクールを選びましょう。

スクールの選び方のポイントとしては、

 

・料金体系

・在籍講師の数

・在籍講師の国籍

・教材の充実度

・システムの使いやすさ

 

などなど様々です。

多くのオンライン英会話は無料体験レッスンも実施しているので、まずは一度試しにレッスンを受けてみてもいいですね。

 

【ステップ2】Skypeの準備をしておく

オンライン英会話 スカイプ

多くのオンライン英会話はSkypeを使ってレッスンを行います。

Skypeとはマイクロソフト社が提供するインターネット電話サービスで、インターネット環境さえあれば誰でも無料でビデオ通話ができます。

使い方もとても簡単なので、まだSkypeがパソコンにインストールされていない人は、まずはインストールの作業から始めましょう。

 

Skypeのインストール

Skypeは下記のページからインストールできます。

Skype インストールページへ

 

オンライン英会話で使う予定のパソコンにインストールしましょう。

もちろん既にSkypeがパソコンにインストールされているという人は、改めてインストールする必要はありません。

 

Skypeアカウントの取得

Skypeを初めて使うという人は、まずは下記のページからアカウントを取得しましょう。

Skype アカウント作成ページへ

 

以前Skypeを使ったことがある人は、そのアカウントをオンライン英会話でも使うことができます。

またSkypeのアカウントは1つ持っていれば、パソコンやスマホなど複数のデバイスで利用ができます。

 

【ステップ3】Webカメラ・マイクを用意する

オンライン英会話 カメラ マイク

 

オンライン英会話でビデオ通話を行うには、Webカメラとマイクが必要となります。

最近のパソコンにはWebカメラやマイクが標準で搭載されていることも多いですが、もし自分が使っているパソコンにWebカメラやマイクが搭載されていない場合は別途購入する必要があります。

2,000円以下の安価で購入できるものも多いので、前もって準備しておきましょう。

 

オンライン英会話においてカメラは必須なの?

カメラでこちらの映像を映さなくても、オンライン英会話のレッスンを受けることは可能です。

ただしこちらの映像が相手に見ないと、

 

・ジェスチャーが使えない

・発音練習の際、口元の動きをチャックしてもらえない

 

などといったデメリットがあるので、可能であればWebカメラは準備しておきたいところです。

 

【ステップ4】レッスンの予約をする

オンライン英会話 予約

 

オンライン英会話は希望の時間や希望の先生を選び、自分でレッスンを予約します。

レッスンを受ける当日に予約をすることも可能ですが、直前だと選べる先生が少なかったりします。

レッスンの予約はなるべく早い段階で済ませておきましょう。

 

【ステップ5】自己紹介を考えておく

オンライン英会話 自己紹介

 

初めての先生とのレッスンは、大抵の場合お互いの自己紹介から始まります。

スムーズにレッスンを進行するためにも、事前に自己紹介の準備をしておくのが大切。

具体的には、

 

・出身地や現在住んでいる場所

・職業

・趣味や特技

・英語を勉強する目的

 

などを英語で説明できるようにしておきましょう。

自己紹介から会話が広がっていくこともあるので、自分のことをしっかり伝えることが大切です。

 

【ステップ6】パソコンの前で先生からの着信を待つ

オンライン英会話 着信

オンライン英会話のレッスンは、開始時間になると先生側から電話がかかってきます。

こちらがSkypeを立ち上げていないと先生は電話をかけられないので、開始時間の5分前くらいから余裕を持って準備しておきましょう。

このタイミングでマイクやカメラのテストを行っておくとなお安心です。

先生から電話がかかってきたらそれに応答し、オンライン英会話のレッスンが始まっていきます。

 

まとめ

本記事ではオンライン英会話の使い方を初心者向けに解説しました。

オンライン英会話の使い方はとても簡単で、パソコンや機械の操作が苦手な人でも簡単に始められます。

オンライン英会話を利用して、楽しく英語を学びましょう。

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.