オンライン英会話で使えるおすすめフレーズ!これだけ知っていれば初心者でも安心

投稿日:

オンライン英会話 フレーズ

 

初めてのオンライン英会話のレッスンの際は、

「本当に自分の英語が伝わるのかな?」
「何も言えなくなってしまったらどうしよう…。」

 

こんな不安でいっぱいですよね。

英語力に自信がないとレッスンが不安になってしまうのは、ある意味当然のことです。

しかし最低限のフレーズさえ覚えておけば、初心者でもレッスンはきちんと成立します。

 

そこで今回はオンライン英会話初心者のために、レッスン中に使えるおすすめフレーズについて紹介していきます。

初めてのレッスンでも役立つものばかりですので、レッスンの前に声に出して練習してみましょう。

「挨拶」で使えるフレーズ

オンライン英会話 自己紹介

レッスンが始まったら、まずはお互い挨拶からですね。

 

自分の名前を名乗る時

初めての先生とのレッスンであれば、最初は自分の名前を名乗っておきましょう。

「Hi, My name is Syota Yamamoto. Please call me “Syo”.」

(こんにちは、私は山田ショウタと言います。「ショウ」と呼んでください。)

 

「Please call me〜(〜と呼んでください)」というフレーズを使って相手に自分のニックネームを伝えておくと、お互いの距離が縮まりやすいです。

 

相手の調子を尋ねる時

英会話では相手の調子を尋ねるのが挨拶代りとなります。

 

「What’ up?」

「How have you been?」

「How it going today?」

(調子はどう?)

 

自分の調子を尋ねられた時

自分の調子を尋ねられた時は「I’m fine, thank you.」と返すのが定番ですが、オンライン英会話で英語を勉強するからにはこれ以外のフレーズも覚えておきたいところですね。

レッスン毎に違う返答を試してみると、英語力の向上が期待できます。

 

「Awesome!」

(最高!)

 

「Pretty good!」

(元気!)

 

「Not bad.」

(悪くないよ)

 

「Not so good.」

(そんなに元気じゃない)

 

「言葉が聞き取れなかった時」に使えるフレーズ

オンライン英会話 フレーズ

 

オンライン英会話で先生と会話をしていると、相手の英語が早すぎて聞き取れないということも多々あります。

英語が聞き取れなかった時は、素直に「聞き取れなかった」という旨を相手に伝えましょう。

 

「Pardon?」

(え?)

 

「Sorry, I couldn’t follow you.」

(ごめんなさい、聞き逃しました)

 

「Could you speak more slowly?」

(もう少しゆっくり話して頂けませんか?)

 

「Could you type it?」

(文字で打って頂けませんか?)

 

「言葉の意味が分からない時」に使えるフレーズ

オンライン英会話 フレーズ

 

オンライン英会話初心者の人は、先生が言った言葉の意味が分からないことも多々あるはず。

恥ずかしがらずに質問することが、英語力の向上に繋がります。

 

「Sorry, I can’t understand you.」

(ごめんなさい、言っている意味が分かりませんでした)

 

「Sorry, please come again.」

(ごめんなさい、もう一度お願いします)

 

「What’s the meaning of 〇〇?」

(〇〇とはどういう意味ですか?)

 

「相槌を打つ時」に使えるフレーズ

オンライン英会話 相槌

 

日本語では「うんうん」や「なるほど」といった相槌がありますが、英語になった途端どんな相槌を打っていいのか分からなくなってしまいますよね。

英語の相槌の打ち方を知っているだけでも、自然な会話ができるようになります。

 

「I see.」

「I got it.」

(分かりました)

 

「Exactly!」

(その通り!)

 

「Sounds good.」

(良さそうですね)

 

「Amazing!」

「Great!」

(素晴らしい!)

 

「well…」

(ええっと…)

 

 

「トラブルが起こった時」に使えるフレーズ

オンライン英会話 アクシデント

 

オンライン英会話はネット環境などの関係で音声や映像にトラブルが生じることも稀にあります。

トラブルが起こっても冷静に対処できるよう、最低限のフレーズは押さえておきましょう。

 

音声トラブルが起こった時

相手の声が聞こえない、もしくは自分の声が相手に聞こえないというトラブルは稀にあります。

 

「Can you hear me?」

(私の声、聞こえますか?)

 

「I can’t hear you.」

(あなたの声が聞こえません)

 

「There is a bit noise.」

(少しノイズがあるようです)

 

映像トラブルが起こった時

映像が映らないというのも、オンライン英会話では稀にあるトラブルです。

 

「Can you see me?」

(私が見えますか?)

 

「I can’t see you.」

(あなたが見えません)

 

「Can I stop the video?」

(ビデオを止めてもいいですか?)

 

まとめ

本記事ではオンライン英会話で使えるおすすめのフレーズについて紹介しました。

英会話初心者の人でも、今回紹介したフレーズを覚えておけば最低限の会話は続けることができるはずです。

まずは簡単なフレーズを口に出してみることが、英語力の向上に繋がります。

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.