オンライン英会話 英会話

スマホを使ってオンライン英会話!準備すべきことや注意事項について解説

投稿日:

オンライン英会話 スマホ

 

「家だと家族がいてなかなかオンライン英会話ができない」
「いつもとはちょっと違ったレッスンを受けてみたい」

 

こんな人は、スマホを使って「家の外」でオンライン英会話を受けてみませんか?

多くのオンライン英会話はSkypeを利用してレッスンを行いますが、このSkypeはスマホでも利用可能であり、アプリさえインストールしておけば家の外でもレッスンができちゃうのです。

 

本記事ではスマホを使ってオンライン英会話を受ける際に準備しておくべきことや注意事項について解説していきます。

 

オンライン英会話でスマホを使うと、どんなレッスンが受けられる?

オンライン英会話 スマホ

 

オンライン英会話でスマホを使うと、いつもとはちょっと違うレッスンが受けられます。

いつものレッスンがマンネリ化してきたという人でも、スマホでレッスンを受ければ気分を一新できるはずです。

 

カフェや公園で一息つきながらのレッスン

外出先でリラックスしながら英会話のレッスンを受けてみましょう。

「勉強」というよりは「おしゃべり」の感覚でレッスンに臨むことができます。

どこでも英会話が受けられるのが、スマホを使うメリットです。

 

帰宅時間を利用してのレッスン

スマホで先生と会話しながら帰宅するのもレッスンの1つの方法です。

テレビ電話を使わなければ、歩きながらでも問題なし。

普段忙しくてオンライン英会話がなかなか利用できないという人でも、時間を有効活用できますね。

 

観光スポットを英語で中継

ちょっとお出かけした時は、情報キャスターのように観光スポットを英語で中継してみましょう。

英会話のトレーニングになるのはもちろん、カメラで景色を映してあげれば先生も喜ぶこと間違いなしです。

ちょっと特別な英会話のレッスンが受けたいという人にもおすすめです。

 

スマホでオンライン英会話を利用するために準備すべきこと

オンライン英会話 スマホ

 

スマホでオンライン英会話を利用するのは特に難しいことではありませんが、何点か準備しておくべきこともあります。

ここではスマホでオンライン英会話を利用するために準備すべきことについて解説していきます。

 

Skypeのスマホアプリを準備する

まずはSkypeのスマホアプリをダウンロードしましょう。

PCで利用しているアカウントでログインすれば、いつもと同じようにSkypeを利用することができます。

Skypeには自分自身に電話をかける機能もあるので、不安であればテスト通話をしておいても良いですね。

 

電波状況を確認する

当然ですが、電波が届いていない場所ではSkypeは利用できません。

4G通信などでも通話は可能ですが、25分間テレビ通話を行うとそれなりの通信量が発生しますので、可能であればWifi環境を用意しておくのがベストです。

 

先生に「スマホでレッスンを受ける」という旨を伝えておく

特に屋外でオンライン英会話を利用する場合は、何かしらのトラブルで音声が途切れてしまう可能性もあるので、前もって伝えておくと先生側も安心できます。

Skypeのチャットなどを利用して、

「I’d like to take lesson from smartphone because I’m out today.」

(今日は外出しているので、スマホからレッスンを受けたいです。)

と一言連絡しておきましょう。

 

スマホでオンライン英会話を受けるにあたっての注意事項

オンライン英会話 スマホ 注意事項

 

スマホでのオンライン英会話はいつもとちょっと環境が違うので、注意事項も存在します。

ここではスマホでオンライン英会話を受けるにあたっての注意事項について解説していきます。

 

公共の場所でレッスンを受ける場合は周りに迷惑にならないように

オンライン英会話とは言え会話に盛り上がると、ついつい声は大きくなりがち。

特にカフェなどでレッスンを受ける場合、あまりに大声で話すと周りの迷惑になってしまいます。

公共の場では、節度を守ってレッスンを受けましょう。

 

電波状況が悪いとお互いの声が聞き取りづらい場合も

スマホの電波状況が悪いと、お互いの声が途切れ途切れになってしまいます。

声が途切れ途切れの状態が続くと、会話が上手く成り立たないまま25分間のレッスンが終わってしまうことも。

スマホからオンライン英会話を利用する場合は、必ず電波状況を確認しておきましょう。

 

「歩きスマホ」は厳禁

歩きながらのテレビ通話は言うまでもなく厳禁です。

スマホの画面に集中していると、思わぬ事故にあってしまう可能性もあります。

屋外でレッスンを受ける場合は、

 

・どこか座って話せる場所を探す

・テレビ通話ではなく音声通話にする

 

などといった対応を取るようにしましょう。

 

まとめ

本記事ではスマホを使ってオンライン英会話を受ける際に準備しておくべきことや注意事項について解説しました。

スマホを利用すれば場所に捉われずにレッスンが受けられるのはもちろん、いつもとはちょっと違ったレッスンが楽しめます。

基本的にはスマホアプリさえ準備しておけば簡単にレッスンは受けられるので、ぜひトライしてみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-オンライン英会話, 英会話

Copyright© チャレンジBLOG , 2019 All Rights Reserved.