オンライン英会話の無料体験ではここを見るべし!スクールの選び方を徹底解説

投稿日:

オンライン英会話 無料体験

 

diy_girl
「たくさんのオンライン英会話がありすぎて、一体どのスクールを選んだら良いのか分からない」

 

これから英会話を始めようとしている人の中には、こんなふうに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

確かにここ数年でオンライン英会話のスクール数は急激に増えたので、一体どれが一番自分に合っているのかはなかなか判断しづらいですよね

 

オンライン英会話のスクール選びに迷った際は、まずは無料体験レッスンを受講してみましょう。

実際にレッスンを受けてみると、そのスクールが自分に合っているのかどうかを身をもって判断できます。

 

本記事では、オンライン英会話で無料体験レッスンを受けた際、見ておくべきポイントについて解説していきます。

無料体験レッスンを上手く利用して、自分に合ったオンライン英会話スクールを見つけましょう。

 

オンライン英会話のスクールを選ぶ際は、まずは無料体験を試してみよう

オンライン英会話 無料体験

ほとんどのオンライン英会話スクールには、入会前に受けられる無料体験レッスンが存在します。

無料体験レッスンを受けたら必ず入会しなければいけないというわけではなく、スクールを選ぶための1つの判断材料とすることができます。

よってオンライン英会話のスクール選びで迷った際は、まずはいろんなスクールの無料体験レッスンを受けて、自分と相性の良いスクールを探すのが効率的です。

 

オンライン英会話の無料体験で見るべきポイント

オンライン英会話 無料体験

 

ではオンライン英会話の無料体験レッスンを受けた際、どんな点に注目して良し悪しを判断すれば良いのでしょうか。

ここではオンライン英会話の無料体験レッスンを受けた際に見るべきポイントについて解説していきます。

 

システムの使いやすさ

オンライン英会話はスクールによって講師の予約方法、プロフィールの充実度、教材のダウンロード方法などが異なります。

これらはレッスンの質とは直接関係ないものの、毎日使うものなので、できるだけ使いやすいものを選ぶのがベスト。

 

「教材を探すのに時間がかかる」

「講師の予約が毎回面倒くさい」

 

こんな不便な思いをしないよう、無料体験のうちに使いやすさをしっかり見極めておくようにしましょう。

 

教材の種類や質

オンライン英会話で教材を使ったレッスンを行う際は、スクールが提供する独自の教材を使うことになります。

教材の種類や質はスクールによって様々なので、無料体験の段階でどんな教材が利用できるのかをしっかり確認しておくのが大切。

またレッスンに使う教材は基本的に無料でダウンロードできるのですが、スクールによっては一部の教材が有料となっている場合もあります。

月額料金以外のお金を払いたくないという場合は、無料で使える教材がどれくらいあるのかも確認しておきましょう。

 

在籍講師の国籍

オンライン英会話に在籍している講師はフィリピン人がメインですが、スクールによっては欧米人講師が多く在籍している場合もあります。

フィリピン人講師が欧米人講師に劣るというわけではありませんが、より本格的なネイティブの英語を学びたいのであれば、英語を母国語とする欧米人講師を選ぶことになります。

英会話初心者であれば、日本語でのサポートが可能な日本人講師を選ぶのも1つの方法です。

どの国籍の講師を選ぶにせよ、無料体験レッスンの段階でどんな国籍の講師がどれくらい在籍しているのかを確認しておくのが大切です。

 

在籍講師の数

オンライン英会話では毎回自分で次のレッスンの講師を予約するのですが、講師の予約しやすさは在籍講師の数に比例します。

在籍講師の数が少ないと、次のレッスンを予約する際、なかなか希望の講師が見つからずに苦労します。

単純に講師がどれくらい在籍しているのかも、オンライン英会話のスクール選びでは重要となります。

 

レッスン以外のコンテンツ

オンライン英会話が提供するサービスの中には、レッスン以外にも英会話上達に役立つ動画教材やノウハウ記事など、会員が無料で利用できるコンテンツが用意されている場合があります。

オンライン英会話のメインサービスはあくまで講師とのレッスンですが、レッスン以外のコンテンツが充実していると、空き時間なども有効に活用して英会話の勉強ができます。

レッスン以外のコンテンツの充実度も、オンライン英会話のスクール選びの1つの判断材料です。

 

まとめ

本記事ではオンライン英会話で無料体験レッスンを受けた際、見ておくべきポイントについて解説しました。

インターネットでオンライン英会話について調べると、いろんなオンライン英会話スクールがおすすめされているため、正直どれを選んでいいのかよく分からないですよね。

情報量の多さで迷ってしまった時は、実際にレッスンを体験してみて、本当にそのスクールが自分に合っているのかどうか身をもって確認してみるのが大切。

自分に合ったオンライン英会話スクールを見つけて、楽しく英会話を学びましょう。

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.