未分類

オンライン英会話の効果【どれくらいの期間が必要か】

オンライン英会話期間

 

はじめに

自宅にいながら外国人と実践的な英語のトレーニングができる、オンライン英会話。

留学やホームステイをせずとも英会話の勉強ができ、また料金も手頃であることから、近年多くの人がオンライン英会話を利用して英会話の練習に励んでいます。

 

しかし一方で、

 

「オンライン英会話って本当に効果があるの?」

「オンライン英会話で英語が話せるようになるには、どれくらいの時間がかかるの?」

 

こんな不安や疑問を抱いている人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、オンライン英会話を約1年間続けてきた私が、オンライン英会話で得られる効果について解説していきます。

本記事の内容が、これからオンライン英会話を始めようとしている人の1つの参考になればと思います。

 

 

オンライン英会話って一体どんなことをするの?

成功体験アイデア

オンライン英会話を試したことがない人にとって、オンライン英会話の授業とは一体どんなものなのか疑問に思うことでしょう。

オンライン英会話の授業内容はこちらから希望を出すこともできるし、先生と相談してどんな授業をするのか決めることもできます。

ここでは、オンライン英会話の授業内容の一例について紹介していきます。

 

まずはお互いのことを知るための雑談

初対面の先生との授業であれば、大抵の場合まずは自己紹介を含めた雑談から入ります。

特に自分の趣味や仕事のことなどは英語で簡単に紹介できるようにしておくと、スムーズな会話をすることができます。

 

お題に沿って、先生に質問をしてもらう

1つのお題を決めて、そのお題に関する質問をいくつも投げかけてもらいます。

 

お題の例:スポーツ

「あなたは普段スポーツをしますか?」

「学生の頃、何かスポーツをしていましたか?」

「テレビでは、どんなスポーツを観戦しますか?」

 

まずは自分の興味・関心のある話題から始めてもらうことで、会話が続きやすいです。

 

ニュースを読み、先生と討論する

2〜3分で読める短い英語のニュースを先生一緒に読み、その内容について討論します。

 

「あなたはこの法案に賛成ですか?反対ですか?」

「あなたは同じようなシチュエーションとなった時、どのように行動しますか?」

 

英語初心者向けに簡単な英語のみで構成されたニュースサイトもあるので、ニュースの内容の理解という部分に関しては安心です。

これについても自分の興味・関心のあるニュースを選ぶことで、より深い討論ができるようになります。

 

発音トレーニング

・「right」と「light」

・「she」と「sea」

・「walk」と「work」

 

など、発音が難しい単語をピックアップし、先生と一緒に発音の練習をします。

自分の発音が正しいかどうかはなかなか自分自身ではチェックできないため、外国人の先生に指導をしてもらえるのはオンライン英会話を利用する大きなメリットと言えます。

1年間オンライン英会話を続けたら、こんな効果が出た!

オンライン英会話をどの程度続けたら効果が出るのかは、これからオンライン英会話を始めようとしている誰しもが気になる部分かと思います。

 

私は英会話未経験からオンライン英会話を始め、1日25分のレッスンを約1年間ほぼ毎日続けていました。

その時の経験から、実際にどの程度オンライン英会話を続けたら、どの程度の効果が表れるのかについてここで紹介します。

※ただし、オンライン英会話で得られる成果は個人差が大きい部分でもあるため、あくまで1つの参考として捉えて頂ければ幸いです。

step
1
【2週間】外国人と話すことに抵抗がなくなる

まず最初に表れる変化は、外国人と話すことに抵抗がなくなるという部分です。

普通に日本で生活をしていると外国人と話す機会はほとんどありません。

特に海外に一度も行ったことがない人にとって、外国人と話すという行為は少し尻込みしてしまいます。

 

私も始めは外国人と話すという行為に尻込みをしている一人でしたが、勇気を持ってオンライン英会話を始めたことで、外国人と話すことに抵抗がなくなりました。

 

step
2
【1ヶ月】自分の意思を相手に伝えられるようになる

1ヶ月程度オンライン英会話を続けると、英語を使うということにも慣れてきます。

相手の英語が聞き取れずとも、自分の意見や気持ちを片言の英語で相手に伝えられるようになってきます。

 

step
3
【3ヶ月】外国人と会話のキャッチボールが成立するようになる

オンライン英会話を始めて3ヶ月程度の時間が経つと、先生の話す英語も徐々に聞き取れるようになってきます。

英語を完璧に聞き取れずとも、断片的な情報から相手の言おうとしていることを汲み取り、概ねその意味が理解できるようになります。

 

相手の話す英語の意味を概ね理解できるようになり、かつこちらも片言の英語を話せることで、外国人との会話のキャッチボールが成立するようになります。

step
4
【6ヶ月~1年】外国人と友達感覚で会話ができるようになる

オンライン英会話を始めて半年〜1年くらいの時間が経つと、リスニング力・スピーキング力両方が向上し、先生との会話もスピーディーになってきます。

自分の感情も英語で上手く表現できるようになり、まるで友達感覚で外国人と話すことができるようになります。

 

早口な英語だと聞き取るのは難しく、ネイティブのような発音やアクセントにはまだまだ到達できませんが、このレベルまでくれば仮に一人で海外旅行に行ったとしても不自由を感じることは少ないはずです。

 

まとめ

本記事では、オンライン英会話で得られる効果について、1年間オンライン英会話を続けた私の経験をもとに解説をしました。

実際にオンライン英会話で得られる効果は個人差が大きい部分もあります。

しかし英語初心者であればあるほど、オンライン英会話を始めてすぐに自分自身の英語力の変化に気づくことができるはずです。

子供向けオンライン英会話
おすすめ子供向けオンライン英会話【特徴別に徹底解説しています】

続きを見る

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved.