英会話

英会話上達にはノートの活用が重要

投稿日:2019年2月17日 更新日:

英会話上達にはノートの活用が重要

多くの人が英会話をマスターすることに憧れて、英会話のレッスンに臨んでいます。

1度購入したら繰り返し勉強ができるのが参考書ですが、英会話はレッスンを受ける都度お金がかかります。

それだけに1回1回の授業を大事にし、効率良く英会話の勉強をしたいもの。

英会話のレッスンをより効率の良いものにするためには、ノートを活用することが重要です。

本記事では、英会話上達に役立つノートの作り方について解説していきます。

 

なぜ英会話の上達にはノートが重要なの?

そもそもなぜ、英会話の上達とノートが関係あるのでしょうか。

英会話上達のためのノート術を紹介する前に、まずはなぜノートを作ることが重要なのかを確認していきましょう。

 

学んだことや気づいたことを整理できる

英会話のレッスン中は先生との会話に夢中であるため、なかなか知識の整理が追い付きません。

しかしノートを取れば、学んだことや気づいたことを忘れることなく、知識を整理することができます。

頭を常にフル回転させている英会話だからこそ、学んだことや気づいたことはノートにしっかりまとめるべきです。

 

レッスンの内容を復習できる

英会話に限った話ではありませんが、ノートを取る目的は勉強した内容を復習するためです。

どんなに頭の良い人でも、記憶は時間とともに薄れていきます。

時間が経ってからノートを見返すことで、知識の忘却を防ぎます。

 

次のレッスンの時の「カンニングペーパー」になる

覚えた単語や文法をノートにまとめておけば、次のレッスン中に見返すことができます。

いわゆる英会話のレッスン専用の「カンニングペーパー」です。

覚えた単語や文法を次のレッスンで再度アウトプットすることで、更に記憶に定着します。

 

英会話上達のためのノート術

英会話のレッスンの効率は、ノートを活用することで更に上げることができます。

それでは本題でもある、英会話を上達させるためのノートの取り方について解説していきます。

 

綺麗なノートを作る必要はなし!メモの感覚でOK

マーカーや色ペンを使って綺麗なノートを作っている人をよく見かけますが、英会話を上達させるために綺麗なノートは必要ありません。

ましてや英会話のレッスン中であれば、綺麗なノートを書いている時間なんてないはず。

ノートというよりはメモの感覚で、学んだことや気づいたことをどんどん書き込んでいきましょう。

綺麗なノートを作るのに時間をかけるくらいなら、少しでも新しい単語や文法を覚えることに時間をかけた方が効率的です。

 

単語や文法を書く

英会話のレッスンを受けていると、先生から新たな単語や文法を教えてもらうことも多いはず。

新しく覚えた単語や文法は、すぐにノートに書き込みましょう。

これを繰り返していけば、オリジナルの単語・文法帳が完成するはずです。

また、レッスンが終わってからその単語や文法について深く調べれば、更に勉強の効率的が上がります。

単語や文法の意味だけでなく、関連する表現等についてもノートにまとめておきましょう。

 

上手く言えなかった表現を書く

先生と会話をしていると、自分の気持ちを代弁する英語がなかなか見つからず、結局最後まで言えなかったなんてこともあるでしょう。

上手く言えなかった表現は、すぐにノートにメモしておきましょう。

レッスンが終わってから上手く言えなかった表現について調べることで、次のレッスンでは上手く言えるようになるはずです。

 

次のレッスンで質問したいことを書く

「この表現、ネイティブなら何て言うんだろう?」

「この前先生が言っていたあの言葉、どんな意味なんだろう?」

こんな疑問が生じたら、すぐにノートに書き込みましょう。

質問したいことをまとめておくことで、レッスンでの学びをより大きなものにすることができます。

 

英会話で使えそうな表現を見つけたら書く

普段の英語の勉強の中でも、

「あ、この表現英会話でも使えそう!」

という気づきがあるはずです。

英会話で使えそうな表現を見つけたらすぐにノートにまとめることで、次回以降のレッスンで積極的に使えるようになります。

 

ノートを取りたい旨を先生に伝えることができれば、なお良し

先生と会話のキャッチボールをしながらノートを取るのが難しいという人は、先生にノートを書かせて欲しいということを伝えてみましょう。

 

Let me write that dawn.」
(メモを取らせてください)

一旦ブレイクして、ノートを取る時間をもらうことも大切です。

 

まとめ

本記事では、英会話上達に役立つノートの作り方について紹介しました。

英会話のレッスンを受ける誰しもが、効率良く勉強して英会話をマスターしたいと思うものです。

ノートを上手く活用すれば、英会話のレッスンの効率を上げることが可能です。

本記事で紹介したノート術はすぐにでも実践できるものですので、ぜひ次回のレッスンから試してみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-英会話

Copyright© チャレンジBLOG , 2019 All Rights Reserved.