リスニング力を鍛えるための聞き流しに向いているアプリ6選

更新日:

リスニング力を鍛えるアプリ

 

英会話や資格の取得時など「リスニング力」は多くの場面で求められます。

一方でこの「リスニング力」はすぐに身に付くものではなく、毎日コツコツ勉強してやっと身に付くものです。

人によっては、勉強のモチベーションを維持するのが大変かもしれません。

 

リスニングの勉強のモチベーションが続かないという人におすすめなのが、スマホアプリを使った英文の聞き流しです。

聞き流しとは、英文を聞き取ることを意識せず、BGMのように常に英語の音声を垂れ流しておく勉強法のことを言います。

常に英語を聞き続けることで、耳を英語の発音やリズムに慣らすことができます。

 

本記事では、英語の聞き流し学習におすすめのスマホアプリについて紹介していきます。

全て無料で利用できるアプリですので、リスニングの勉強の参考にしてみてください。

 

ポッドキャスト

ポッドキャストはインターネット上で放送されたラジオやテレビの音声データをダウンロードし、スマホで聞くことができるアプリです。

番組の内容としては、ニュースやお笑い、英会話のレッスンまで様々。

55万件以上の番組が登録されているため、自分の趣味やリスニングのレベルに合わせて好きなものを選ぶことができます。

 

リスニング初心者であれば、下記の番組がおすすめです。

 

①バイリンガルニュース

片方は英語、もう片方は日本語で進行していくニュース番組です。

会話の半分は日本語であるため、英語が完璧に聞き取れなくても会話の流れが大体掴めます。

バイリンガルニュース

バイリンガルニュース

無料

 

②NHKゴガク 語学講座

NHKの語学講座を無料で視聴できるアプリです。

英語以外の語学(中国語・韓国語・フランス語など)番組の視聴もできます。ラジオのストリーミング再生以外にも英単語のテストや番組内のキーフレーズなどの解説を読む事ができるので、語学の勉強をより効果的に効率よく行う事が出来ます。

 

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

NHK (Japan Broadcasting Corporation)

 

 

③TED

TEDは「Technology Entertainment Design」の略で、世界中の著名人がスピーチを行う講演会です。

過去にはアップルの生みの親でもあるスティーブ・ジョブズ氏が登壇したことでも有名です。

 

TEDの公式アプリを使えば、過去の講演は全て無料で聴くことができます。

日本語と英語両方の字幕を出せるので、聞き流しをして意味がよく分からなかった部分は後で確認するのがおすすめ。

様々な分野の著名人の話が聞けるため、非常に勉強になります。

TED

TED

TED Conferences

 

 

リスニング初心者であれば、下記のスピーチがおすすめです。

 

ディム・エレン・マッカーサー「私が世界一周単独航海で学んだ意外なこと」

タイトルにある通り、ディム・エレン・マッカーサー氏がヨットで単独世界一周を成し遂げた際の物語です。

落ち着いたトーンでハキハキと話してくれるので、英語が非常に聞き取りやすいです。

 

マット・カッツ「30日チャレンジ」

Googleの社員でもあるマット・カッツ氏が「30日間毎日写真を撮る」「30日間で小説を書く」といった挑戦をし、そこから学んだことを語るスピーチです。

スピーチの中で使われている英語が簡単で分かりやすく、様々な国でリスニングの教材として用いられています。

 

④NHK World TV

NHKのニュースを英語で聞くことができるアプリです。

内容としては日本の時事ネタが多いため、背景を理解した上で英語を聞くことができます。

NHK WORLD TV

NHK WORLD TV

NHK (Japan Broadcasting Corporation)

 

英語のスピードはそこそこ早く中級者向けといった感じですが、ニュースの背景を理解した上で聞けば初心者でもついていけます。

 

 

⑤BBC News

BBCはイギリスの放送局で、日本で言うNHKのようなチャンネルです。

世界中の時事ネタがジャンル毎に分けられています。

世界中のニュースを学びながら、リスニングの勉強をすることができます。

BBC News

BBC News

BBC Worldwide

 

こちらは難易度としては上級者向けです。

また読み上げられる英語は全てイギリス英語となっています。

 

⑥VoiceTube

台湾初の英語学習アプリです。

もともとは台湾で大ヒットしたアプリで、2016年に日本語版がリリースされました。

数々の賞を受賞しており、世界的にも有名なリスニングの教材です。

ボイスチューブ - 動画で英語学習!リスニング、英語表現、英単語、発音など総合的な英語力が身につく

ボイスチューブ - 動画で英語学習!リスニング、英語表現、英単語、発音など総合的な英語力が身につく

VoiceTube

 

内容としては、Youtubeにアップされた動画を題材とし、英語を学んでいくというものです。

オモシロ動画から解説動画まで、動画のジャンルは様々。

とにかく楽しく英語を勉強したいという人におすすめのアプリです。

 

まとめ

本記事では、英語の聞き流し学習におすすめのスマホアプリについて紹介しました。

重い腰を上げずとも、気軽にリスニングの勉強ができるのが聞き流し学習の特徴。

電車や車での移動中や、家でのリラックスタイムなど、ちょっとしたスキマ時間に勉強するのにぴったりです。

リスニングの勉強に聞き流しを取り入れて、更なるリスニング力アップを目指しましょう。

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.