英会話

英会話を基礎から身につける【勉強法を紹介】

投稿日:

英会話を基礎から身につける【勉強法を紹介】

 

はじめに

英語を上手に話せるようになりたいけど、具体的にどんな勉強法をすればいいのかわからない、と困っていませんか?

 

私たちは学校では英語を習ったことがあるけど、コミュニケーションを目的とした英会話についてはあまり知らないことが多いですよね。

しかもいきなり英語の先生と話すなんて、英語が苦手な自分にはちょっと不安だなと思うこともあるでしょう。

この記事では

・初心者が個人で英語学習をするときにどんな勉強法をすれば効果的なのか

・初心者に人気があってお手軽な英会話スクールはあるのか

について紹介します。

この記事を書いている私も3年前まではTOEICで295点(3割くらい)の点数しか取れない、英語超初心者でした。

しかし今回紹介する内容に従って半年間勉強してみたところ、TOEICのスコアは590点までアップし、英語を話すことに抵抗感がなくなりました。

すごくお手軽で再現性の高い勉強方法なので、英会話に苦しんでいるみなさんにもぜひ試していただきたいです。

 

英会話を基礎から身につける勉強法を紹介

英会話を最短で身につけるときには、背伸びせずに一歩ずつ着実な勉強を重ねることが大切です。

ここで上級者向けの勉強法を意気込んで試してみても、続かずに挫折するだけなので、まずは足元を見て一歩ずつ努力を重ねましょう。

 

英会話の勉強法は基礎文法から

初心者の方はまず、基礎文法の確認をしましょう。

アメリカ人の英語をよくよく聞いてみるとわかりますが、文系はすごくシンプルです。

 

一般的に言われる内容としても、英語は中学生までの内容をクリアすれば日常生活で困らないというものです。

英語は文法や言い方がシンプルで論理的だから国際言語になったので、私たち外国人からしても非常に勉強しやすい言語なのです。

 

英語学習を継続するためにやるべきたった一つの工夫

英語の初心者の方におすすめしたい勉強方法は、短い時間で少しの内容を勉強するということです。

英語の初心者は慣れない英語の勉強をやっても長続きせず、最初に立てた目標をクリアできないことがさらに嫌気をさせて挫折につながります。

 

有名進学塾では毎日単語を10個ほど宿題として生徒に出し、次の日に小テストをする方法を採用しています。

これによって毎日やるべきことが具体的かつ実現可能で、モチベーションアップにもつながります。

 

英語学習の効果を実感できないときにやってみること

小さな勉強を積み重ねる方法は、毎日の目標を具体的にしてくれますが、どうしても自分の実力が上がっているのか不安になってしまうことがあります。

 

私がおすすめするのは、TOEICのような試験を受けてみることです。

試験を受けると数字として自分の英語力を測ることができるため、自信を持って自分の成長を感じることができます。

 

さらにTOEICやセンター試験英語は出題範囲が広く、自分の実力を純粋に判断しやすいです。

さらに問題も分野別に出題されるため、試験後に自分の弱点がわかりやすいことも特徴です。

 

基本的におすすめしない勉強法

おすすめしない英会話勉強法

英会話初心者の方は英語の勉強にも慣れていないため、自分で勝手に考えた勉強法をやっても失敗する確率が高いです。

まずはセオリー通りに実践し、慣れてきた頃にアレンジを加えることをおすすめします。

ここでは、セオリーとして効果を得られにくいとされている勉強法を紹介しますので、これらの方法は真似しないようにしましょう。

 

たくさんの種類の英会話教材に手を出す

最も有名なダメな勉強方法ですね。

今や本屋に行けばたくさんの英会話の本が売っていますが、たくさんの種類の本に手を出すのは効果的ではありません。

 

本の著者は参考書1冊を通して英語力が完成されるように構成しているので、それを途中まで読んでやめてしまうのはせっかく作り上げた基盤を全て壊して、また一から基盤を作っていくことと同じ行為です。

 

特に英会話の本は本質的な内容はどの本を読んでも同じことが書かれているので、たくさんの本を読んで知識を蓄えようとするより、1冊の本で著者が伝えようとしていることをじっくり吸収していくほうが確実にレベルアップが期待できます。

 

聞き流しリスニング教材で学習する

聞き流し教材は「聞くだけでリスニング力が上がる」という謳い文句で宣伝されていますが、それはすでに英語を理解している上級者に向けた内容です。

 

すでに英語を理解している上級者は言葉として英語を聞くことができますが、英会話初心者にとって英語が流れてきても、よくわからない音が流れているくらいにしか理解できません。

言葉が認識できれば新しい言い方などに気づくことができるのですが、淡々と聞き流しているだけで英語を認識できるようにはなりません。

 

私の知る限り洋楽を好んで聞く人のリスニング力が上がったという論文はないのですが、これは聞き流し英語が英会話初心者に効果が薄いことの証明になっているでしょう。

 

 嫌な気持ちになって英語の勉強をする

人間にとって学習はリラックスした気分で勉強に望むことが非常に重要だということはすでに明らかになっている事実です。

 

脳神経科学の分野では、リラックス状態と緊張状態で働く神経系が異なることは昔からわかっていて、リラックス状態の神経系が学習には適しているということです。

 

それを積極的に取り入れているのは駅伝競合の青山学院大学です。

彼らは辛いランニングを繰り返しながらも笑顔を絶やさない生活をすることで非常に注目されましたね。

 

さらに最近では生徒にリラックスした状態でレッスンに臨んでもらうために、カフェなどで英会話レッスンをするスクールもあります。

 

英会話を楽しく続けやすいおすすめ勉強法3選

英会話TOEIC勉強法【独学でTOEIC800点の体験談】

では一度ここで英会話初心者さんがやるべき勉強法をまとめましょう。

・まずは基本文法を理解する

 ・小さなステップを積み重ねる

・なるべくモチベーションが上がる方法で学習する

ではこれらのポイントを押さえた勉強方法ってどんなものがあるでしょうか? 次は初心者さんにおすすめしたい、楽しい英会話勉強法を紹介します。

 

SNSで外国人と英語を使った交流をする

SNSを使った英語学習はかなり効果的です。

SNSだといつでもどこでも英語に触れることができるし、気分的にもリラックスできますよね。

 

若いアメリカ人が使っているのはFacebookやSnap chatで、日本で流行りのLineやTwitterはあんまり流行ってないのかなという印象でした。

Language Exchangeというサイトではウェブブラウザで言語パートナーを見つけることができるのでおすすめです。

外国人と知り合う方法、Language exchangeおすすめサイト・使い方まとめ - マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語
外国人と知り合う方法、Language exchangeおすすめサイト・使い方まとめ - マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

Language exchangeを使って無料で英語の勉強をしよう! Language exchangeとは? お互いの言語を学ぶ外国人同士がお互いに言語を教えあうこと。例えばわたし「あ〜英語習いたい ...

続きを見る

ただしSNSでは3人に1人は変な人に出会うことは避けられません。

私もSNSで500人以上の人とチャットしてきましたが、写真を送れだとかどこに住んでるのとかいう人は一定数いましたね。

もちろん、人を選べば素晴らしい友達ができるので、行動力がある人、きちんと危険な人をブロックできる人にはおすすめです。

 

 HUBに行って外国人の友達を作る

みなさんはHUBというバーが日本にあるのを知っていますか?

 

HUBでは外国人がメインでたまるバーで、英語を本気で勉強しようと思っている大学生はよく顔を出す場所です。

バーなので未成年はちょっと厳しいですが、お酒を飲みながらいろんな人と話すことができます。

 

リアルで出会うので先ほどのSNSのように危険人物に出会う可能性も少ないですし、うまくいけば今後も友達としておしゃべりできる仲になるかもしれません。

英会話初心者でも一生懸命話そうとすればある程度は意思疎通できるんじゃないかなと思います。

でも私はちょっと怖くてHUBに入り浸ることはありませんでした。

 

オンライン英会話で空き時間に練習する

私が英会話初心者の方に最もおすすめしたいのは、オンライン英会話です。

 

オンライン英会話ではスカイプを使って外国人(たまに日本人)の先生と1対1で英会話レッスンをします。

私の感覚ではオンライン英会話はSNSとHUBの中間のような存在で、場所を選ばずにスマホでも授業を受けられるし、先生から出会いを求められる事件は聞いたことがないし、何より先生は初心者慣れしているので会話がスムーズに進むように気遣ってくれます。

 

オンライン英会話は料金が安いことで有名で、DMM英会話では1レッスン150円から受けることができて、もし途中で飽きてやめてしまっても特に痛手にはならないかなと思います。

私はDMM英会話を800分受講して、英語への抵抗感がなくなりました。

まずは無料体験レッスンなどを利用してお試しいただくことをおススメします。

DMM英会話公式HPはこちらから

英語を話すことに抵抗感がなくなってしまえば、あとは楽しく英語に触れられるので勉強の選択肢が一気に増えますね。

 

もし友達を作りたいのなら、オンライン英会話で英語を話す練習をしてからHUBに行くのも良いでしょう。

そのような目標を持てば、モチベーションを保ちつつ英語の勉強ができるし、きっと人生を変えるステップアップになると思いますよ。

オンライン英会話 使い方

オンライン英会話 英会話

2019/5/16

【初心者向け】オンライン英会話の使い方を一から解説!

  「オンライン英会話を始めたいけど、何から始めたら良いのか分からない…。」   特にパソコンや機械の操作が苦手な人は、オンライン英会話を始めるにあたってこんな不安を抱いている人も多いでのはないでしょうか。   しかし実際のところそんな不安は一切不要であり、オンライ英会話の使い方はとても簡単で、誰でも手軽に始められます。 本記事ではこれからオンライン英会話を始めたいという人に向けて、オンライン英会話の使い方を一から解説していきます。 これを読めば、今日からでもオンライン英会話 ...

ReadMore

オンライン英会話 録音

オンライン英会話 英会話

2019/5/16

【英会話上達の裏技】オンライン英会話のレッスンは『録音』してみよう!

  オンライン英会話のレッスンって、会話に集中しているとあっという間に終わってしまいますよね。 気付いたらレッスンが終わっていて、何だか物足りなかったと感じてしまう日も多いのではないでしょうか。 短いレッスンの時間を有効活用するためには、レッスン中の会話を録音するのがおすすめ。 レッスンを録音することで、学習の効率はグンと上がります。   本記事では、オンライン英会話のレッスンを録音することで得られる効果について解説していきます。 オンライン英会話のレッスンの質を上げたい人は、ぜひ参考 ...

ReadMore

オンライン英会話 日本人講師

オンライン英会話 英会話

2019/5/16

日本人講師によるオンライン英会話のメリット・デメリットとは?

  オンライン英会話スクールについて調べていると、日本人講師が在籍しているスクールをたまに見かけますね。 確かに日本語が通じる状況であれば比較的リラックスしてレッスンに臨むことができそうですが、実際のところ同じ日本人に英語を教わったところで、英語は上手く話せるようになるのでしょうか。   本記事では、日本人講師によるオンライン英会話のメリット・デメリットについて解説していきます。 オンライン英会話のスクール選びで迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。   近年、日本人講 ...

ReadMore

オンライン英会話 フレーズ

オンライン英会話 英会話

2019/5/14

オンライン英会話で使えるおすすめフレーズ!これだけ知っていれば初心者でも安心

  初めてのオンライン英会話のレッスンの際は、 「本当に自分の英語が伝わるのかな?」 「何も言えなくなってしまったらどうしよう…。」   こんな不安でいっぱいですよね。 英語力に自信がないとレッスンが不安になってしまうのは、ある意味当然のことです。 しかし最低限のフレーズさえ覚えておけば、初心者でもレッスンはきちんと成立します。   そこで今回はオンライン英会話初心者のために、レッスン中に使えるおすすめフレーズについて紹介していきます。 初めてのレッスンでも役立つものばかりで ...

ReadMore

オンライン英会話 スマホ

オンライン英会話 英会話

2019/5/14

スマホを使ってオンライン英会話!準備すべきことや注意事項について解説

  「家だと家族がいてなかなかオンライン英会話ができない」 「いつもとはちょっと違ったレッスンを受けてみたい」   こんな人は、スマホを使って「家の外」でオンライン英会話を受けてみませんか? 多くのオンライン英会話はSkypeを利用してレッスンを行いますが、このSkypeはスマホでも利用可能であり、アプリさえインストールしておけば家の外でもレッスンができちゃうのです。   本記事ではスマホを使ってオンライン英会話を受ける際に準備しておくべきことや注意事項について解説していきま ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
yuuuki

yuuuki

日本英語技能検定2級、中国語検定2級、TOEICのスコアは590点。語学や資格取得に興味があり独学で勉強を続けています。このブログでは「学ぶ」カテゴリーにて私なりの勉強方法などをリアルにお伝えしていきます。

-英会話

Copyright© チャレンジBLOG , 2019 All Rights Reserved.