未分類

ビジネス英会話定番フレーズ【電話をかける】

ビジネス英会話 電話

 

前回、ビジネス英会話の定番フレーズ【挨拶フレーズ】をご紹介しました。

今回は、電話をかける際の定番フレーズをご紹介いたします。

 

ビジネスの場で電話は必要不可欠ですよね。

英語を使って仕事をしたいなら、電話をかける際もビジネスにふさわしい話し方をマスターしておかなければなりません。

 

電話は相手の顔が見えないので、実際に話すよりも苦手だという人や、難しいと思っている人も多いでしょう。

しかしビジネスシーンでの電話は、使うフレーズが決まっているので、

簡単な用件ならフレーズさえ覚えてしまえばなんとかなる んです。

 

そこで今回は電話をかける際のビジネス英会話フレーズを、覚えやすいもの、よく使うものに厳選して、ご紹介していきます。

 

ビジネスで電話をかけるときの会話例

ビジネス 電話

 

まずはビジネスで電話をかけるときに、どのような会話が行われるのかをイメージするために、電話をかけるときの会話例をご紹介します。

(Aが電話を受ける側、Bが電話をかけた側となっています。)

 

A: ABC Company.
B: Hello, this is Kenji Tanaka from DDD corporation. May I speak to Mr. White, please?
A: This is he.
B: Oh, hello Mr. White. How are you today? I’m calling you to discuss about the file you just sent me this morning.

(和訳)

A: ABCカンパニーです。
B: どうも、DDDコーポレーションの田中けんじです。ホワイトさんはいらっしゃいますか?
A: 私です。
B: ああ、どうもホワイトさん。おかわりないですか?今朝お送りいただいたファイルの件について、お話したいと思いお電話差し上げました。

 

もちろんこれ以降も会話は続いて行きますが、このような雰囲気で電話をかけます。

重要なのは、自分がどこの誰なのか名乗り、誰と話したいのか、そしてどんな用件なのかを言うことですね。

 

自分がどこの誰かを名乗るフレーズ

 

電話をして相手が出たら、自分がどこの会社の誰なのかを名乗りましょう。

これにはあまりパターンはなく、上の会話例内のフレーズをそのまま使って問題ありません。

 

Hello, this is Kenji Tanaka from DDD corporation.
(どうも、DDDコーポレーションの田中けんじです。)

Hello”の部分は、

朝なら”Good morning.”と変えた方がいいでしょう。

しかし、”Hello”は時間帯を問わず使える挨拶フレーズなので、朝でも問題ありません。

単に、朝だけは”Good morning.”という人が多いというだけです。

 

電話で自分の名前を名乗るときには、

I am”ではなく、”this is”を使うということはしっかり覚えておきましょう。

My name is…”と言いたい場合は、

電話でも”My name is…”を使って構いません。

ただし、ほとんどの人は、”this is…”の言い方で名乗ります。

 

誰と話したいのかを伝えるフレーズ

 

自分の名前や会社名を名乗ったら、次は誰と話したいのかを伝えてみましょう。それには下記のようなフレーズが使えます。

May I speak to Mr. White, please?
(ホワイトさんはいらっしゃいますか?)

I would like to speak to Mr. White, please.
(ホワイトさんをお願いします。)

どちらも丁寧な言い回しなので、どちらを使っても構いません。

May I…?”の方が、疑問形にすることで、相手に決定権を与えているため、もう少し丁寧な言い回しだと言えるでしょう。

 

用件を伝えるフレーズ

 

話したい相手が出たら用件を伝えます。

用件はその時々によって異なるため、あなたがどんな用件で相手に電話をしているのか、あらかじめ英文にしておきましょう。

 

用件を伝えるときは、下記の会話例に出てきたフレーズのように言ってみましょう。

I’m calling you to discuss about the file you just sent me this morning.
(今朝お送りいただいたファイルの件について、お話したいと思いお電話差し上げました。)

I’m calling you to…”の部分は、

相手が話したい本人であれば”you”でいいのですが、話したい相手以外に用件を伝える場合は、

I’m calling to…”と”you”の部分を削除します。常にこちらに統一しても構いません。

 

I’m calling (you) to…”のあとに、なんのために電話をかけているのか、その詳細を伝えます。

 

話したい相手がいなかった場合に使えるフレーズ

 

電話をしたにも関わらず、相手がその場にいなくて直接電話ができないということもありますよね。

そんなときには、こんなフレーズを使ってみましょう。

Could I leave a message for him(her)?
(彼(彼女)に伝言をお願いできますか?)

Would you have him/her call me when he(she) is back?
(彼(彼女)が戻ったら、お電話いただけるようにしていただけますか?)

I’ll call him/her again.
(またお電話します。)

Do you know what time he(she) is going to come back?
(彼(彼女)の戻りの時間はおわかりですか?)

 

こういった感じでしょうか。

最後に、電話を切るときには、相手に”Thank you.”とお礼を伝えてから電話を切ります。

 

ビジネス英会話に最適なオンライン英会話

 

ここまで、電話をかける際に定番のビジネス英会話フレーズをご紹介しました。

初めにお伝えした通り、簡単な用件ならフレーズさえ覚えてしまえばなんとかなります。

しかし、簡単な用件だけでは済まず、複雑な会話になる場合もありますので、

しっかりとビジネスにふさわしい話し方をマスターすることをおすすめします。

 

そこで、ビジネス英会話をマスターするため、以下のオンライン英会話サービスをご紹介いたします。

 

比較記事もありますので参考にしてください。

Bizmates(ビズメイツ)|「ビジネスに特化」したオンライン英会話スクール

ビジネス英会話

◆「ビジネス経験者」のハイレベルなトレーナー
◆オンライン英会話に最適化された「独自メソッド」
◆日本人ビジネスパーソンのために開発された「オリジナル教材」 による高品質なレッスンで「ビジネスで成果をあげる」ことをコンセプトとしています。

オンラインで学ぶ「高品質」ビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)

 

マイチューター|ビジネス英語に強いオンライン英会話

マイチューター

留学・ビジネス英語に強い オンライン英会話です。 レッスンカリキュラムに精通した講師レベルの高さに特徴があります。
「職業別ビジネス英語」 「ビジネス重要フレーズ1000本ノック」などが人気です。

ライバルの一歩先を行くビジネス英会話『職業別英会話プログラム』

 

まとめ

 

今回はビジネス英会話で、電話をかける時のフレーズをご紹介しましたが、上手に電話をかけることはできそうでしょうか。

 

実際のビジネスの場に入ってみると、意外と普通にここでご紹介したフレーズがバンバン使われています。

ビジネスで英語を使うような状況になった場合は、周囲の人がどのように電話をしているかにも注目してみてくださいね。

 

-未分類

Copyright© DIY CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved.