トイレトレーニング用パンツ【先輩ママのおすすめ5商品】

投稿日:

トイレトレーニング用パンツ【先輩ママのおすすめ5商品】

はじめに

トイレトレーニングを始めたいけれど、どういったパンツを選べばいいのか分からないパパやママも多いでしょう。

トイレトレーニングを始める際にもっとも重要なことは無理にさせないこと、失敗しても叱らないこと。

ここではわたくしSUZUKOがトイレトレーニング用パンツを5つご紹介しますので、購入の際のご参考にしてみていただければと思います!

トイレトレーニングを始めるタイミング

トイレトレーニングを始める時期は2~3歳頃が多いようですが、お子さんのトイレに対する興味や体の発育により差があるので、一概にいつがいいとは言えません。

保育園の方針やパパやママの考え方によって、1歳くらいからトレーニングするお子さんもいます。

トレーニングのタイミングを見図らうには次のようなサインを見逃さないことが大切です。

おしっこの間隔が2~3時間空く

自分でしっかり立ったり、座ったりできる

その上で、お子さんがおしっこしたいことを大人に伝えられるようになれば、トイレトレーニングを始めてもよさそうです。

補助便座などトイレトレーニングをサポートするアイテムを用意してあげてくださいね。

 

トイレトレーニング用パンツの選び方

・生地の肌触りのいいもの

トイレトレーニングパンツを選ぶ際に生地の肌触りに注意してあげましょう。

お子さんの肌に直接触れるので、柔らかくチクチクしないものを選びましょう。
おすすめの素材は綿でガーゼやパイル地などですね。

ガーゼは通気性もよく柔らかいのが特徴で、パイル地は優しい肌触りでふんわりとしています。

実際に売り場などでお子さんに選ばせてもいいかもしれません。

 

トイレトレーニングパンツは何枚必要?

いざトイレトレーニングを始めるとなっても、大量に購入する必要などありません。

たくさん購入したものの、実際に履かせてみると履き心地が悪いからと嫌がる場合もありますし、すぐトイレトレーニングに成功してしまうと、ほとんど使わないこともあるからです。

始めのうちは2~3枚程度用意するだけにしておき、お子さんが嫌がらないようであれば追加で購入するといいでしょう。

ただ、布製のものだと自宅で洗濯する必要があるので、外出時などは紙製のものを使うなど、洗濯する人の負担を軽くするなど工夫しましょう。

 

おすすめトイレトレーニングパンツ5選

1.トイトレトレーニング アンパンマン おむつはずし パンツ4重層 【2枚組】

アンパンマンは男女問わず人気のあるキャラクターです。

4層式なのでトイレトレーニングに慣れてくれば安心して使えるはずです。

色の種類も豊富なので、お子さんの好みのものを選ぶといいでしょう。

4層式なのでトイレトレーニングに慣れてくれば安心して使えるはずです。

 

2.チャックル 吊り式 トレーニングパンツ 5枚組

電車や車、クマなど男の子のお子さんが特に好きそうなデザインのものばかり。

また、パンツと中の布を拡げられる吊り式なので洗濯後乾くのが早いです。

枚数も5枚組と多いので、幼稚園や保育園などに持って行くのに便利。

洗い替え用に購入しておくといいでしょう。

電車や車、クマなど男の子のお子さんが特に好きそうなデザインのものばかり。

 

3.しまじろう 蒸れにくいトレーニングパンツ 消臭抗菌加工付き2枚入り

しまじろうも男女問わず昔から人気のキャラクターです。

教材やDVDなどに使われているこのしまじろうなら、きっとお子さんも喜んでトレーニングしてくれるはず!

素材は蒸れにくいので、湿疹やあせもができにくいです。

また、パンツの中の布を引き出せて干せるタイプ。

洗濯後乾くのが非常に早いので安心です。

教材やDVDなどに使われているこのしまじろうなら、きっとお子さんも喜んでトレーニングしてくれるはず!

 

4. チャックル ボンシュシュ カジュアル 4層吊り式トレーニングパンツ

このトレーニングパンツはマリンテイストいっぱいのブルー&ボーダーが特徴のデザイン。

アクセントにイカリのプリントがついたポケットがかわいいですね!

構造は4層吸収体となっており、おしっこをしっかりと吸ってくれます。

お子さんのトレーニング用パンツもおしゃれにとこだわるパパやママにおすすめのアイテムです!

アクセントにイカリのプリントがついたポケットがかわいいですね!

 

5. パンパース オムツ パンツ 卒業パンツ ビッグ

最後は紙製のトレーニング用パンツです。

このパンパース卒業パンツはもしお子さんがトイレトレーニングに失敗しても3回分ものおしっこを吸収できるタイプです。

また、濡れた感じがするのでトイレトレーニングを進めやすいです。

もちろん、品質はあの有名なパンパースのシリーズなのでお墨付き。

脱げる心配のないぴったりフィットテープ付きです。

このパンパース卒業パンツはもしお子さんがトイレトレーニングに失敗しても3回分ものおしっこを吸収できるタイプです。

 

まとめ

トイレトレーニングを進めるためにトレーニングパンツを購入するご家庭は多いかと思いますが、あまりに種類が多すぎてどれを選べばいいのか分からないことが多いです。

私が子育てしていた時代は種類もあまりなかったので、今のように迷うこともなかったです。

最近では速乾性の高いものや何層構造にもなっていたりと、トイレトレーニングをスムーズに進められそうなものばかり。

万が一お子さんが失敗しても濡れにくいのもうれしいですね?

また、自宅では布製を使い、外出時は紙製を使ったりなどシーンに合わせて使い分けるのも手です。

お子さんが喜んでトイレトレーニングできるよう、好みのトレーニングパンツを選んであげてくださいね!

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.