出産祝いメッセージ【そのまま使える文例集】

投稿日:

出産祝い メッセージ

 

はじめに

親戚や友だち、職場の人に赤ちゃんが生まれたら出産祝いにメッセージを添えて贈りたいもの。

ただ、メッセージの内容が相手に失礼でないか心配になることもあるでしょう。

ここでは出産祝いにおすすめのメッセージや気を付けることなどをまとめてみます。

 

出産祝いのメッセージで気を付けること

注意

 

出産直後のママは誰もが体調や精神的にデリケートな状態です。

出産前は気にならなかったような些細な言葉にも、傷ついてしまうことがあります。

いくら仲がよく冗談が言い合える関係であっても、メッセージは思いやりと優しさを持って贈りましょう。

親しき仲にも礼儀ありを忘れずに!

 

使うとNGな言葉

 

出産祝いのメッセージに使ってはいけないワードがあります。

それは『終わる、流れる、死ぬ、切る…』など、イメージが不吉なものはもちろんですが、頑張ってという言葉も相手によっては負担に思うかもしれません。

また、女の子でよかったとか男の子ならよかったのにね…などという言葉は絶対にやめましょう。

もし、別の性別を望んでいたとしても、ママにとってはかけがえのない大切な赤ちゃんです。

 

さらに、悲しい気持ちにしたりプレッシャーをかけるような言葉も避けた方が無難です。

たとえば、大変そうだねとか頑張ってね!…など。

ただ、前後に前向きになれるようなワードを付け加えれば不快な気持ちにさせないこともあります。

 

ママは出産後から毎日赤ちゃんの世話や家事などに奮闘していて、心身共に疲れ切っているはず。

そこに、頑張ってなどと追い打ちをかけるような言葉を言えば、嫌な気持ちになるかもしれません。

特に1人目を産んだ後は誰でもめいっぱいになってしまうので、大変そうとかがんばってなどのワードは使わないようにしましょう。

 

出産祝いのメッセージにおすすめの言葉

 

出産祝いメッセージを送る際、ママへの体調へ気遣う言葉や赤ちゃんが生まれたことへのお祝いの気持ちを込めたものがおすすめ。

パパやママになったばかりの人へ疲れや不安な気持ちを払拭するような言葉だと喜ばれるでしょう。

おすすめのワードとしては『元気に、希望、健やか、すくすく、幸せ…』などで、

メッセージを贈る側が先輩ママやパパの場合は困った時は何でも相談してとか、頼ってね!などと付け加えておけば、相手の気持ちもほぐれるでしょう。

 

出産祝いおすすめメッセージ

おすすめ

職場

 

1.ご出産おめでとうごさいます。

 

子育てて忙しくなるでしょうが、お二人で力を合わせ幸せなご家庭を築いてください。

ご家族みなさまのご健康を心から願っております。

 

2.赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。

 

職場一同、赤ちゃんのすこやかなご成長をお祈りしています。

くれぐれも体調に気をつけて無理なさらないようにしてください。

落ち着いたら赤ちゃんを見せに来てくださいね。

 

親戚

 

1.赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。

 

写真を拝見しましたが、ママにそっくりの美人になりそうですね。

御祝いの品をお送りします。

ぜひ、家族揃って遊びに来てください。

 

2.ご出産おめでとうごさいます。

 

赤ちゃんが生まれたと聞き驚きましたが、母子ともに元気だと聞き安心しました。

落ち着いたら赤ちゃんを見に行きますね。

 

3.ご出産おめでとうございます。

 

さぞかし、○○家の皆様もお喜びのことかと思います。

愛情をいっぱい受けて幸せな赤ちゃんですね。

赤ちゃんのすこやかなご成長をお祈りしています。

 

友だち

 

1.○○ちゃん、ご出産おめでとう。

 

体調はどうですか?

早く○○ちゃんのかわいい赤ちゃんが見たいです。

体調が戻ったらみんなで会いに行きますね!

 

2.ベビー誕生おめでとう。

 

これから育児で忙しくなると思うけど、分からないことがあったら何でも聞いてください!

また、みんなで会える日を楽しみにしています。

 

2人目の場合

 

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。

家族がまた1人増えてにぎやかになりそうですね。

子育ては大変かと思いますが無理なさらないでくださいね。

ご家族がいつまでも幸せですこやかでありますようお祈りしています!

 

パパへ

 

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。

奥さんを助けてあげてくださいね。

新米パパで分からないことがあったら、いつでも相談してください!

 

英語

 

英語でメッセージを贈りたいという場合は次のようなメッセージがおすすめ。

 

1.Congratulations on the arrival of your new baby.
May your baby fill your life with joy and love!

 

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。

お子さんの人生が愛と喜びで満ちあふれたものであるようお祈りしています。

 

2.May your baby’s future be brighter than the sun’s radiant beam,may your little child fulfill all your dreams.

 

赤ちゃんの未来が太陽の光より明るく、どんな夢も叶えられますよう!

 

まとめ

 

出産祝いのメッセージで気をつけること、おすすめの例文などをご紹介しました。

出産したばかりのママは心身共に敏感になっているので、言葉選びには十分に気をつけましょう。

相手の気持ちを思いやった優しいメッセージを贈ってあげてくださいね!

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.