Kitchen

オシャレなタイル壁のキッチン!DIY実例10選

キッチンタイル事例

タイルを貼るだけで、キッチンの雰囲気はガラリと変わります。好きなテイストのキッチンにすれば、日頃の料理も楽しくなること間違いありません。

これからDIYを始める方に知って欲しいことは、タイルの貼り方には、さまざまな方法があるということです。そのため、タイルを貼る前に、どのようなデザインがあるのかを把握してきましょう。

ここでは、オシャレなタイル壁キッチンの実例をご紹介します。

大人気!キッチンをオシャレにするホワイトタイル

キッチンの清潔感を重視する女性は多いです。そのため、キッチンタイルの中でもホワイトタイルが人気です。

でも、ホワイトタイルでも大きさや形状、貼り方などで、全く異なるニュアンスのキッチンになるため、自分好みにDIYを楽しんでみましょう。

ここでは、キッチンをオシャレにするホワイトタイルを使用した施工事例をご紹介します。

1.ナチュラルなモザイクタイル

カワイイ物が大好きな女性の憧れのキッチンの代表とも言えるのが、ホワイトのモザイクタイルを貼り付けたキッチンです。小さなタイルは、ナチュラルの木の小物や白色のホーローとの相性が抜群です。

2.カントリー風の正方形タイル

大きめサイズの正方形のホワイトタイルを貼り、一部のタイルだけを柄入りのタイルにするとカントリー風の印象に早変わりします。タイルのサイズを変えるだけでも、印象が大きく変わります。

3.海外でも大人気のサブウェイタイル

https://www.instagram.com/p/B4r9zP3ghcc/?utm_source=ig_web_copy_link

サブウェイタイルとは、長方形のホワイトタイルの通称です。レンガ風にタイルを並べて貼るデザインがとくに人気を集めています。施工事例と同じ通し目地や、タテやヘリンボーン形に貼ることもできる面白いタイルです。

4.スタイリッシュな長尺タイル

https://www.instagram.com/p/B4Zx7K4hIPR/?utm_source=ig_web_copy_link

サブウェイタイルよりも、細長いタイルを使用したキッチンの施工事例。これまで紹介したホワイトタイルの施工事例と比較すると、とてもスタイリッシュな仕上がりです。

5.個性を演出するアクセントタイル

https://www.instagram.com/p/B07diS7HhQF/?utm_source=ig_web_copy_link

ホワイトタイルにプラスワンカラーを採用したキッチンも人気です。色とサイズの組み合わせを楽しめるのもアクセントタイルの魅力の一つです。

個性的なキッチンを演出できるカラータイル

キッチンをカラフルに彩りたい、毎日のキッチンに立つ時間を楽しいものにしたいという方におすすめなのがカラータイルを使用したキッチンです。平気面やカウンター、ワークトップなどに、カラータイルを使用すると華やぎます。

6.北欧風のモザイクタイル

https://www.instagram.com/p/B1pjyJNhaUT/?utm_source=ig_web_copy_link

カラフルなモザイクタイルを使用すると北欧風デザインのカフェ風キッチンに早変わりします。

カラーのモザイクタイルは少しずつ違うカラーのグラデーションを使って300×300mmの1シートになっているものがあるので、そこから選ぶと。DIY初心者の方でも失敗を防ぐことができるでしょう。

7.清潔感を演出するブルータイル

View this post on Instagram

《予約制見学会追加開催》 ・ 大人の趣味が詰まったガレージハウス ↓ 日時8月10(土)11(日)12(月)(平日ご希望もご相談ください) ↓ 時間10:00〜17:00の間で完全予約制です ↓ 場所:中央区琴平(白山通り玉泉院さんすぐ裏) ・ 今回の見学会は土間と薪ストーブ、書斎にくつろげる階段etc.. 大人の趣味が詰まったお家です。 完全予約制となります! ・ 詳細は下記アカウントかトップから弊社HPのイベントページへ @zest_event ・ もっと施工事例が見たい方はこちら↓↓ ↓ @zest_headoffice ・ お問合せはDMからも受け付けております。 ・ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・ #zest#ゼスト#新築一戸建て#インテリアショップとつくる家#ガレージハウス#エクステリア#男前インテリア#熊本市#見学会#完成現場見学会#薪ストーブのある家#アイアン階段#テラスのある家#ビルトインガレージ#こだわりの家#かっこいい家#おしゃれな家#オーダーメイド#工務店#熊本#注文住宅#写真集#garage#ガレージ#ガレージハウス#zeststyle#趣味の家#キッチンタイル

A post shared by 株式会社ゼスト (@zest_headoffice) on

カラーの効果を使用する方法で、清潔感を演出するブルータイルも人気です。ブルータイルは木との相性も抜群です。キッチンだけではなく、洗面所などでも多く使用されます。

8.カントリー調のブラックタイル

https://www.instagram.com/p/B1ijdlFHfHR/?utm_source=ig_web_copy_link

ブラックタイルを使用しても、ナチュラルに仕上がるのがタイルの良いところかもしれません。カントリー調の雰囲気を演出することができて、汚れも目立ちにくく、ホワイトタイルの次に人気があります。

9.柔らかさを演出するニュートラルなタイル

https://www.instagram.com/p/B2JkW14gveT/?utm_source=ig_web_copy_link

カラータイルでも、淡いカラーのタイルを組み合わせれば、ニュートラルな雰囲気に早変わりです。淡いカラーだからこそ、色違いで貼り付けて楽しむことができます。

密かにブーム!キッチンのエスニックタイル

タイルの大きさや形はさまざまです。少し変わった形のタイルを貼り付ければ、ガラリとキッチンの雰囲気を変えることができます。

10.高級感を演出するランタン調タイル

https://www.instagram.com/p/B1SdqXjglOf/?utm_source=ig_web_copy_link

密かに人気を集めているのが、ランタン形のタイルを貼ったキチンです。形の美しさだけではなく、表面の釉薬の輝きが美しいです。

DIY初心者でも安心!タイルの貼り方

キッチンタイル

これまで、キッチンタイルの施工事例をご紹介しましたが、実際にDIYを行いたいと思った方もいるでしょう。ここでは、DIY初心者でも安心できるタイルの貼り方の手順を解説します。

・下地処理

タイルを貼る場所の下地処理が必要です。木製やコンクリートの場合は、下地がシッカリしているため、そのままタイルを貼ることができます。下地が壁紙の場合で、壁紙が剥がれそうな場合は、壁紙を剥がしてからタイルを貼りましょう。

・タイルの割付

タイルの割付とは、どのような配列でタイルを貼るかを決めることです。そのために、貼る場所の寸法を測り、タイルの入りを考えなければいけません。

タイルの割付をすると、どうしても中途半端な部分が出ますが、この場合はタイルをカットして調整します。

・壁に基準線を引く

割付が決定したら、壁に基準線を引きます。基準線にはタイルの幅と目地の幅を引きます。

・最初の1枚を貼る

基準線に合わせて、最初の1枚を貼り付けます。このときは、タイル用接着剤を使用して、貼り付ける際は押し付けるのではなく、少し揺らしながら押すと接着剤が広がって、壁に密着しやすくなります。

・縦横1列に貼る

次に、縦横の1列にタイルを貼り付けていきます。その後に全体的にタイルを貼り付けていきます。

・カットタイルを貼る

全体的にタイルを貼り終えたら、左右と下部分にカットしたタイルを貼ります。残ったスペースに合わせてタイルをカットします。

・目地材を準備する

すべてのタイルを貼り終えたら乾燥するまで1日待ちます。タイルが壁に接着したのを確認してから、目地詰めの準備入ります。目地材は水で溶いて練って作ります。

・目地を詰める

ゴムベラを使用して、目地材の目地の中に埋め込んでいきます。目地の中に押し込むように塗りましょう。

・目地材を拭き取る

濡らしたスポンジを使用して、タイルの表面について目地材を拭き取ります。

まとめ

今回は、オシャレなタイル壁のキッチンをご紹介しました。タイルは貼り方を工夫するだけで、雰囲気をガラリと変えることができますが、貼るのはとても簡単です。そのため、DIY初心者の方からも人気を集めています。

この記事では、人気のデザインをご紹介しました。ぜひ、この記事を参考にしていただき、素敵なキッチンにDIYしてみてください♪

-Kitchen

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.