DIY Know-how

和室から洋室へDIYでリフォームしたい!方法を難易度別に解説!

和室から洋室へDIYでリフォームしたい!方法を難易度別に解説!

和室は絶対にいる!と考える人がいる一方、なかなか使い道がないから洋室に変えたいと考える人も多いですよね。
でも、やはり気になるのがリフォーム費用。

「お金はできるだけかけたくないからDIYでできないかな」と考えいる人もいらっしゃることでしょう。

でも和室から洋室に変えるのは決して難しいことではなく、ほとんど工事しないで済む方法もありますよ。

この記事では和室を洋室にする具体的な方法を紹介します。

和室の畳をフローリングにするには?

和室の畳をフローリングにするには?

和室の代名詞とも言える畳をフローリングに変えたい人は非常に多いと思います。
その畳をフローリングに変えるというとちょっと難しく感じられるかもしれません。

しかし、手順を踏めばDIYが初めてでも手を出せなくはありませんし、難しい場合には簡単にかぶせて対応できる方法もあります。

初級編:畳の上にウッドカーペットやクッションフロアを被せる

DIYは難しいからできるだけ簡単に和室から洋室に変えたい
賃貸に住んでいるからそこまで大掛かりなことはできない

そんな場合におすすめなのが、畳の上にウッドカーペットクッションフロアをかぶせる方法です。

ウッドカーペットはロール式の細い板が組み合わさってできており、それを敷き詰めるだけでフローリングを敷き詰めたような印象になります。
またクッションフロアはビニールシート状の素材ですが、中にはフローリングのようなデザインのものも。

カッターを使って隙間なく敷き詰められますので、できるだけ手間をかけずに見た目を変えたい場合におすすめです。
ただし、ウッドカーペットやクッションフロアと畳の間に湿気がこもりやすく、畳の痛みやカビやダニが発生してしまう場合もあるので注意しましょう。

敷き詰めたまま放置せず定期的に外して空気を入れ替えるなどの対策をしておくことがおすすめです。

上級編:畳をめくりフローリングに張り替える

できるだけ見た目を綺麗にしたい
そのために手間をかけても構わない

そのような場合には畳をめくりフローリングに張り替えるのがおすすめです。
その場合には、今ある畳を全てめくってから行います。

畳とフローリングは厚みが異なるため、下地の厚みを調整しなければいけません。
また既存の畳を処分しなければいけないため、材料費や工具の代金だけではなく処分代もかかることには注意しましょう。

手間暇とお金がかかりますが、苦労して張り替えたフローリングは愛着も出てきますよ。

和室の壁を洋風にするには?

和室の壁を洋風にするには?

畳と同じく和室といえば、土壁と柱ですよね。

畳をフローリングにするだけではバランスが悪いため、この壁をなんとかしたい人も多いでしょう。
こちらも、簡単な方法から本格的な対処まで様々な対処法があります。

初級編:塗装で仕上げる

和室の壁を一番簡単に洋室に変えるなら、塗装がおすすめです。
砂壁も柱も、水性塗料を使ってまとめて塗装でき、初心者でもそれほど注意するべきことはなく、仕上がりも綺麗になります。

ただし、賃貸などでは当然できないため、その場合には違う手段を考えましょう。

中級編:壁紙を貼る

賃貸に住んでいるから塗装は難しい

そんな場合におすすめなのが、壁紙です。

砂壁の上に壁紙を直接貼ることはできませんが、プラスチックダンボールやタッカーを使って壁を隠してしまいましょう。

その上に画鋲で壁紙を固定することで、きれいに壁紙を貼れます。
画鋲やタッカーの後もほとんど残らず、見た目への影響がほとんどないため安心です。

上級編:下地調整し、段差をなくす

和室の面影をできる限りなくしたい

そんな場合には、下地調整をして段差をなくすのがよいでしょう。

和室の砂壁と柱の間には凸凹があり、塗装や壁紙ではそれを隠すことはできません。
砂壁の上に厚みを調整してベニヤを張り、その隙間を完全に埋めてしまえば、あとは壁紙を貼れば、和室の面影をほとんどなくせます。

当然ながら賃貸では難しいことと、作業の難易度が高く失敗する可能性があるため、ある程度DIYに慣れている方でなければおすすめはできません。

和室の襖や障子を洋風にするには?

せっかく床や壁を洋風にしても、襖や障子が残っていると、中途半端な仕上がりになってしまいきになるもの。
しかし、襖や障子は壁紙を上から貼ることで簡単にできます。

ホームセンターや雑貨屋、100円均一でも購入でき、そのバリエーションもたくさんありますので、自分の好みに合ったものを探してみてください。

和室天井をきれいにするには?

和室天井はラミネート天井という杉に似たようなデザインがプリントされた板で仕上げられていることが多いです。

その天井を簡単にきれいにしたいと考えるなら、選択肢は以下の2つがあります。

  • 塗装する
  • 壁紙を貼る

お手軽なのは塗装ですが、壁紙でも十分に仕上げることができるため、デザイン面での好みで選ぶとよいでしょう。
賃貸の場合にはきれいに剥がせるクロスが販売されているため、そちらを使うのがおすすめです。

和室から洋室へのDIYは初心者でもできる!

この記事では和室から洋室に変えるDIYの方法を床・壁・襖・障子・天井それぞれのやり方を簡単に紹介しました。

よりきれいに仕上げたい場合には難易度が高くなりますが、DIY初心者でも簡単にできる方法も実はたくさんあることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

この記事を参考に自分がどこまできれいにしたいか、自分のスキルなどと相談しながら、最適な方法で和室から洋室のDIYにぜひ挑戦してみてください。

-DIY Know-how

Copyright© DIY CHALLENGE , 2019 All Rights Reserved.